住吉大社

大阪府の観光情報


住吉大社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪市南部にある住吉大社は3世紀に建てられた神道の神社。全国にある数千の住吉神社の中心と考えられており、旅行者・漁師・船乗りを守る神様が祀られています。この神社は古代には海のすぐ近くに立っており、この付近のほとんどの土地は長年の埋め立てでできたものです。

正月には日本でもっとも参拝者を多く集める神社の1つです。神社の建物は(大陸の影響を受けていない)日本のオリジナルのスタイルで、境内の神木は必見です。自然と建築美のみごとな融合といってよいでしょう。難波から電車で10分です。

目的シニア向け,シュール&クール,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約20.5km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

昔は夏祭りや正月など以外はさびれ感がありましたが、駐車場がなかったので情緒がありました。
今は経営戦略をしっかりとされているようで、武道館(弓道や剣道などの習い事の場etc)結婚式場など近代化してます!
でも、小さな頃から親しんだ住吉っさん!やっぱり大好き!!太鼓橋やはったつさんなどがおすすめでーす!
あと、お参りに回る順番も奧からだったりします🎵

5.02 か月前

初めての大阪でしたがとても気になって大阪城より先に来てしまいました(笑)大阪城は次回って事で(笑)
緑に囲まれたとても厳かなところで落ち着きます。屋台囃子(太鼓)をやっている者としては太鼓橋と聞いてとても興味深く、渡ることが出来て良かったです。丁度結婚式を執り行っていて素晴らしい瞬間にこの場に来れたのは偶然ではなく必然だったのだと思いました。帰りにはたまたま路面電車が来たのでこちらに乗って景色が楽しめたのも良かったです。

4.02 週間前

名前は知っていたのですが、遠いと思い行く機会がありませんでしたが、月一で近くにくることがあるので寄ってみました。たまたま駐車場料金が無料の日で夕方行ったのですいていて良かったです。うさぎの石像はこの神社に縁のあるものだそうで丸橋がとても印象的でした。上またいってみたいスポットです。

5.01 週間前

御朱印を頂きにお詣りしてきました。
境内というか、敷地内の広さと各種の
成り立ちと趣、佇まいが別格です。
敷地内も広く、インバウンドの方々にも
分かりやすく案内が出ています❗️

5.01 か月前

さすが、府下一宮と言われるだけはありますね。
伊勢神宮に並ぶ古式建築、真っ赤な太鼓橋、急な昇り降りで境内へ、内宮、外宮の区別はないそうで、ゆっくり全てを見て回ると、もちろん重軽石も含めてですが、9時半頃から午前中いっぱいかけてしまいました。
楠さんでは生姜湯をご馳走になり、元気が出ました。
目の前の店で食べた縁起焼は美味しかったです。

レビュー (0)