郡上八幡城

岐阜県の観光情報

郡上八幡城4.0

このスポットに行くGoogle Transit

郡上八幡城は、郡上八幡の街並みの後ろの山上にそびえています。この城は再現
されたものですが、木造建築で再現された城の中では日本最古のものです。

城へ登るには車か徒歩で可能です。

郡上八幡城は特に秋の11月頃がお勧めです。紅葉が山を彩るからです。

目的ここは行っとけ,シニア向け,シュール&クール,スリル満点,パワースポット,友達に自慢できる,女性好み,家族向け,山登り,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅小松空港 (約87.5km) Google Transit

小さなお城ですが、展望はイイですよ。
乗用車であがる事ができますが、往路は厳しいヘアピンカーブが続きます。
降りてくる車と鉢合わせすることはありません。
バスや列車で来られる方は、博覧館と言う施設から、有料の登城バスが発着しています。

お城は、日が長い時期は17:00まで見学できますが、秋から冬場は16:30で閉場になります。

歩いて登る事もできますが、体力に自身が無い方にはお勧めできません。

写真や、SNSをする人に嬉しいのは、お薦め写真スポットの表示看板があるんです。

入城は有料です。
天守閣には入れません。

歴史建造物好きなら楽しめるかも。お城の床材がギシギシなって歴史を感じられるが規模も小さいので満足度は低め。周辺の飲食店等も回るのを込みで楽しみに行く方が良いと思います。

再建木造作りの城としていいですね。車で行くと頂上付近まで行けます。道が狭いので上り下りとも一方通行ですが大型車は注意する必要あり。城からは魚の形をした郡上八幡市内を一望できます。城としてはこじんまりしておりが山城らしく雰囲気があり好きな城の一つです。下呂温泉から256号を行きましたが峠の下りの途中から見える八幡城がいい感じでした。登城記念に御朱印頂きました。印刷の書置ですが美濃和紙を使ったもので、書体が独特でカッコいいです。対応してくれた方も親切でした。

9月上旬、踊り納めの日に行きました。
徒歩で山頂まで行きましたが15分ぐらいでしょうか。
一方通行の細い道路を車・歩行者が通りますので両者とも注意が必要です。
値段は310円と安いです。
小さいお城ですが城内からの景色はとても良いです。山々に囲まれた郡上の町並みと川が綺麗に見えます。
また吹き抜ける風がとても気持ちいいです。
他に人がいなければ、しばらくボーッとしていたい、そんな場所でした。

9月19日来訪。京都から車旅、インター降りたら城が見えます。昼食後車で細い山道を行くと無料駐車場到着。310円入場料で城朱印も入場料売り場で購入できます。駐車場からは砂利道ですが緩やか登りです。階段も短く楽な城です。天守閣前の広場で撮影、城中から軋み音が聞こえます。城は木造で階段は軋まないが他は歩くとギシギシと。木造なので大丈夫と注意書きがありました。靴のままで見学、城中も勾配はゆるやかです。城は外は撮影ポイント、中も写真禁止で無くゆっくり見学しました。晴れた日だったからフォトジェニックな城楽しめました。帰りは別の下り道で降ります。登り道でキャンピングカーが苦労されてました。
城朱印は日付あり封あり300円です。

レビュー (0)