地獄谷野猿公苑

長野県の観光情報


地獄谷野猿公苑4.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

地獄谷温泉付近に生息するニホンザルを保護・観察するために1964年に開設された野猿公園。餌付けの成功によって公園に100匹前後のサルが集まるようになったが、近隣旅館のヒト用の露天風呂にサルが入浴するようになったため、縦4m・横10mほどのサル専用の露天風呂が設けられた。

1年中サルに出会うことはできるが、温泉に入る姿が見られるのは冬季のみ。現在、約160匹が生息しており、寒い日には50匹近くが一緒に温泉につかることもある。アメリカの雑誌「ライフ」の表紙を飾ったり、長野五輪の口コミなどがきっかけで、多くの外国人観光客が訪れている。雪深い地域で、駐車場から30分は山道を歩く必要があるので、雪山用の靴の用意が必要。

目的ゲラゲラ爆笑,シュール&クール,大自然,子供サイコ―,家族向け,日本の冬を感じる場所
最寄りの空港/駅富山空港 (約113.9km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

真冬に行きたくなるスポット地獄谷野猿
公苑へ向かうため山ノ内町やってきた。
ここへ来るときは早朝か、スノボー後の
夕刻のどちらかで今回は前者であった。
専用無料駐車場に車を駐め1600mの遊歩
道を歩いて行こう。
8:56 野猿公苑管理事務所
開場は9時 この時点で既に6名の人が入
場待ちをしていた。
ここから後楽館の露天風呂がよく見える
が誰も入浴していなかった。
そんなことより猿が一斉に公苑湯船方面へ
移動している。これって出勤風景なのかな。
恐らく9時頃の餌撒き時間を知っているの
だろう。でも時計無いのに何で解るんだ。
入場料800円は、高すぎないかい。確かに
猿が湯に浸かるシーンが見られる真冬と
湯に浸からないシーズンでは、入場者数
が大きく違うが、800円で1000人では80
万円の売り上げとなり凄い荒稼ぎ商売だ
ね。
定刻通り開場した。
館内はofficeでもあるが資料や写真などが
展示されているが、プロの製作とは思えな
い。館内は無料wifiになっておりwifiマーク
が猿顔になっているところは面白いネ。
小さいながらお土産コーナーもあるが、お
土産の完成度はイマイチ。ここでしか買え
ない何かが欲しいね。

この先トイレはないのでここで済ませてい
きましょう。
今日はちょっと気温が高く快晴にて雪が舞
いそうも無い。お猿さんはどんな表情を見
せてくれるかな。

4.02 週間前

駐車場500円、入るのに800円大人かかります。子どもは小学生から有料。行くまでに車道すれ違い注意。外国人多い。猿はすぐ近くでみれます。足場悪い所もあるので歩くとき注意必要。日帰り温泉あり、料金別途。ちまき美味しい。

4.02 週間前

神林の方から行きました。駐車場は無料で、2キロ弱平坦な整備された道を歩くので4歳の子供にもハイキングに(時間潰しに)丁度良かったです。以前より入場料が倍の800円になっていたことと外国人観光客の多さに驚きました。残雪の後もあり泥で靴が汚れましたが、駐車場に靴の洗い場がありブラシも置いてあり大助かりでした。

5.01 か月前

初めて訪問したけど最高です。入場料金は高いと思いますが、サルに会えればそんなことも吹き飛びますね。ただ難点は異国情緒に溢れすぎている点でしょうか。

5.01 週間前

日本猿を襲われることもなく、これ程近くで見学できる場所はそう無いと思います。ちなみに私が行った4月初旬は雪もほとんど無く、暖かい気候の為か、風呂に入る猿はいなかったです。ただ、それを期待したであろう見学者の9割5分以上が外国人でした。

レビュー (4)

X15



Every time I visit here, I am realized that the nature we enjoy is not only for us. We should share the nature with all of the creatures on earth.

訪問時期2018年 4月

続き閉じる

(匿名)



Snow monkey!!!!!

続き閉じる

(匿名)

甘いもの!

甘いもの!

Sweetie!!!!!!!!!!

訪問時期2015年 2月

続き閉じる

(匿名)

だから設定は雪猿を見に完璧だった! 2 月に名古屋からの日帰り旅行をしました。しかし、雪がたくさん。

だから設定は雪猿を見に完璧だった!
2 月に名古屋からの日帰り旅行をしました。しかし、雪がたくさん。

So the setting was just perfect to see snow monkeys!
We took a day trip from nagoya in February. but,a lot of snow.

訪問時期2016年 2月

続き閉じる

すべてのレビュー