ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森県の観光情報


ねぶたの家 ワ・ラッセ4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

この博物館は2011年にオープンし、過去に使われたねぶた(山車、フロート)のデザインやイメージを展示しながら、青森ねぶた祭りの歴史を紹介している。アトリウム(吹き抜け)には実物サイズのねぶたも飾られ、その威風堂々たる姿に圧倒される。「ワ・ラッセ」というコトバは、調和を意味する「和」に、祭りの掛け声である「ラッセ」を組み合わせたもの。

目的体験,観光名所
最寄りの空港/駅新千歳空港 (約232.1km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

東北旅行中に立ち寄りました。想像していたより遥かに素晴らしい施設でした。ねぶた自体写真でしか見たこと無かったので、実物を見て驚きました!こんなのがたくさん見れるわけですから、ねぶた祭が人気あるのも頷けます。雄壮かつ豪華絢爛なねぶたがかなり展示してあります。立ち寄って大正解でした。

3.02 か月前

20200322三沢は曇りでしたが第3回青森市弾丸ツアーに行って来ました!
神社での参拝を午前中に済ませたので「ねぶたの家ワ・ラッセ」に行ってみました!
2011年1月に、JR青森駅の海側にオープン。
青森駅から歩いて数分です。
大きな駐車場も完備しているのですが、無料ではなく最短で220円でした!
毎年ダイナミックに繰り広げられる青森ねぶた祭りを年間を通して体感できる観光施設。
青森市の発展を見届けてきたねぶた祭の歴史や魅力を余すことなく紹介しているとの事です!
館内には2階まで吹き抜けとなっているねぶたミュージアムをメインに、ねぶたホール、土産物店、飲食店、貸会議室などが有ります。
今回は、無料部分のみ見させて頂きました!
小さなお子さん連れのご家族が多かったです!
うん、夏に本物のねぶた祭りを見たくなりました!

5.04 か月前

ねぶた祭りの歴史やねぶた造りの伝統、職人さん達の技など詳しくわかります。館内の雰囲気もサイコーですよ(*≧∀≦*)
そしてなにより実物大のねぶたの宮がいくつも展示されていてすごい‼️
間近で見ると圧巻です。👺
本物のねぶた祭りに行きたくなっちゃいます。(≧▽≦ヘ)♪(* ̄∇ ̄)ノ

5.03 か月前

夏にしか見られないねぶたを身近に見られるのでとても良い。
子供も広い空間を走ったり、ねぶたの作られていく過程を見られて楽しそうだった。入り口付近にあるねぶたのお絵かきも楽しんでいた。

5.04 か月前

ねぶた祭りの歴史やねぶたが造られるまでの過程などいろいろな事が学べる場所です。展示場の雰囲気もとても良く一番の見所はやはり、大迫力のねぶたの神輿がいくつもあり圧巻です。
すばらしい技と芸術がつまってます‼️
ますます本物のねぶた祭りを観たくなっちゃいますね(*≧∀≦*)ノノ

レビュー (0)