青岸渡寺

和歌山県の観光情報


【世界遺産】青岸渡寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

熊野エリアの山中にあるこの寺は、日本最古の仏教巡礼路の出発点となっていた。熊野信仰の3大社の1つである那智大社の隣りに建てられており、観音を本尊して祀っており、10世紀以来、巡礼者や修行僧を引き寄せてきた。

那智の滝を背景とした三重塔は、絶景のフォトスポットとなっている。本堂を訪れたあとに、三重塔に上って滝の雄大な姿を眺め、そのあとに坂を下って滝壺に近づくとよい。ここでのお土産は、黒飴と黒曜石がおススメだ。甘党の人は、黒飴アイスクリームを試してみてほしい。

目的パワースポット,世界遺産,家族向け,日本の秘境,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約104.1km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

那智山のバス停から石段をのぼって
那智大社参拝の後に寄りました。

那智山は熊野三山の一つ。
熊野信仰の霊場として長い歴史があります。

もともとは那智の滝を中心にした
神仏習合の一大修験道場でしたが
明治初期に分離しました。

今でも神社(那智大社)と寺(青岸渡寺)として隣接しています。

隣り合わせで雰囲気がガラッと変わります。

こちらは天台宗の寺院。西国三十三所第一番札所。山号は那智山。
ご本尊さまは如意輪観世音菩薩さま。

長い歴史を感じ、今この時間に参拝できたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

こちらの場所から見える
三重の塔や那智の滝の風景は素晴らしいです。

ご朱印いただきました。

4.03 週間前

西国三十三観音巡りの1番札所!
やはり雰囲気が違う?って思える。
隣の熊野那智大社も一緒に拝観しましょう。
もちろん那智の滝も。
体力あれば熊野古道も、

有名な大門坂は途中で少しだけ道路沿いにクルマを停めて体験もできるし、下の大門坂駐車場に停めて、みつちりと山登りすることもできそうです。

5.0過去 1 週間以内

如意輪観音様がお美しいです。
御前立ちでいらっしゃるそうですが、うっとりするような美しさです。
あと、とても巨大な鰐口がお堂内にあるのですが、豊臣秀吉が奉納されたものなんですね。どうりでデカイw知ってたら、有り難みが更に増したのに!
ちゃんと勉強してから行くべきでした。反省(ノ_<。)
あと、隣の大黒天堂も素敵です。
少し目立たない場所にあるので人もまばらで、お堂に上がらせて頂きゆっくりお参り出来ました。福の神的なお働きをされる仏様が勢揃いされてました。すごい!ありがたい!

5.02 週間前

阪急のバスツアーで西国33ヵ所の一番札所でもある青岸渡寺に初めて、参拝しました。青岸渡寺までは、石段をかなり上りますが、上に着くまで、色々なお土産物や飲食店もありますし、寺も由緒ある寺で、住職の方から、色々な作法や説法なども、聞けて良い1日を過ごす事が出来ました‼️また、寺の横には、立派な三重の塔と那智の滝が鎮座して、素晴らしいコントラストを醸し出していました。前日に雨が降って、水量が増していた為、滝も見事でした!また、機会が有れば訪れたいと、思います。

4.02 か月前

熊野信仰を今に一番はっきり伝えているのが、この那智山だと思います。西国三十三所一番札所青岸渡寺です。那智大社と隣接しています。もともとは一つの信仰の場です。明治の廃仏毀釈で分離させられましたが、よく残ったものです。やはり、歴史と影響力でしょう。熊野は修験の霊場。ここはその雰囲気をよく残していると思います。やはり、那智の大滝のおかげと思います。厳粛になります。那智の滝を借景とする三重の塔は、朱と緑がマッチし、絶景です。三重の塔からの那智の滝も見応えがあります。

レビュー (0)