住吉大社

大阪府の観光情報


住吉大社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪市南部にある住吉大社は3世紀に建てられた神道の神社。全国にある数千の住吉神社の中心と考えられており、旅行者・漁師・船乗りを守る神様が祀られています。この神社は古代には海のすぐ近くに立っており、この付近のほとんどの土地は長年の埋め立てでできたものです。

正月には日本でもっとも参拝者を多く集める神社の1つです。神社の建物は(大陸の影響を受けていない)日本のオリジナルのスタイルで、境内の神木は必見です。自然と建築美のみごとな融合といってよいでしょう。難波から電車で10分です。

目的シニア向け,シュール&クール,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約20.5km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

まさしく町中の癒やしスポットですね。鳥居をくぐり、お祓い橋を渡って中へ入ると、なにかしら神々しいオーラに包まれるような、厳粛でいてしかし心地が良く、心を落ち着かせられる気分になります。古より連綿と受け継がれてきた歴史の重厚さを肌で感じられます。前には路面電車も走っていて、どこかしら懐かしさを感じさせる風情もあります。

5.03 週間前

2018 12 9

本日は、攝津國一之宮 住吉大社にて参拝させて頂きました。初めての参拝です。

今日の住吉大社では、七五三のお祝いで参拝なさる方々が多いようですね🎵

住吉大社は、凄い歴史を感じさせる神社です❗

今日も良い日になりました❤️

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

創建は、神功皇后の三韓征伐に由来する。日本書紀によると、、、

住吉三神は神功皇后に「新羅を征伐すべし」と神功皇后に託宣を下す。応神天皇をお腹に宿しているにもかかわらず、神功皇后は海を渡り、住吉三神の守護のもと見事に新羅を平定。帰路、筑紫の宇美で応神天皇を出産。

ところが九州から大和への帰還の途中、産まれたばかりの応神とは異母兄である麛坂皇子と忍熊皇子の反乱に遭ったり、難波へ向かう船も進まなくなったりと、困り果ててしまう。

そこで、務古水門(むこのみなと:武庫川河口とされる)で得意の占いを行う。すると、またしても住吉三神が託宣を下した。「我の和魂を大津の渟中倉の長峡(おおつのむなくらのながお)に祀るべし!」神功皇后がその通りに鎮祭すると、海を渡れるようになったという。

その鎮祭の場所が、のちの「住吉大社」である。

年代としては、「西暦211年と伝わるが、実際の年代は干支二運(120年)をくり下げて5世紀初頭と推測される」とは、宮司さんのお話しである。

4.0過去 1 週間以内

一寸法師や著名なエピソードが点在していて興味深い。境内の雰囲気も良く胸が落ち着きます。

【2020.9.8】ふと思い出して再訪。五つの川端康成がうぶすまいりした神社。反橋の上で人生を狂わす衝撃を受ける。「あなたはどこにおいでなのでしょうか」『反橋』、この章は悩ましい。しかしながら、川端康成の原点がココにあるようだ。この日、本殿を後にしようとしたとき、カァ~と鳴き声がする方を見上げると一本木の上に3羽のカラス。雲ひとつない青空にまるで鳳凰のような立姿だった。

5.02 か月前

古事記のは、“(伊邪那岐禊)水底でお洗いになつた時にあらわれた神はソコツワタツミの神とソコヅツノヲの命、海中でお洗いになつた時にあらわれた神はナカツワタツミの神とナカヅツノヲの命、水面でお洗いになつた時にあらわれた神はウハツワタツミの神とウハヅツノヲの命です。(中略)ソコヅツノヲの命・ナカヅツノヲの命・ウハヅツノヲの命御三方は住吉神社の三座の神樣であります。”

抜粋: 古事記 現代語譯古事記
稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳

紫式部の源氏物語には、明石の姫と別れ京都へ召喚された源氏が、難波の岸辺に到着しお祓いを受けた事が書かれている。住吉大社にも無事戻れたお礼参りと礼物の奉納は、機会を改めて果たしたいという旨を、使いを立てて言上せしめた、とある。源氏らは急いで入京している。

後日、源氏が願掛けのお礼参りに訪れた時、偶然に明石の姫一行と出会った事が描かれている。華やかな源氏一行を遠くから明石の姫が眺める風景が事細かに描かれている。逢えない2人交わした文がまた心にくい。

3.01 か月前

2020 10
初辰さん 人出が少し戻ったような感じでした。

2020 7
初辰さん 久し振りです。
撫でウサギ コロナの影響で撫でれなくなってました。
この時期だから 仕方ないですね。
人出は 3割位って感じでした。

露店の方たちは 皆さんお元気なようでしたよ。
パン屋さんはお休みのようでしたけど

初辰さんの日が 土日の時
参拝させていただいてます。
いいお天気でした。

レビュー (0)