彦根城

滋賀県の観光情報


彦根城4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

17世紀初頭に完成した彦根城は、オリジナルの建物が数多く残されている日本でも数少ないお城の1つ。天守閣の中は少々狭く、階段も非常に急だが、上階からのすばらしい琵琶湖の眺めには感動させられる。守衛屋敷、3階建てのやぐら、博物館もお奨めだ。

この美しいお城は1年中いつでもすばらしいが、とりわけ1000本の桜が咲き乱れる春は最高だ。お散歩の最中に、サムライの兜(かぶと)をかぶった大きなネコに出会うかもしれないが、これは彦根城のマスコット「ひこにゃん」だ。

目的体験,日本についての知識プロ向け,私は芸術が好きだ,観光
最寄りの空港/駅中部国際空港 (約69.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

関が原合戦後に豊臣側を牽制する為に築城され、井伊家の城としても有名ですね。本当は男性だったらしい直虎もあの世で大喜びしただろうなぁ~
その規模の割に破風が多く、花頭窓が高貴さを演出して より大きく見え、見る方角によって違った顔をもつお城だと思う。

テレビでよく紹介された廊下橋ですが、その石垣は築城当時と江戸後期の改修の違いがあるので是非見て見て。

三重櫓はかなり立派な櫓だと思うのですが、窓からの城の眺めも 満開の桜が色を添えて美しい。三重櫓を出てすぐに大堀切があり、軍備の緻密さを感じる。

入場券は玄宮園と博物館とsetで購入。
時間がある方はおすすめ・・というのは玄宮園からの城の眺めが良い。博物館内には当時の藩主の生活を感じられる木造棟があり、復元されたものであっても 当日の藩主はこういう心の贅沢を感じていたんだなぁ~と想像。

4月7日 桜満開。パーキングも満車。お城に上るのに40分待ち。健闘を祈ります。

5.0過去 1 週間以内

2019/4/9に訪れましたが、国宝の天守と満開の桜で夢の国のような美しさでした。少なくとも天守と庭園のセット券は必須。時間とお金と興味がある方は宝物館もどうぞ。彦根城からは石田三成の佐和山城址も遠くないので、歴史好きなら合わせて訪れる事をお薦めします。井伊家ゆかりのものもいくつもあります。レンタサイクルで10分程度でした。

5.01 か月前

土日のひこにゃんショーの時間は人がたくさん集まってはります😊めっちゃ可愛い‼️
何度か通いましたが、偶然外堀にハート💕を発見‼️鏡堀できれいなハート形です。
大切な人と一緒に一度探してみては?
見つけられたらきっとテンションMAXです。
いくつかなんちゃってハートもありますが、完全なハート形のやつですよっ☺️🎵

5.0過去 1 週間以内

桜見に行って来ました。お堀を屋形船での桜見、最高でした。船頭さんいわく紅葉の季節も良いようです。少し歩けばキャッスルロードで買い物や食事ができ、1日ゆっくり楽しめます。

4.0過去 1 週間以内

以前、お城の中には入ったことがあるので、この度は花見目的だけにやってきました (*^^*)

お城の回りしか歩いていませんが、満開の見事な桜が連なっていて、とっても綺麗でした (*´ω`*)

時間があったら、船からゆっくり満開の桜を眺めたいなぁ (^w^)

まだ18日まで、『桜まつり』のようですし、肝心の桜も散っておらず、むしろ、ヒラヒラと舞う桜に出迎えてもらえることでしょう (*^O^*)

因みに、動く『ひこにゃん』には残念ながら、会えませんでしたが、ぼんぼりに描かれたひこにゃんが出迎えてくれましたよ (゜∇^d)!!

レビュー (2)

X23

(このツアーのハイライト) 英語美しい彦根の天守 (国宝)、砲塔 (重要文化財)、壮大な石の壁、深い堀を参照してください 息をのむ美しさを誇る大名の周り・Stroll の庭 英語彦根城博物館 ・Explore 旧彦根城下町し、寺院の複雑なローカル神社を訪れる ・ シ...

(このツアーのハイライト)
英語美しい彦根の天守 (国宝)、砲塔
(重要文化財)、壮大な石の壁、深い堀を参照してください
息をのむ美しさを誇る大名の周り・Stroll の庭
英語彦根城博物館
・Explore 旧彦根城下町し、寺院の複雑なローカル神社を訪れる
・ ショー「夢京橋キャッスル ロード」と呼ばれる通りに食べると



(Highlights of this tour)
・Visit beautiful Hikone's castle keep (National Treasure), turrets
(Important Cultural Assets), and see magnificent stone walls and deep moats
・Stroll around a feudal lord's garden which boasts a breathtaking beauty
・Visit the Hikone Castle Museum
・Explore the old Hikone castle town and visit the temple complex and local   shrines
・Shop and eat on the street called "Yume (Dream) Kyobashi Castle Road"

彦根城

続き閉じる
X26

大池泉回遊式の庭園。 彦根城を訪問する場合してくださいお見逃しなく大池泉回遊式庭園を行きます。 この gargen は、典型的な伝統的な庭園のひとつです。訪問者は、池の周りを歩きながらビューを楽しむことができますように設計されました。

大池泉回遊式の庭園。
彦根城を訪問する場合してくださいお見逃しなく大池泉回遊式庭園を行きます。
この gargen は、典型的な伝統的な庭園のひとつです。訪問者は、池の周りを歩きながらビューを楽しむことができますように設計されました。


Genkyuen Garden:
If you visit Hikone castle, please do not miss going Genkyuen Garden.
This gargen is one of the typical traditional landscape gardens. It was designed so that visitors can enjoy the view while walking around the pond.

彦根城

続き閉じる

すべてのレビュー