大阪市中央公会堂

大阪府の観光情報


大阪市中央公会堂3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

中之島のシンボルとなる建築物で、レンガ造りのノスタルジックな風貌が人気を集めている。冬場に大阪を訪れた人は、ここでイルミネーションの祭典が毎年行われており、公会堂の壁は幻想的な光を映し出す巨大なカンヴァスとなる。周辺には珍しい形をした建物が多く、隣接する中之島公園はバラが有名だ。

目的観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約12.4km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

大阪市内の小中学生だったら写生会等でもよく訪れる中央公会堂。
ヘレンケラーも、ゴルバチョフ書記長も過去に講演に訪れている日本の重要文化財。

大正7年に竣工しましたが、莫大な寄附をした岩本栄之助氏は竣工を待たずに 第一次世界大戦時の相場による大損失を苦にして39歳で自殺。
欧米の富豪達の公共事業や慈善事業の寄附の姿勢に共感し、子供達の塾も設立した岩本氏の立派な行動に感動します。
彼の功績や公会堂の変遷は公会堂内の展示室で閲覧することが出来興味深いです。
内部を自由に見学出来るスペースは限られていますが歴史を感じれる空間ですので入ってみるといいかも。
併設しているレストランは正直コスパ悪いし味も、特にお勧めではないですが、内装はシックでなかなか素敵でした。

4.01 か月前

貸し会議室として利用するなら、得難い低料金施設。最新のオシャレ感はないが必要十分。オトナな落ち着いた雰囲気がほしいならとてもオススメ

3.02 か月前

イベントで訪問しましたが日曜日で周辺は歩行者天国になっておりバイクを停める場所が分からず警備員に尋ねたところ遠い場所を案内され「そこまで押して行って下さい」と酷い宣告…暑い中汗だくになりながらバイクを押して歩くと手前の「なにわ橋駅」にバイク専用地下駐輪場の入り口が!
周辺の施設も把握しといてよー!
戻って文句を言う元気もありませんでしたが…絶許
建物自体は歴史のある素晴らしい建築ですが施設の中の換気とかちゃんとできてるんだろうか…狭い会場が密だったためそそくさと帰りました。

4.01 週間前

この建物は重要文化財です。内部は重厚な創りなってます。毎月ここで会議をしますが、大事に利用して行きたいです。

3.01 か月前

さすがの古さ‼️歴史的建造物。
クーラー効いてないやん😂
中に入るのは何年ぶりかなぁ?
小さく区切られて小会議室が幾つもあり、この日もドアオープンで会議中☺️

レビュー (0)