知恩院

京都府の観光情報


知恩院4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

東山地区にあるこの壮大なお寺は、京都でもっとも巡礼者の多い場所だ。知恩院は1234年に、浄土宗派を開いた法然(ほうねん)が亡くなった場所に建てられた。17世紀に、浄土宗を信奉する徳川幕府の1~3代の将軍が、この寺の敷地と建物を大規模に拡大造築し、今日のような巨大な寺院となった。

最初にこの寺を訪れると、入口にある巨大な三門(さんもん)に圧倒されるはずだ。高さが24m、幅が50mもあり、日本最大の木造の門となっている。本堂もとても大きく、開祖の法然の像が祀られている。また、境内の主要な建物を結んでいる石の通路や階段もゆったりとした空間をつくっている。本堂の裏側には、17世紀の僧侶が設計した日本式庭園が広がっている。

目的パワースポット
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約39.2km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

浄土宗の総本山 知恩院の全域が、需要文化財(国宝)に指定され とにかく格式高かくスケールの大きさに圧巻されます。
東大路通からも望める。堂々たる巨大な三門 三門から御影堂を結ぶ石段。通称(男坂)から振り返り見下ろす三門も素晴らしいの一言です。

御影堂も巨大な建造物で、修復工事も終わり、無料で拝観する事ができます。内部はまるで極楽浄土のよう豪華で貴賓ある雰囲気の世界です。

三門から御影堂まで、随時無料のシャトルバスが運行されており、お年寄りや身体の不自由な方も大丈夫です。

4.03 か月前

久しぶりに知恩院を訪れました。遠くからでも見える圧巻の山門に引き込まれるように。威厳があり勇壮で何度見上げても素晴らしい山門です。11月としては初めてとゆう夏日でTシャツの人も見かけました。山門を見上げてしばらく佇んでしまいました。それは私だけではなく他の方達も皆さんそうでした。何度見てもこのでっかさには目を見張りますよね。
そして長い長い階段が目に入ります。ゆっくり上がって行き途中で後ろを振り返ると…それでも大きな山門がこちらを向いて見ているのです。それはそれは圧巻です🙌 ずっと修復工事をしていて見られなかった国宝 御影堂は素晴らしくキレイになり中に入ると荘厳で読経の流れる中に座ると心が落ち着き それまで私事でくよくよ思っていた事が遠のいていきました。今年は大鐘楼の試し引きも大晦日の除夜の鐘も観客を入れずにしますと書いてあり寂しく思いましたが仕方ありません。庭園の紅葉は少し終わりかけてましたが山門の手前のもみじ🍁が真っ赤でした。

4.04 か月前

1985/5/5来訪。
円山公園の北に接する洛東屈指の大寺。背後は緑濃い華頂山で、長い石段を登った山内には大小数多くの堂宇が甍を並べ壮観。承安5年(1175年)浄土専修念仏宗を創立した法然上人入寂の地。はじめ吉水の禅房といい、織田信長・豊臣秀吉、徳川幕府らの庇護を受け、現在の壮大な堂宇となった。浄土宗の本山。広大な境内は、学校や多数の末寺の並ぶ山下、大建築が並ぶ本堂周辺、勢至堂、廟堂のある山中の3つに大別される。

5.02 か月前

2016/5/5
とにかく三門がでかくて迫力がすごいです。
写真ではわかりません。自分の目で直接見てください。

八坂神社から歩いて少しのところにありますので、八坂神社へ行くのであれば知恩院も合わせて行ったほうがいいです。
円山公園を通っていくので、公園の景色を楽しみながら移動できます。

5.01 か月前

知恩院、全てが立派です。夜もかなりきれいです。門の入り口に坂村真民さんの念ずれば花ひらくが、昔から印象的です。京都の景色はいい!夜は寒いです〜。昔は知恩院の駐車場に車よくとめましたよね。今もいけるんかな。

レビュー (0)