猫島

愛媛県の観光情報


猫島4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

猫好きにはたまらない、猫だらけの島が日本には存在します。愛媛県の伊予灘に浮かぶ島、青島こそがまさに「猫の楽園」。島民15人、飲食店はおろか自動販売機さえない小さな小さな島に100匹を越える猫がのんびりと自由気ままに暮らしています。
定期旅客船「あおしま」に乗り青島へ行くと、沢山の猫が私たちを出迎えてくれます。人間を恐れる様子はほとんどありません。「青島へいらっしゃい」と言っているかのように、猫たちの方からこちらへすり寄ってきてくれるその姿はなんとも可愛らしい光景です。
一点注意したいのが、ここで生活をしている島民の方々に迷惑をかけるような行為をしないことです。ネコへのエサやりが禁止のエリアもあるので、ルールはしっかり守りましょう。

目的オタク,ゲラゲラ爆笑,シュール&クール,一生の記憶に残る,子供サイコ―,日本の秘境,日本の離島,超マイナー,2回目の日本に最適
最寄りの空港/駅松山空港 (約23.1km) Google Transit

口コミ

3.04 か月前

猫好きでも、丸一日居ることになるので
後半は飽きます

5.01 年前

冬に行ったらフェリー欠航、冬は簡単に欠航します。今回は夏に来ました。平日はのんびりしていい感じ

1.07 か月前

運航していても、市役所が島へ渡ることは出来ないとのこと。
強制力ないはずなのにおかしいですね。
海が荒れているからと嘘までつかれます。

5.08 か月前

テレビやSNSでもよく取り上げられている、ネコの島です。
よく話題になってはいますが、定期船は1日2便で頻繁に欠航します。波の予報が0.5mじゃないと欠航するとか言われるほどで、実際最初に行った時は、少なくとも長浜港は晴天で見た目は波もおだやかだったのに欠航でした。

島へ上陸すると大勢の猫が出迎えてくれます。
エサを持っていると、モテ期到来します。ただし港周辺での餌やりは禁止なのでルールは守りましょうw

で、帰る頃になるとお見送りに来てくれる猫は少ないです^^;お腹いっぱいになったらどこかへ行ってしまうのでしょうか。

なお島民はごくわずかで高齢者のみなのと、すべての猫に去勢手術をしているため、遠くない将来無人島になる見込みです。
いつか行こう・・・と思っている人は、あまり先延ばしにしすぎると機会を失うかもしれませんよ?

4.01 年前

島民の姿は見えなくても猫の姿はどこからでも見えます。しかも人間によく懐いています。全身に餌を乗せて猫布団を楽しんでいた女性の付近で餌やりをしたら猫がみんなこっちに来ちゃいました(ごめんなさい😭)
数年後には確実に無人島になる事は運命として受け入れられるが、猫がこれ以上増えないように全匹捕まえて去勢した事は人間のエゴではないだろうか?寿命、病気、怪我、餓死等で多数の猫が亡くなったとしても本来野生動物である猫が全滅する事はないと思う。人間の都合で猫まで全滅させるのは正しい選択とは思えない。

レビュー (0)