ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森県の観光情報


ねぶたの家 ワ・ラッセ4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

この博物館は2011年にオープンし、過去に使われたねぶた(山車、フロート)のデザインやイメージを展示しながら、青森ねぶた祭りの歴史を紹介している。アトリウム(吹き抜け)には実物サイズのねぶたも飾られ、その威風堂々たる姿に圧倒される。「ワ・ラッセ」というコトバは、調和を意味する「和」に、祭りの掛け声である「ラッセ」を組み合わせたもの。

目的体験,観光名所
最寄りの空港/駅新千歳空港 (約232.1km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

ねぶた祭りの歴史やねぶたが造られるまでの過程などいろいろな事が学べる場所です。展示場の雰囲気もとても良く一番の見所はやはり、大迫力のねぶたの神輿がいくつもあり圧巻です。
すばらしい技と芸術がつまってます‼️
ますます本物のねぶた祭りを観たくなっちゃいますね(*≧∀≦*)ノノ

5.01 か月前

ねぶた祭りの歴史やねぶた造りの伝統、職人さん達の技など詳しくわかります。館内の雰囲気もサイコーですよ(*≧∀≦*)
そしてなにより実物大のねぶたの宮がいくつも展示されていてすごい‼️
間近で見ると圧巻です。👺
本物のねぶた祭りに行きたくなっちゃいます。(≧▽≦ヘ)♪(* ̄∇ ̄)ノ

5.0過去 1 週間以内

夏にしか見られないねぶたを身近に見られるのでとても良い。
子供も広い空間を走ったり、ねぶたの作られていく過程を見られて楽しそうだった。入り口付近にあるねぶたのお絵かきも楽しんでいた。

4.04 か月前

令和元年❗山陰、北陸、東北、北海道バイクタンデムキャンプツーリングで訪れました👍以前兄貴が弘前に単身赴任してて何度もねぶた祭りを見にこいと言われてましたが😱なかなか遠くて行けず😅今回のバイク旅行でやっとここの施設に来れました😀本物のねぶたダシは綺麗で迫力で想像(テレビで見る)のとは❗ぜんぜん違って来て良かったと私、嫁さん感動しまくり😱👍いつか実際の祭りを観たく成りました😀👍因みに私、大型アメリカンのバイクでしたので施設横の駐車場ゲート入口(直角に曲がる)からバイク専用入口を通れず他のバイクは無料でしたが‼️警備員の誘導が悪く😬奥の出口から入れば大丈夫で無料だったのに😭😭😭最もちゃんと警備員の教育してくださいませ😱😱😱ここさえクリアすれば⁉️星五つだったです⁉️

5.02 か月前

こういう展示館はあまり行ったことがなかったのですが、口コミが良かったので出張ついでに訪問。
ねぷたの迫力と精巧さに圧倒されました。ぜひ訪れてほしい施設です。
開館からホテルチェックアウトまでの2時間弱でしたが、十分楽しめました。

レビュー (0)