彦根城

滋賀県の観光情報


彦根城4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

17世紀初頭に完成した彦根城は、オリジナルの建物が数多く残されている日本でも数少ないお城の1つ。天守閣の中は少々狭く、階段も非常に急だが、上階からのすばらしい琵琶湖の眺めには感動させられる。守衛屋敷、3階建てのやぐら、博物館もお奨めだ。

この美しいお城は1年中いつでもすばらしいが、とりわけ1000本の桜が咲き乱れる春は最高だ。お散歩の最中に、サムライの兜(かぶと)をかぶった大きなネコに出会うかもしれないが、これは彦根城のマスコット「ひこにゃん」だ。

目的体験,日本についての知識プロ向け,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅中部国際空港 (約69.1km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

城の歴史や風格、たたずまいが素晴らしいのは、今さら言うまでもありませんが、個人的には、桜の季節に堀の外を一周散歩するのが好きですね。

シーズン中でも場内と違ってほとんど人が歩いていないので、城と桜を視ながら快適に散歩ができます。たまに、白鷺が翔ぶと何とも風流です。昼食前の適度な運動にも最適ですしね。

もちろん、彦にゃんも健在です。

5.0過去 1 週間以内

2020年の1日元旦に行きました。ひこにゃんには会えなかったものの、歴史的建造物の拝観としてゆっくり楽しめました。
昔は機械もないのに木造でこんなにしっかり建築されたのはホントに凄いなあと感じました。
城から見る琵琶湖の雄大なこと!
ご興味のある方は、彦根駅から近いので、是非、五感で体験して下さい。
写真だけでは伝わらない事もありますので(^_^;)

5.01 か月前

やって来ました!国宝彦根城。幅広い石階段をけっこう登ります(敵が登り辛くする為の知恵だとか・・・)別名"金亀城"規模は大きく無いものの技巧をこらした天守は素晴らしい。外観に派手さはないが、切妻・入母屋・唐破風といった屋根の線は見事!人気なのか天守閣に登るのに1時間待ち。ロープで仕切られ並んで待ち、中に入っても列に並び、ゆっくりは見られ無かったが、2、3箇所登る階段は急どころの物ではなく、小さい子供さんや足の悪い方は登降は困難だと思います。怖い位の階段です。ミニスカートなんぞヤバイ!だが、隠し部屋があったり鉄砲狭間があったりワクワクした。外を見れば紅葉や琵琶湖が観れて感激。御朱城は珍しい赤和紙でした😊サイコーです~。城は好きで色々と巡りますが、こう言った所が好きになるのは年配者が多いのに、昔の良さを残す為とは言えど登城しにくいのが否めない。今後の改良がされると、とても嬉しいのですが・・・

5.0過去 1 週間以内

城って各所、色々造りが違っていたり敷地の広さや敵方が来た事を想定した造りなど当時として図面も今の時代ほど正確でないのに、凄い知識と経験と勘が無いととても建造出来るわけもない‼️
石垣の積み方も各所で違っていたりして感動する👍

特に彦根城の天守閣に向かう階段の角度は1番でないかってくらい急だった🤡
少人数しか上がれなくさせる角度と幅‼️敵方を苦戦させる👊俺なら上がらないで帰る🤪

彦にゃん、めんこくて買ってしまった💯

4.02 週間前

15時から15時半登場のひこにゃんに会えました。
めちゃくちゃ可愛い!

彦根城切符売り場の前にある博物館の門が15分前に開かれ、ひこにゃんが現れる場所に入れました。
奥の門から現れるひこにゃんを見たい人は、入って正面の門が見える位置をキープしましょう。
個人的には、ひこにゃんが縁側に登る為に使う青い階段の前の角がおすすめ。ひこにゃん登場シーンから縁側に登った後まで、バッチリ見ることが出来ます。
ひこにゃんは時折立ち止まり、丁寧にお辞儀をしたり、手を降ったりしてくれますので、シャッターチャンスは沢山あります。

ひこにゃんに会える場所には無料で入れました。
必要なのは駐車場代だけ。でも1000円はちょっと高いですね。
四番町スクエアの駐車場に停めて、お買い物すれば駐車券頂けるので、お買い物やお食事の予定がある人は、そちらを利用するのもよろしいかと思います。

レビュー (2)

X23

(このツアーのハイライト) 英語美しい彦根の天守 (国宝)、砲塔 (重要文化財)、壮大な石の壁、深い堀を参照してください 息をのむ美しさを誇る大名の周り・Stroll の庭 英語彦根城博物館 ・Explore 旧彦根城下町し、寺院の複雑なローカル神社を訪れる ・ シ...

(このツアーのハイライト)
英語美しい彦根の天守 (国宝)、砲塔
(重要文化財)、壮大な石の壁、深い堀を参照してください
息をのむ美しさを誇る大名の周り・Stroll の庭
英語彦根城博物館
・Explore 旧彦根城下町し、寺院の複雑なローカル神社を訪れる
・ ショー「夢京橋キャッスル ロード」と呼ばれる通りに食べると



(Highlights of this tour)
・Visit beautiful Hikone's castle keep (National Treasure), turrets
(Important Cultural Assets), and see magnificent stone walls and deep moats
・Stroll around a feudal lord's garden which boasts a breathtaking beauty
・Visit the Hikone Castle Museum
・Explore the old Hikone castle town and visit the temple complex and local   shrines
・Shop and eat on the street called "Yume (Dream) Kyobashi Castle Road"

彦根城

続き閉じる
X26

大池泉回遊式の庭園。 彦根城を訪問する場合してくださいお見逃しなく大池泉回遊式庭園を行きます。 この gargen は、典型的な伝統的な庭園のひとつです。訪問者は、池の周りを歩きながらビューを楽しむことができますように設計されました。

大池泉回遊式の庭園。
彦根城を訪問する場合してくださいお見逃しなく大池泉回遊式庭園を行きます。
この gargen は、典型的な伝統的な庭園のひとつです。訪問者は、池の周りを歩きながらビューを楽しむことができますように設計されました。


Genkyuen Garden:
If you visit Hikone castle, please do not miss going Genkyuen Garden.
This gargen is one of the typical traditional landscape gardens. It was designed so that visitors can enjoy the view while walking around the pond.

彦根城

続き閉じる

すべてのレビュー