青森県観光物産館アスパム

青森県の観光情報


青森県観光物産館アスパム4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

青森県のインフォメーションセンターで、ピラミッド型の高さ76メートルの建物は、青森(Aomori)の「A」を表現したもの。お土産ショップが山ほどあり、最上階の展望台からは港湾や街並みを眺めることができる。7月中は隣接する公園でねぶたの制作が行われており、これをしっかりと眺めることができる。音楽演奏も盛んで、青森の楽器として知られている「津軽三味線」の演奏は定期的に行われている。

目的シニア向け,体験,家族向け,日本の冬を感じる場所,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅新千歳空港 (約231.9km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

一階のお土産スペースが充実していて観光客としては嬉しい限りでした。
二階には広い休憩スペースがあるので気軽にひと休み出来ます。
有料で青森の映像をシアターで観ることが出来るのですが、青森県のPR映像の方は少し酔いました。
ですが、内容は良かったので満足です。
それと、時間外にもかかわらずワラッセとのセット入場券を手配してくださった受付の方には感謝しかありません。
その節はありがとうございました。

4.01 か月前

青森県青森市いくなら
絶対に行っとくべき建物。
スクリーンの青森市の祭りでも
臨場感あふれて とても良い。
解りやすいスクリーンの案内。

あのスクリーンの映像こそ
正に→百聞は一見にシカズ←
というコトワザがピッタリ。

他にも色々と充実してたので、
見どころ満載な三角形の建物。 
ガラス越しに海を眺めてると
何だか気分も落ち着きます。

知らずに寄ってみたけど、
アスパム寄り道して良かった。
コレは寄るべしアスパムの魅力。

5.01 か月前

三角おにぎりのような特徴的な建物の中にある物産館です。特徴的過ぎて、こんなんだれが建てようと思いついたんだろう、と考えてしまいました。

1階はちょっとした食堂とお土産屋さんが数店舗あり、主にりんご関係のお土産が売っていますが、青森駅とかでも買えそうなものがほとんどだった印象です。

オススメは、津軽三味線音の頒布会。1階の真ん中辺りにある小さなロビーを会場として、毎日2回、本格的な津軽三味線の演奏を披露いただける催しとなっています。

私が行った時は、ある流派の若手の師範の方が30分の間津軽三味線の演奏をしてくれました。六弦のスタンダードなものから、津軽タント節など津軽じょんがら節以外のモノまで色々聞くことが出来て、お得感があります。

演奏時の説明で、津軽三味線の弾き方には大きく分けると2通りの流派があることなど、基本的な知識も教えていただけるので、私のような初心者でも楽しむことが出来ました。

青森に初めて行かれる方にはオススメです。頒布会の時間はホームページに出ていますので、事前確認を忘れぬよう。

4.0過去 1 週間以内

特徴のある三角形の建物を見る度に青森に来たという気分になります。東北新幹線の車窓からも良く見えます。
こちらでは食事とお土産の購入、そして展望台からの眺望を楽しませていただきました。

3.02 週間前

青森湾に面して市内繁華街にあるイベントホール等もある観光物産店。三角形の建物で目立ちます。
お洒落なのだけれどスイカを食べる時の象徴的な形に見えます。
アスパムという名称で、青森県を紹介する展示や映像ホールがあります。駐車場は有料ですが併設されており、ちょっとした観光になります。展示や見学で有料になるところもありました。訪問した時はイベントは着物の展示会のようで、関係者の方々が小物類等を販売していました。
最上階の展望室は有料です。お得なチケットもあるようなので案内所の方にお尋ねになられると良いかと思います。

レビュー (1)

X4

この四角形の建物は、青森市内の主要なランドマークです。 アスパム建物内部の魅力の訪問者に並んで多くの土産物店があります。干し貝柱に有名なリンゴ ジュースから地元のソウルフードの丸焼きを購入できます。また、地元のミュージシャン perfom 津軽 Ja...

この四角形の建物は、青森市内の主要なランドマークです。 アスパム建物内部の魅力の訪問者に並んで多くの土産物店があります。干し貝柱に有名なリンゴ ジュースから地元のソウルフードの丸焼きを購入できます。また、地元のミュージシャン perfom 津軽 Jamisen(Three-stringed instrumet like a banjo) 時。アスパムで良い時間があります。

This rectangle-shape building is a major landmark of Aomori city. Inside of the ASPAM building, there are many small souvenir shops lined up to charm visitors. You can buy vareity of local soul foods from famous apple juice to dried scallops. Also,local musicians perfom Tsugaru Jamisen(Three-stringed instrumet like a banjo)sometimes. You will have a good time in ASPAM.

続き閉じる

すべてのレビュー