住吉大社

大阪府の観光情報


住吉大社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪市南部にある住吉大社は3世紀に建てられた神道の神社。全国にある数千の住吉神社の中心と考えられており、旅行者・漁師・船乗りを守る神様が祀られています。この神社は古代には海のすぐ近くに立っており、この付近のほとんどの土地は長年の埋め立てでできたものです。

正月には日本でもっとも参拝者を多く集める神社の1つです。神社の建物は(大陸の影響を受けていない)日本のオリジナルのスタイルで、境内の神木は必見です。自然と建築美のみごとな融合といってよいでしょう。難波から電車で10分です。

目的シニア向け,シュール&クール,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約20.5km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

大阪の海のパワースポットだ。神社が出来た頃(1000年以上前)は、鳥居の前は砂浜であった。遣唐使はここから出帆した記録がある。海の神様、漁業、海運、それが転じて、商売の神と言う意味も出て来る。
神社内には巨大な、灯篭が建っていて、どう言う講が建てたのかが彫られている。商人、工人、農民、漁民である。江戸時代前には、日本を一周する大きな木造船が、危険を冒して海岸に近い処を走っていた。諸国の物産を、日本の中を流通させていた。江戸時代に入ると、武士は官僚であり、徳川家に近い者は政治家である。商人が日本を動かしている状態である。マルクスの理論の封建主義は終了していて、資本主義に入っている。
自分が子どもの頃は、神社内に白馬がいて、江戸時代には阪和線の東側に、白馬を買う場所があった。今は白馬はいない。
住吉大社は神道の神社であるが、住吉大社を本尊とする宗教もある。
住吉大社の中に、ご本尊があるのだろう。
海側の鳥居から入ると、太鼓橋が美しい。かつては、双方向に初詣でも歩かせていたが、いつの間にか警察の手が入り、合理的な一方通行になった。将棋倒しの事故の可能性は減った。
御社の裏には、五大力の迷信の場所がある。この三つの石を持ち帰り、住吉大社の神に祈って良い事があれば、自分の家の近くの三つの小石に、墨で五大力と書いて、再び参る事が出来た時に、投げ入れるのである。神への祈りを聴かれた事の証である。どこの誰が書いたか分からない、五大力の石を、自分の故郷に持ち帰り、祈り努力する。そして、再び住吉大社へと参る。
誰かに託した時代もあっただろう。
この五大力の小石の様にして、日本中の産物は、交換されて行くのである。
商業を礼賛しているように感じる。
この日は七五三に近い日だったので、近くの神具を作る工房で作った、子ども神輿?が置かれていた。住吉大社で、清められて、全国のどこかへと旅立つのだろう。そして、子どもたちの方の上になるのだろう。
想像ばかりだが、こういう事は大っぴらに、他人に言いふらす事では無い。逆に、悪霊が付いて、清めて頂いた価値が下がるという物だ。

5.0過去 1 週間以内

久しぶりに(住吉っさん)お参りしてきました。
大阪市内にあるとは思えないくらい広くのどかで、なおかつ厳かな感じのお宮です。
一之宮で由緒のあるお宮というだけでなく、商売人の街の大阪らしい明るい風情もあり、気楽にお参りできる雰囲気もあります。
子供の頃からお参りしていますが、夏祭りや初詣は盛大で、たくさんの露店がでます。
昔はお化け屋敷や、怪しい小屋みたいなお店も出ていました。
子供の頃は怖かったけど、今では懐かしい昭和の思い出です。

(すみよっさん)は海、農耕、商売の神様で有名ですが、他にもたくさんの神様がおられます。
商売繁盛や繁栄にまつわる神様が多い印象です。
なかでも(初辰さん)の招福猫は一つ一つ表情が違ってとても可愛らしいです。毎月初辰参りをして大きな猫さんにしていただく楽しみもあります。(詳しくは大社HPを)

社外の近くにも由緒のあるお宮がありますので時間をかけてお参りされると良いと思います。
最寄り駅の南海線の駅の近くには商店街や美味しい和菓子屋、鰻屋、洋食屋もあるので、お参り帰りにも大阪の情緒を楽しめますよ。

5.02 週間前

知り合いに渡す安産のお守りを買いに参拝しました。
七五三で人が沢山居ましたが、木々のせいでしょうかとても静かに感じました。
他にも色々おみくじ引いたりしてとても良い時間を過ごしました。
とういった神社ってパワースポットと呼ばれますが、何か解る気がします。
あと、周りの(駅前)飲食店は有名なお店もあるのでグルメも含めて行くのも良いかも。、

3.03 週間前

一之宮巡拝で参拝しました。
原付二種で訪れたのですが、駐車場は分かりやすかったものの、駐輪場の案内が全くなく、何処に停めたものかと右往左往していまいました。
警備の方を見つけ、何処に停めたらいいかを聞いて、やっと停めることができました。
街中にあるだけあって、平日の9時前にも関わらず、多くの参拝客がおられました。
広い境内で様々な見所があります。

5.01 か月前

ちょうど七五三の季節で平日にもかかわらず綺麗に着付けした子供連れの方々に出会いました。
外国人観光客もちらほら…

ちょっとした散歩にのんびり歩ける場所です。
手水舎は龍が多い中、ウサギとかわいいかったです。
公衆電話も良かったです(笑)

阪堺電車の住吉鳥居前駅すぐそばです(*´∀`)

レビュー (0)