あべのハルカス

大阪府の観光情報


あべのハルカス4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

東京の超高層建築といえば東京スカイツリー、そして大阪でもっとも高いのはあべのハルカス。2014年春にオープンし、60階建てで高さはちょうど300メートル、従来日本一だった横浜のランドマークタワー(296m)を抜いて、高層ビルとして日本一の高さを誇る。「ハルカス」は平安時代の古語で「晴れ晴れしい気持ち」を意味する。

近鉄グループが主導する1兆3千億円のプロジェクトで完成し、近鉄・JR・地下鉄のターミナルとなる阿部野橋駅(あべのばし)に直上。地下を含む下層階の16階には、営業面積10ヘクタールの近鉄デパート本店が位置し、16Fに美術館や屋上ガーデン、58-60Fに360度のパノラマ展望台がある。これ以外のフロアは大阪マリオット都ホテルとオフィススペースがで占めている。大阪に来たら、是非とも訪れたい。

目的アクセス良好,カップル向け,グルメ,ファッション,友達に自慢できる,夜景,女性好み,家族向け,観光名所,買い物,遊ぶ
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約17.6km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

駅からすぐなのでとても便利、レストランも充実していて眺めも良いお店も多く開放的な場所です。地下の食料品売り場やスィーツ売り場にもよく行きます。広すぎずウロウロとしなくてよく買い物しやすいです(^^)お菓子作りの材料コーナーには他のスーパーなどでは探しても置いてなかったものがここで見つかるのでよく寄ります。百貨店は窮屈なイメージでしたが上階の園芸コーナーや展望台などもあり非常に開放的で建物の中にいながら外の空気も吸えるので快適にお買い物が楽しめます☆

5.0過去 1 週間以内

8月30日が、あべのハルカスのキャラクターであるあべのベアー🐻君の誕生日です。

60階の展望台から見える景色が星空の煌めきを見ている様で感動的でした。
美術館で作品を見終わった後にガラス張りのテラスで地上の景色と沈み行く太陽を見ながらのんびりと出来ます。

また開放的な広場でのビアガーデンも楽しめるので大人の集まりや仕事終わりにもオススメの場所です。

5.02 か月前

もう終わっているようですが、あべのハルカスでマーベルのイベントをやっていると聞いたのでGWに行って来ました。
こちらを訪れるのは2回目で、展望台に上がるのは初めてでした。
まず初めにマーベルショップに。
そこにはエンドゲームに出てくるヒーローのポスターや、等身大のフィギュアがズラリと勢揃い!
わくわくが止まりません!ひたすら写真を撮っていました。
その後、今回一番楽しみにしていたハルクバスターはどこにいるのかなと探したら展望台にあることが判明。そうです。下調べをほとんどせずに行ってました。
なので予定に無かった展望台に直行。
展望台へ上がるチケットを購入し、エレベーターで60階まで一気に上がります。
出るとまずはハルクがお出迎え。ラグナロクに出ていた装備です。かっこいい!
で、私が乗ってきたエレベーターを振り替えるとアベンジャーズのロゴが壁一面どーん!とあるので興奮がもう止まりません。
そのまま展望台をまわると、ガラスにもヒーロー達がたくさんいたので写真を撮ります。
しかし展望台を一周してもハルクバスターには出会えません。どこにいるんだとふと内側の中庭らしいところを見下ろすとハルクバスターが遂に見えました。走るといけないので、内心だけ猛ダッシュで向かいます。いや~本当にカッコ良かった!今日一番写真を撮ります。ハルクバスターの横にはアイアンマンやキャプテンアメリカも!
大満足でした。
撮り終えたら甘いものが食べたくなり、パインアメソフトなるものが売っていたので買ってみました。とっても美味しかったです!超オススメです。
この後、スタンプラリーも同時開催されていることを知ったのでハルカス周辺を歩きまくりスタンプ全て揃えて限定ポスターも頂きました。
この日は1日マーベルづくしで興奮しっぱなしの楽しい1日となりました。
またイベント、是非やってください。
因みに展望台からの景色は撮るには撮ったのですが、ほとんど見てなかったことに帰ってから気づきました。
また行きます!

4.01 週間前

行く予定はなかったのですが、たまたま通りかかって、真下からビルを見る機会があり、、
もうそれを見たら登るしかないなとなり、登ってしまいました(﹡ˆᴗˆ﹡)
平日の昼でしたがそれなりに混んでいました。観光客が多かったです。
天気も良く、素晴らしい景色を見下ろす事ができました。トイレの開放感が半端なかったです!

5.03 か月前

あべのハルカスは、大阪市阿倍野区に立地する超高層ビル。
2010年(平成22年)1月9日に着工。
2014年(平成26年)3月7日に全面開業しました。

2019年現在、日本で最も高いビルです。
日本初のスーパートール(高層ビル・都市居住協議会の基準による300m以上の超高層建築物)だそうです。

ビルの名称の「ハルカス」は古語の「晴るかす」に由来しているとのこと。平安時代に書かれた『伊勢物語』の第九十五段に記されている言葉には「人の心を晴れ晴れとさせる」という意味があり、ビルの上層階から晴れやかな景色を見渡して爽快感を味わえることや、多彩で充実した施設で来訪者に心地よさを感じてもらいたい、という思いが込められているそうです。
地名は「あべの」ですが、これに関しては「大阪」「天王寺」「上方」などの案もあったそうです。が、日本一の超高層ビルになることで、知名度を上げていけるのなら「あべの」を全国区にしたいという意図により「あべの」が採用されたという経緯があるそうです。

ショッピング・グルメをはじめ、美術館など文化的なイベントも多彩で、特に地上300Mにある「天上回廊」からの景色は感動ものです。昼と夜、それぞれの景色を楽しめます。

開業5年目にして初めて訪れました。
連休中ということもあり、物凄い人でいっぱいでした。

レビュー (1)

X11

大阪の夜景を楽しむ夜スカイ展望台へ します。夜は人が少ないので長い列に並んで待つ必要はありません。この素晴らしい夜景は大阪で食べれば多くの良い食糧と同様、あなたの記憶のなかに長く留まります。

大阪の夜景を楽しむ夜スカイ展望台へ します。夜は人が少ないので長い列に並んで待つ必要はありません。この素晴らしい夜景は大阪で食べれば多くの良い食糧と同様、あなたの記憶のなかに長く留まります。

Go up to the sky observatory at night to enjoy the night view of Osaka. There is less people at night so you don't have to wait in a long line. This amazing night view will stay long in your memory as well as many good food you eat in Osaka.

あべのハルカス

続き閉じる

すべてのレビュー