ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森県の観光情報


ねぶたの家 ワ・ラッセ4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

この博物館は2011年にオープンし、過去に使われたねぶた(山車、フロート)のデザインやイメージを展示しながら、青森ねぶた祭りの歴史を紹介している。アトリウム(吹き抜け)には実物サイズのねぶたも飾られ、その威風堂々たる姿に圧倒される。「ワ・ラッセ」というコトバは、調和を意味する「和」に、祭りの掛け声である「ラッセ」を組み合わせたもの。

目的体験,観光名所
最寄りの空港/駅新千歳空港 (約232.1km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

2019/11/30

A-FACTOYの横。これまたオシャレ系な建物があり、ねぶたの家 ワ・ラッセ。 以前弘前で見たねぶたと造形も異なり、「ねぶた」と言っても地域で造形が違うんだなぁ~と改めて再認識。
写っている人との対比で大きさとか立体感がわかるだろうか?

4.01 か月前

令和元年❗山陰、北陸、東北、北海道バイクタンデムキャンプツーリングで訪れました👍以前兄貴が弘前に単身赴任してて何度もねぶた祭りを見にこいと言われてましたが😱なかなか遠くて行けず😅今回のバイク旅行でやっとここの施設に来れました😀本物のねぶたダシは綺麗で迫力で想像(テレビで見る)のとは❗ぜんぜん違って来て良かったと私、嫁さん感動しまくり😱👍いつか実際の祭りを観たく成りました😀👍因みに私、大型アメリカンのバイクでしたので施設横の駐車場ゲート入口(直角に曲がる)からバイク専用入口を通れず他のバイクは無料でしたが‼️警備員の誘導が悪く😬奥の出口から入れば大丈夫で無料だったのに😭😭😭最もちゃんと警備員の教育してくださいませ😱😱😱ここさえクリアすれば⁉️星五つだったです⁉️

5.01 か月前

観光で寄りましたが想像以上に素晴らしい施設でした!すごく楽しめます。時間をかけてゆっくり観たいですね。まだ生でねぷたを観たことがなかったのでその作りの素晴らしさ、迫力に感動しました。外観や中もかなりオシャレです!駅近で周りには青森ベイブリッジやA-factory もあり景観もステキです。星10個くらい付けたい場所です★

4.03 週間前

ねぶたの実物を観たくて入ってみました。まずその大きさに圧倒!そして素晴らしいねぶたの数々、ねぶたの歴史やねぶた名人の経歴など、今まで知らなかった事をたくさん知れました。
とても見ごたえのある施設でしたので、青森に行った際には是非♪

5.02 週間前

ねぶた祭りのことがよく分かります。その年の受賞作品がかざられています。駅から近いので乗り換えの待ち時間でも見学出来ます。説明の職員さんも丁寧に教えて下さいました。時間がない時は説明文は読まないで職員さんに聞くのが良いと思います。大満足でした。

レビュー (0)