石見銀山資料館(大森代官所跡)

島根県の観光情報


石見銀山資料館(大森代官所跡) 3.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

石見銀山資料館は、世界遺産登録された石見銀山に関する歴史・資料などを展示しています。ここは幕府の直轄地だった銀山を治めるための代官所の跡です。

目的シニア向け,日本についての知識プロ向け,暇なら寄ったら?,観光名所
最寄りの空港/駅広島空港 (約87.2km) Google Transit

口コミ

5.04 か月前

17世紀半には・年間38tの銀を生産し中国・東アジア諸国・ヨーロッパへ輸出されました。
最盛期世界の銀の約3分の1を産出されました。
標高537m銀採掘の坑道跡が今も残ってます。
約1000か所・全長約100kmおよぶ坑道をすべて手作業を進めて掘削した‥すごいですねぇ‥
2007年【平成19年】世界遺産に登録されました❣️
銀の道は現在はハイキングコースになってます。
【銀山街道】とも呼ばれる旧道
採堀した銀を馬に載せて運搬
丸太の橋を渡ってところにたっていた西田の石仏は銀山街道の安全祈願のために祀られた。
銀山で採掘した銀を海まで運搬された。
銀は約12km離れた沖泊港へと運ばれました。
石見銀山は貴重です💕
この拠点を散策するのもいいと思います🚶‍♀️
令和3年5月25日【火】

5.08 か月前

元の代官所、郡役所という固いたてものですが中は落ち着いた資料展示。学ぶところかな‼️

1.08 か月前

水晶の展示とか全く関係ないし、解体新書とかも必要ないし、展示は見にくいし説明文が柱に隠れたりしてて読めないし行く意味全くなし。
例え入館料が10円でも入る意味なし
時間の無駄

4.07 か月前

島根には何度も来ているが石見銀山には初めて来ました。古い街並みが残り、なかなか良かったです。帰りのカフェも良い感じでした。

4.01 か月前

トイレが、とても綺麗で利用しやすい。

レビュー (0)