唐戸市場

山口県の観光情報


唐戸市場4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

下関(しものせき)は本州と九州の間にある海峡に面している。海峡には1日700隻の船が出入りし、この大きな魚市場にも大量の魚が運ばれる。あらゆる種類の海産物を買ったり、食べたりできるが、中でももっとも有名なものは、フグとクジラであろう。下関は、日本のフグとクジラの市場の中心的な役割を演じている。

金曜・土曜・日曜には、市場の1階は一般向けにシーフードの食事を販売するエリアに変貌し、遅い朝食や昼食の時間帯に、刺身やさまざまなシーフードのお弁当を堪能することができる。市場は1933年から創業しているが、2001年に新しい建物が完成し、天井のデザインはとてもモダンで、屋根の上は芝で覆われている。

目的これぞ日本食,グルメ,食べ歩き
最寄りの空港/駅福岡空港 (約61km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

馬関街でお寿司や揚げ物や汁物買い込んで、外の海峡側エリアに出て海を眺めながら買ったものを食べるのが一番好きです!
各お寿司屋さんの店員さん達の熱量も楽しいし、ネタの豊富さにも飽きが来ません!
鮮魚屋さんで超新鮮な海鮮をお得に買えるので、美味しい海鮮モノ食べたい時は種類も豊富な午前中に行く事も。

4.02 週間前

関門海峡近くにあるガイドブックにも載っている有名で人気な市場です。
早朝からやっており、関門海峡を眺めながら朝から新鮮なお寿司を好きなだけ食べられるのが唯一無二の魅力ポイントです。

お店は何店舗もありますが、お店によってネタの種類、切り方、値段が様々です。
最初に目に入ったお店に飛び付かず、目星をつけながら先ずはぐるっと一周して吟味したネタを取ることをおすすめします。
回転寿司で食べられるネタよりも日本海ならではのノドグロなどを頂くとなお楽しめますよ

1.06 か月前

みょうばんを使っていない甘いウニ(1300円
)との事でためしに買ってみた
ツブが大きいからそれなりにいいバフンウニかなと思い店員さんに聞くと、後ろのおばちゃんに確認してバフンウニだという
自宅に帰るとそこで初めて蓋がついてることに気づく
その記載によると、チリ産の冷凍品らしく、口に入れると後味が臭い
カミングアウトが遅くないですか?蓋どこにあったんだよ
鮮度が大事なウニで、しかも外国産の輸入品なら買わなかった
値段見て気づけよ、と言われるかもしれないが、この辺りでは1600円も払えば仙崎産のアカウニが食べられる
もしかしたら苦境の中での大盤振る舞いなのかもと買ったらこれだ
下関まで魚食べに来てトロやサーモンの寿司を食べて美味い美味い、と言ってる人と俺は同じレベルのようだ

5.05 か月前

多種多様な寿司を単品買いできる「活きいき馬関街」は金~日曜開催。
その日は木曜日・・・運が悪かった!

しかし、ショッピングだけでも楽しめた。

私はこんなのを買ってみた。
魚の干物
これが色んな種類があってオススメ。
ノドグロなんて一枚四~五百円で激安、しかも美味い。
他にも甘鯛や小さな鯛(カスゴ?)なんてのも買ってみたがどれも満足。

汐くじら
くじらの塩漬けで、炙って塩が浮いてきたところを熱湯にさらして塩抜きし、それを食す。
癖は強いが滋味深い味わい。

フグの一夜干し
正直、驚くほど美味しいものではないが、ネームバリュー的にお土産にはオススメ。

他にも市場内にあって、朝6時から営業している「食堂よし」で朝食をいただいた。
朝から食べる揚げ物は美味しいねぇ。

4.04 か月前

一般でも利用できる市場です。新鮮な魚がたくさんあります。朝早くから入場できます。観光客も多いです。フグのパックが手頃だったので購入後、そく試食。ゴムのような食感、まだまだ食べ方勉強中です。駐車場は、広いです。関門橋下に位置します。新鮮な魚を食べる店もあり便利です。

レビュー (0)