金時山

静岡県の観光情報


金時山3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

標高1212m。
江戸時代までは「猪鼻山(いのはなやま)」と呼ばれていたが、いつの頃からか「金時山」の名が使われるようになった。
文政3年の文献に「坂田金時がこの山に育ち源頼光に従うゆえ、公時山という」と記されている。
金太郎伝説ゆかりのスポットや足柄の史跡群を巡りながらのトレッキングもおすすめ。
山頂からは晴れていればスカイツリーや相模湾が見渡せ、毎年元日には、山頂で記念バッジが配布されている。
登山には足柄峠からのコースと新柴からのコースがあるが、両コースとも山頂直下の鳥居から上は急斜面で鎖場などもあり、ダイナミックな登山を楽しむことができる。

最寄りの空港/駅駿河小山駅 (約7.7km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

標高1,212mの金時山に登山に行こうということで1泊2日で友人ときました。急坂が続きますが、山頂から360℃見渡せる大パノラマが素晴らしく、箱根の中でも大変美しい景色でした。
西に富士山、南には仙石原と芦ノ湖、それに大涌谷の噴気も眺められます。東の方向には丹沢山塊、房総半島、三浦半島が眺められます。天気が良ければ伊豆天城やアルプスの山々も眺望できます。

4.01 か月前

公時神社コースより登りました。駐車場は500円と割安です。経験値の低い私でもなんとか登れました。富士山は半分雲にかかってましたが、ここから見る芦ノ湖は絶景です。湖上のパイオニア号?もしっかりと見えました。

5.03 か月前

金時山に登らずして、箱根を語るべからず。
美術館にも、ここまでの号数の富士山の絵画は置いていない。
まず東京の銭湯よろしく、彩光豊かな芦ノ湖を眼下に、大涌谷煙る神山を遥かに、遠く霊峰を望んで欲しい。

5.04 か月前

山頂からの富士山は絶景です。公時神社や乙女峠から登る(または下る)コースが歩きやすく人気です。他にも足柄峠や明神岳からのコースがありますが、こちらは歩きごたえがあります。

5.01 か月前

昔話に出てくる実在する山です。一度は登ろう。

レビュー (0)

旅行プラン