千秋公園

秋田県の観光情報


千秋公園4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

千秋公園は17世紀初頭に建設されたお城の跡地にある公園。入口付近のお堀は巨大な睡蓮であふれ、緑の多い公園には桜やツツジの木がたくさんある。お城は明治維新のときにすべて破壊されたが、やぐらの1つが1989年に再建され、博物館と街を見下ろす展望台の役割を果たしている。公園内は美しい池や神社もある。

目的観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約189.3km) Google Transit

口コミ

3.03 週間前

秋田犬ふれあい処目当てで訪れました。秋田駅から徒歩15分位なのでお散歩がてらにもちょうど良い感じです。秋田犬くん、まだ2歳なのに大きくてふわっふわで抱きつきたかったけど…コロナのせいで触れ合いは出来ず(涙)もっふもふのお耳とか触ってみたかったんだけどなぁ。
この直後にゲリラ豪雨に見舞われ園内の散策も叶わなかったのですが、ふれあい処横のお土産屋さんで雨足が落ち着くまでさくらとバニラのミックスソフトクリーム食べたのですが美味でした!!

4.0過去 1 週間以内

駅前に大きな公園があるのが素晴らしいです。お堀のハスがきれいです。

5.0過去 1 週間以内

明治29年(1896年)に近代公園設計の先駆者で祖庭ともいわれる長岡安平の設計により公園として整備され、秋田県出身の漢学者狩野良知が千秋公園(当時は「千秋園」)と命名しました。その由来は、秋田の「秋」に長久の意の「千」を冠し、長い繁栄を祈ったものといわれています。

5.01 週間前

凄く綺麗なさくら🌸とつつじ
一度秋田に行く機会があったら家族連れで立ち寄りください
秋田は私達夫婦の故郷です

5.0過去 1 週間以内

近くのビジネスホテルに泊まったついでに行きました。
適度な勾配があり散歩にお薦めです

レビュー (0)