住吉大社

大阪府の観光情報


住吉大社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪市南部にある住吉大社は3世紀に建てられた神道の神社。全国にある数千の住吉神社の中心と考えられており、旅行者・漁師・船乗りを守る神様が祀られています。この神社は古代には海のすぐ近くに立っており、この付近のほとんどの土地は長年の埋め立てでできたものです。

正月には日本でもっとも参拝者を多く集める神社の1つです。神社の建物は(大陸の影響を受けていない)日本のオリジナルのスタイルで、境内の神木は必見です。自然と建築美のみごとな融合といってよいでしょう。難波から電車で10分です。

目的シニア向け,シュール&クール,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約20.5km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

大阪を代表する由緒正しき厳粛な神社。
テレビや雑誌等に多く紹介され、撮影に映えるたいこ橋をはじめ、撮影スポットが多い。撮影の際は是非マナーを守って。
敷地内には結婚式場、吉祥殿があります。
神社正面には路面電車、古い言い方でいわゆる、チンチン電車が通っております。
この阪堺線(阪堺電気軌道)、堺は浜寺駅前から通天閣の前、恵美須町迄、別路線は住吉から天王寺駅前迄と、実は神社、寺院巡りをするなら安価で有効な足になります。
詳しくは、阪堺電車、路線図のホームページ御参照下さい。
堺から大阪にかけて又大阪から堺にかけて神社、仏閣好きにはよい旅になるやも。
どうぞ、お気をつけて。

5.02 か月前

大阪で最も強いパワースポットとして注目を集める住吉大社は全国に2000社以上ある住吉神社の総本社です。
アクセスは南海本線の住吉大社駅から徒歩3分程、阪堺電車住吉鳥居前駅すぐの所にあり、比較的便利です。
大阪をはじめ地元の方々からは親しみをこめて「すみよっさん」と呼ばれ、正月三ヶ日の初詣参拝客数は毎年200万人を超えるとか…。
神池に架かる橋(太鼓橋(たいこばし))や、石を一度持って、その重さを覚えてからまた置き、再度石を持った時に軽く感じれば願いが叶うと言われる「おもかる石」なども有名です。
御朱印も快く書いて頂けました。

5.01 か月前

境内が広くて一瞬何処を参拝すれば良いのか判らなくなるくらいです。朱塗りのお社が風格と歴史を感じさせます。阪堺電車側にある赤い太鼓橋が特徴的です。

5.02 か月前

大きな神社でした。
駅からすぐ近くでもう見えていました。静かな中にどっしりとありました。
船会社などの大きな灯籠がありました。船で栄えたこの辺りの昔が想像できました。
遣唐使発の地という石もありました。
本当に歴史を感じる所でした。大きな木もありました。

5.03 か月前

言わずと知れた有名な神社!
お正月と夏祭りの時は
凄い数の人が集まります。
他にも初辰さんや七五三などイベント事も多く
力士さんもきたりする神社です。

普通のおみくじと恋みくじがあったり
水面に映る逆さ太鼓がキレイだったり
五大力の石があったりと
パワースポットでも有名です!

交通アクセスもよく最近は
インバウンドの方も多く見受けられます!

レビュー (0)