冨士浅間神社

静岡県の観光情報


冨士浅間神社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

延暦21(802)年、富士山東脚が噴火した際、須走に斎場を設け、鎮火祭を斎行したところ、同年4月初申の日に噴火が収まった。
大同2(807)年に祭事の跡地に神をお祀りしたことが神社の創建と伝えられる。
以後人々の尊崇を集め、平成19年には御鎮座1200年記念式年大祭が斎行されたほか、記念事業の一環として宝物や富士講等の資料を展示する資料館が社務所に併設された。
平成25年には、信仰の山・富士山の構成資産の1つとして、世界文化遺産に登録された。

最寄りの空港/駅御殿場駅 (約9.4km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

雨上がりの朝、空気が澄んで朝日で境内の木々がキラキラしている中での参拝。
背筋が伸びます。
信しげの滝に出迎えられ 大鳥居の扁額の"不二山"(二つとない素晴らしい山の意味)に感動し、随神門まで来ると変わった狛犬に遭遇、本殿に足を進め参拝。帰路で"長寿亀"にふれピンピンコロリを祈願しました。

4.02 か月前

大量の湧き水と空気の良さで、清涼感をたっぷり味わえます。平日はほとんど人がおらず、落ち着いて参拝できます。国道沿い駐車場近くの歩道橋から、でっかい富士山が拝めます。頑張れば道の駅から徒歩でも来られるでしょう。

5.01 か月前

美しい神社⛩️でした。

静かで、心穏やかな時間を頂きました。

近くに来られたなら、是非にオススメします。

規模はほどほどですが、それが丁度いい。
鎮守の森に、湧水、と見所もあり。

駐車場も広くて便利。横にトイレと小さな食事処?有り。

私は、北口本宮とセットで参拝してきました。
一般道でも有料道路でも、ほぼ一本道でピストンできます。
有料道路を使えば、30分以内だと思います。

4.02 か月前

参拝と御朱印頂きました。

御朱印300円です

鳥居を抜けると不思議と周りの空気が変わる感じがします。

拝殿立派でしたが、すぐ隣で何かの設置工事をしてるのが少し残念でした。

手水舎は鳥居からすぐの所と拝殿前の二カ所にあります。

トイレは鳥居から拝殿までの間にあります。

駐車場あります
5台くらい駐車可能です

初回参拝日2019年5月2日

4.01 か月前

旅の途中、早朝に立ち寄った。駐車場無料でうれしい。境内に富士山の湧水が沸いてて、小さな滝になっている。清浄な空気に満たされる。トイレもキレイ。

レビュー (0)