肘折温泉

山形県の観光情報


肘折温泉4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

9世紀に発見されたこの温泉は、湯治の効能が謳われており、心や体を癒そうとする人たちを数多く集めている。伝説によると、近隣の聖なる山・月山(がっさん)で修行をしていた僧が、この温泉で骨折した肘を治したという。この村はリング状に山で囲まれているが、これは太古の時代の噴火口であったためで、温泉が多いのもうなずける。

23の小さな旅館があり、街には迷路のような細い道が続く。4月から11月まで夜明けとともに朝市が開かれ、近隣農家の主婦たちが威勢のよいの掛け声で、新鮮な野菜・果物・きのこを販売している。村をめぐる人力車サービスもあり、夏に湯につかったあとに浴衣を着てこれに乗れば、旅情も深まる。

目的シニア向け,健康になる,大自然,日本の冬を感じる場所,温泉,秘湯
最寄りの空港/駅仙台空港 (約84.5km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

まったくその名前を知らずに訪れた。
羽黒山に行き、近くの温泉で休んで疲れを取ろう
そんな安易な気持ちで地図で決めただけ。
でもこんな山間にこんな素晴らしい温泉があるなんて。
私のレンタカーのナビでは、表からのらせんの道を表示せず、
裏からの道のみの表示。
クルマの裏をするような傾斜、木々が道をふさぐ状態の裏道からやっと到着した。到着してからすぐに営業してたお店でアルコールだけ先に仕入れました(これがいい判断だった)
温泉宿は、秘湯の会ではないが、古くても美味しい料理を提供してくれました。美味しかった。
温泉は非常にいい泉質。入った後温泉街を回ったところすでに閉店ばかり。ありゃ、早いなぁ。。
翌朝5時前から朝市準備の音で目覚めました。
ちょうど旅館の真ん前が朝市のメインストリート。
これは面白い、浴衣のまま、散策しました。安い!ほんとに安い。
とんでもない量をびっくり価格でご提供。
すじこも売ってたり、不思議です。これでわかりました。朝が早いから夜が早い。なるほど。
なお、日本有数の豪雪地帯、日本でも1位2位を争う積雪量のため、その間は朝市なし。ゆえにやってる間は、夜は早めに寝ましょう。寝るためにアルコールを忘れずに。
温泉街を去るときに、また、裏道からの案内。。。
結局、らせんの道を通ることはありませんでした。

5.02 か月前

今回は肘折温泉から西ヘ1キロの所にある黄金温泉に行きました。道路が工事中だったので、開拓から旧鉱山跡を通る迂回路を行きましたが、唐松林の中の道もよかったです。温泉に到着し、入館料を払うと露天風呂が工事中だったため、50円返してくれました。ま、次回の楽しみという事で。温泉入口に早速、炭酸泉を飲めるひしゃく。いただきました!冷たくて、美味しい!友達は砂糖、私はウイスキー、持ってくればよかった、オーっと車だった!笑えました。 中はあまり広くはありませんが、とても暑い日だったのに空調の温度が心地よく、温泉の温度調節も素晴らしい!浴室にも炭酸泉があり、冷たいので身体は入れませんが、しっかり顔と腕を浸しました。効果は?んー若い方なら即効性あるかも。なぜなら、腕をつけて出すと普段水を弾かないのに、なんと、水が玉に!これはびっくり❢皆様におすすめです。有料ですが休憩室もありました。200円か300円だったので、次回は早めに来て、楽しみたいと思います。

4.03 週間前

ひなびた温泉の代名詞的存在。

あの『肘折温泉希望大橋』ループ状の。カーブの継ぎ目がゴム?のようなものなので、バイク危険です。
濡れてなくても滑りますので気を付けてください。

3.01 か月前

昭和感をとっても感じられる場所、お店のお土産が…ここでしか‼️って商品が…何か、肘折温泉名物があるといいなぁ、温泉パスポートのようなのがあるらしいが、リピーター等のお得意様しかもらえないそうなので、一般の人も湯巡りできる手形のようなものが、手軽に購入できれば、一日中肘折温泉で過ごせそう🎶

5.04 か月前

山合にある、静かな落ち着きのある温泉場です。朝市は近隣のおば様達が自慢の農作物、山菜、キノコ、お手製の漬物やお餅などついつい買い過ぎます。
癒されますよ~っ♨️

レビュー (0)