奈良国立博物館

奈良県の観光情報


奈良国立博物館4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良公園の周辺に位置する奈良国立博物館は、日本の仏教美術を中心に数多くの作品を収めている。1894年に建てられた本館の「なら仏像館」は、フレンチ・ルネサンス様式の華麗なファサード(正面)を有し、この中では多くの国宝を含むさまざまな仏像を見ることができる。

比較的新しい東新館と西新館では、特別展示用の彫刻・絵画・書道作品を保有しており、毎年10~11月頃に開かれる「正倉院展」という特別展では、東大寺の国宝や文化財を展示し、古美術ファンの人気を集めている。博物館は、東大寺、興福寺、春日大社などに隣接している。

目的私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38.2km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

古都奈良の歴史が分かる特別展が定期的に開催されている。
いつもその時期に合わせて展示品を観賞している。
正倉院は混雑するけど、その他の特別展は空いていて、ゆっくりと観賞できる。
そろそろ春日大社の御祭りの展示がされるので冬の奈良を楽しみに行こうと思う。

4.02 週間前

毎年やっている正倉院展を見た際にいつも来ます。小さな仏像から何メートルもあるような仏像まで展示されています。重文指定されているものなどもたくさんあります。エンマ大王様の像がなくなっていたのはちょっと残念です。あとは余談ですが建物がすごく立派で、内装も凝っていますので是非見てください。

5.0過去 1 週間以内

仏教美術の聖地ともいうべき博物館です。
毎年の正倉院展は言うまでもなく、趣向を凝らした特別展をいつも楽しみにしています。
本館に加えて、なら仏像館も見逃せません。様々な仏像や歴史を辿ることが出来ます。

4.0過去 1 週間以内

特に冬の朝早く行くとゆっくり観賞できます。新館と地下でつながっている、仏像ファンにはたまらない旧館も、是非足を延ばしてください。。京都とは違う気持ちのゆとりを味わえます。神社仏閣も近く散策にうってつけ。

5.0過去 1 週間以内

収蔵品は撮影禁止でお見せできないのが残念です。それほど期待はしていなかったのですが、気がつけば2時間たっていました。貴重な仏像や書、武具等が多数展示され、夢中で見てしまいました。奈良にはたくさんの寺社がありますが、この博物館も是非見て欲しいと思いました。

レビュー (0)