彦根城

滋賀県の観光情報


彦根城4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

17世紀初頭に完成した彦根城(金亀城(こんきじょう)とも呼ばれた。)は、オリジナルの建物が数多く残されている日本でも数少ないお城の1つ。
姫路城、松本城、松江城、犬山城とともに国宝に指定されている。
天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めている。
天守閣の中は少々狭く、階段も非常に急だが、上階からのすばらしい琵琶湖の眺めには感動させられる。
守衛屋敷、3階建てのやぐら、博物館もお奨めだ。

この美しいお城は1年中いつでもすばらしいが、とりわけ1000本の桜が咲き乱れる春は最高だ。
お散歩の最中に、サムライの兜(かぶと)をかぶった大きなネコに出会うかもしれないが、これは彦根城のマスコット「ひこにゃん」だ。

住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
交通:JR西日本 東海道本線(琵琶湖線) 彦根駅から徒歩約15分。

目的体験,日本についての知識プロ向け,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅彦根駅 (約1.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

彦根城までの階段のは健脚な方でないと難しいかもしれません。入場券を購入しましたがお城まで行けませんでした。購入前によく調べて行かれることをおすすめします。
年寄り一人を車に残しましたので、駐車場でお仕事されてるパートの女性の方に心配おかけしました。見ず知らずの観光客にもかかわらず大層親切にしていただいて一生の思い出に残る観光になりました。またお会いしに伺いたいです。幸運続きでひこにゃんにも会えました。幸せな観光になりました。

4.0過去 1 週間以内

やっぱり、ひこにゃんが有名ですね。
1日に何回か、ショー的におでましがあります。
どこで見ても良いようにちゃんと、色んな場所でポーズをとってくれます。
彦根城は、結構坂を上がった上に、天守閣も階段が、かなり急です。
疲れますが、上まで上がると絶景が見れます。
頑張って上がるしかないですね。
今は、コロナウイルスの影響もあり、まだ、人も少なかったです。
以前は、天守閣の人待ちで1時間とかもでてましたね。

4.02 週間前

安土城跡の跡に行きました!安土城跡に比べると登りのは?楽でした!国宝彦根城さすがに人は多い!堀が多い!内堀中堀外堀、外堀の中に高校がある❗笑!城内から高校が一杯出てくる?旅行かと思ったら外堀の中に、彦根東高校がある❗

4.01 週間前

当時からの原型を留めている数少ない山城。
優雅さはなく質素な感じはしますが何か落ち着くお城です!
城内スタッフの方々は親切に対応してくださいました。
入場口からお城まで、登り10~15分位かかりますので時間には余裕を持って…。

4.02 週間前

天守閣は、元大津城のものを移築したものだそうで。大津城は、砲弾を撃ち込まれたものの、落ちた城ではなくて、話し合いによる開城をしたお城。関ヶ原にも大きな貢献をしたし、縁起のいいお城だったのかしら?移築なんて大変だろうに、驚きです。

階段が非常に多いため、ベビーカー不可。
2歳のわんぱく男子の息子は喜んで登っていき「ねこにゃあああん!」と、ひこにゃんを愛でておりました。が、鎧は怖かったようで「武者いややあああああ」と泣いておりました。
天守閣の前にある桜の古木が優しく、とても美しいです。三月末には咲いていたかなあ。

レビュー (2)

X23

(このツアーのハイライト) 英語美しい彦根の天守 (国宝)、砲塔 (重要文化財)、壮大な石の壁、深い堀を参照してください 息をのむ美しさを誇る大名の周り・Stroll の庭 英語彦根城博物館 ・Explore 旧彦根城下町し、寺院の複雑なローカル神社を訪れる ・ シ...

(このツアーのハイライト)
英語美しい彦根の天守 (国宝)、砲塔
(重要文化財)、壮大な石の壁、深い堀を参照してください
息をのむ美しさを誇る大名の周り・Stroll の庭
英語彦根城博物館
・Explore 旧彦根城下町し、寺院の複雑なローカル神社を訪れる
・ ショー「夢京橋キャッスル ロード」と呼ばれる通りに食べると



(Highlights of this tour)
・Visit beautiful Hikone's castle keep (National Treasure), turrets
(Important Cultural Assets), and see magnificent stone walls and deep moats
・Stroll around a feudal lord's garden which boasts a breathtaking beauty
・Visit the Hikone Castle Museum
・Explore the old Hikone castle town and visit the temple complex and local   shrines
・Shop and eat on the street called "Yume (Dream) Kyobashi Castle Road"

彦根城

続き閉じる
X26

大池泉回遊式の庭園。 彦根城を訪問する場合してくださいお見逃しなく大池泉回遊式庭園を行きます。 この gargen は、典型的な伝統的な庭園のひとつです。訪問者は、池の周りを歩きながらビューを楽しむことができますように設計されました。

大池泉回遊式の庭園。
彦根城を訪問する場合してくださいお見逃しなく大池泉回遊式庭園を行きます。
この gargen は、典型的な伝統的な庭園のひとつです。訪問者は、池の周りを歩きながらビューを楽しむことができますように設計されました。


Genkyuen Garden:
If you visit Hikone castle, please do not miss going Genkyuen Garden.
This gargen is one of the typical traditional landscape gardens. It was designed so that visitors can enjoy the view while walking around the pond.

彦根城

続き閉じる

すべてのレビュー