奥入瀬渓流

青森県の観光情報

奥入瀬渓流4.2

このスポットに行くGoogle Transit

十和田湖から太平洋に流れ出る川は、美しい渓谷となっている。渓谷には数十の滝があり、奇岩にあふれ、東北地方で有数の紅葉スポットとなっている。渓流沿いの9kmの散策トレイルは誰にでも歩きやすく、千変万化の美しい流れが楽しめる。

目的健康になる,大自然,家族向け,山登り,日本の秘境,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅新千歳空港 (約258.7km) Google Transit

十和田湖[子ノ口]に車を停めてバスに乗り、[雲井の流れ]で降りて歩いて戻りました。時間がなかったので、二つ先のバス停ですが、約4㎞、写真撮りながらゆっくり歩いて1時間40分。
バスの本数が少ないので気をつけてください。紅葉真っ盛りの時期は増便しそう。
レンタサイクルもありますが、車道を走らないといけないので、やっぱり渓流ギリギリの遊歩道を歩くのがおすすめ。豊かな水流と緑に癒されました。10月3日時点では紅葉始まりかけ。紅葉はまだ緑でした。

秋田から青森まで全長14キロに及ぶ渓流で四季折々の表情を魅せてくれるマイナスイオンいっぱいの神秘的コバルトブルーの清流が特長で、私的には、高知の仁淀ブルーと双璧で日本で最も美しい渓流の一つだと思います。私的に子ノ口から石ケ戸までの9キロが見処集中で集中散策スポットだと思います。整備された道ですが、マイカーは駐車が難しく地元警察も巡回しているので徒歩、バス、乗り捨て自由のレンタサイクルを上手に組み合わせて散策するのがベターだと思います。休憩所に無料駐車場有。

暑い日が続き、凉を求めて、出掛けました。軽トラックに、主人と私の普段使っている自転車を載せ出掛けました。石ケ戸から雲井の滝バス停留所まで約3キロメートル位自転車で往復しました。マイナスイオンを浴び気持ち良かった。渓流の水量もけっこう多くダイナミックな景色でした。散策してる方もたくさんいて、思い思いに楽しんでいる様子でした。ただショックだったのは、休屋がひどく荒廃して昔の面影がなかった。地震やコロナの影響をまともに受けてしまったのでしょう。ざんねんです。

福岡県人です。
仕事でもプライベートでも東北に来たことなく、定年以降の日本一周旅行で来る予定でしたが、Go to キャンペーンで行くことになり、日本三景、牛タン、日本100名山、青森の三沢基地や大湊基地、中尊寺等々8日間伺いました。
十和田湖の帰りに通過しましたが、渓流見ながら、やばくないこの渓流と思い、所々駐車し、散策している人がいたので、ちょっと立ち寄りたかったが、八甲田山ロープウェー始発に間に合いたがったために、視線だけ渓流にして、急いでいたが、とうとう我慢できず、駐車スペースもあり、急遽駐車し、パチパチ撮影し車を見たら、下り坂を降りていてかなりあせり、対向車が来ていたらアウトだったが、ギリセーフでハンドル切って、八甲田山に向かいましたが、かなり運が良かった✨
ここはマイナスイオンたっぷりだし、道路レベルと河川レベル同じじゃ~かなりビックリだし、雨天時は道路まで冠水してました。
でも、これは河川をいじらず自然を大事にした結果ですよ✨

深い木立を縫う清い流れ、飛沫を浴びる苔岩数々の滝が幻想的な世界をつくりだす。

映画館でもののけ姫を3度目に観た翌週に訪れ感慨度12倍マシくらいで一気に駆け抜けました。間違いなくコダマがいるような本当に美しいの一言。遠くから初めて訪れましたが次回ゆっくり散策してみたい場所です。

レビュー (1)

X4

奥入瀬渓流は十和田湖から奥入瀬渓谷の床に沿って約 14 キロを流れます。 カスケードの滝と新緑の夏の時間に彼らの色を回す木のダース以上と 11 月上旬にかけて 10 月中旬から黄色、オレンジ、赤の鮮やかな色を蛇行します。 これは日本の秋の色を参照してくださいする最も人気のある目的地を 1 つ奥入瀬渓流になります。 ストリームに沿って 9 Km のトレイルがあるので、散歩したり、緑豊かな森をペダルに自転車をレンタルします。 私は本当に、自然に囲まれた静かで穏やかな心を感じることができるので、ここに来てお楽しみください。

Oirase Stream flows about 14 kilometers from Lake Towada, along the floor of the Oirase gorge. It meanders through over a dozen of cascading waterfalls and trees which turn their colors into a fresh green in summer time and vibrant colors of red, orange, and yellow from mid-October through early November. This makes Oirase Stream one the most popular destinations to see Autumn-color in Japan. There is a 9Km trail along the stream so you can walk around or rent a bicycle to pedal through a lush forest. I really enjoy coming here because I can feel peaceful and calm mind surrounded by the nature.