郡上八幡城

岐阜県の観光情報


郡上八幡城4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

郡上八幡城は、郡上八幡の街並みの後ろの山上にそびえています。この城は再現
されたものですが、木造建築で再現された城の中では日本最古のものです。

城へ登るには車か徒歩で可能です。

郡上八幡城は特に秋の11月頃がお勧めです。紅葉が山を彩るからです。

目的ここは行っとけ,シニア向け,シュール&クール,スリル満点,パワースポット,友達に自慢できる,女性好み,家族向け,山登り,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅小松空港 (約87.5km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

正月の1/3に訪れたので開城しておらず外周のみを見学。郡上八幡を展望できる場所がありいい景色を楽しめた。小さい城郭だが最高のロケーションに建っているので郡上八幡を観光される際は是非。なお、クルマで城のすぐそばまで登れるが道が狭くカーブが急なので自信のある方のほうがいいと思う。駐車場は大きくないので観光シーズンは麓から徒歩で登る必要があるかも。

3.01 か月前

日本最古の再建木造城です。小さいですが、小高い山の上にあり、景色は最高です。郡上八幡の町並みを一望出来るだけでなく、それ以外の山々の展望も素晴らしく紅葉時期に訪れたい場所ですね。

お城の近くまでは、自動車で登れます。非常に道が狭いですが、駐車料金は無料。ただしせいぜい10台ぐらいしか停められません。
駐車場から天守閣まで歩いて5分程度。入場料は2018年11月現在で大人310円子供150円です。
私が寄った日には、無料でお城の由来などを説明してくださる戦国時代当時の鎧を着た方がいました。11時から三十分間、ディープな説明をしていただけました。ただ、マニアック過ぎて妻はほとんど理解できなかったそうです。歴史が好きなら、承久の乱から明治維新まで、このお城に関する歴史を幅広く教えてもらえて面白いのですが、あの方の説明だと一般受けしないだろうなぁ。勿体無い。

山城だけに景色は最高ですが、徒歩及び自転車で来る方は頑張ってください。へとへとになります。

3.03 週間前

けっこうな 山の上にお城がありました。 車でも上がっていけますが くねくねとした 狭いつづら坂を 登ります。
そのぶん お城からの見晴らしは素晴らしく 郡上八幡市内が一望することができます。

お城は 再現しているようですけど 回りのお庭が よく手入れされて感じのよい場所です。

5.02 か月前

山の上のこじんまりとした、城。しかし、とても綺麗な城でした。資料も展示してあり、かなり良かったです。山内一豊、妻の千代さんがとても好きで、あの千代語録、素敵です。内助の功、出来た妻ですよね。
城からの展望も良く、したの城下町?も、風情があり良かったです。

3.01 か月前

城跡が多い中、どんな形であれ城の形が残っており日本を感じることができる良い観光スポットだと思います。お城に入るのは有料ですが、中に入らずとも十分にお城の迫力は感じることはできました。また高台にありますので街を見渡すことは可能です。車で登ってくることは可能ですがかなり狭い道路でカーブ連続しも急ですのでお勧めしません。ミニバンなんかで登ろうとは思わない方が良さそうです。そこそこ距離もあり勾配もきついの体力がある方徒歩、体力がない方などは車をぶつける覚悟
をして車を利用しましょう。

レビュー (0)