四天王寺

大阪府の観光情報


四天王寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

四天王寺は6世紀に建立された日本でもっとも古い寺の1つ。オリジナルの建物は13世紀に建てられた巨大な門(鳥居)のみ。この寺の五重塔は中に入って上ることができる。驚くほどたくさんのカメが泳いでいる池は必見。毎月21日と22日に縁日(フリーマケット)が開かれ、1月14日の「どやどや(裸の祭り)」はとても有名。天王寺駅から徒歩で5分。

目的観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約16.8km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

全宗派のお参りをして頂けるとネットで知り、会社でお世話になった先輩の供養を定期的にさせてもらっています。
お参り後は、自分自身もスッキリした気分になるのは、このお寺の歴史の重みかも知れません。
重要文化財指定の建物もあり、一度は足を運んで欲しいですね。
又、近代的な街並みの天王寺から直ぐなのに、下町風情が残るこの界隈は凄く落ち着きます。

5.01 週間前

西国三十三所観音巡礼のお礼参りでお参りしました。観音巡礼を満願したあとお礼参りで訪れるという事でいつもとは違った気持ちで参拝できます。四天王寺に関しての詳細は沢山の方々がレビューされているのでそちらをご参考に。西国観音巡礼のお礼参りは金堂を参ります。金堂にお参りする前に五重塔に登りました。急な螺旋階段を結構な階数登り汗だくになりヒザがくがくです。何回も来ている四天王寺ですが、恥ずかしながら今まで一度も金堂には参った事がありませんでした。金堂にて西国観音巡礼が事故もなく、無事に結願出来た事の報告と感謝を参らせていただきました。金堂には非常に珍しい救世観世音菩薩様の半跏思惟像が御本尊として祀られ、その四方を四天王がガッチリ固めています。調べてみると、救世観世音菩薩様が有名なのは法隆寺夢殿の救世観世音菩薩立像で他には有名なものはないとの事です。救世観世音菩薩という名称は平安時代に法華経信仰と聖徳太子伝説と合わさって広がったもので観音としては正式な尊像ではないとされているらしいです。なので聖徳太子関連でしか登場しないらしいんです。ある意味レアな御本尊です。金堂にてお礼参りを済ませ金堂の北側にある講堂に行くと、思わず見ぃってしまう素晴らしい十一面観世音菩薩様と阿弥陀如来様がおられます。時間が経つのも忘れていつまでも見ていられます。参拝後に納経所にて普通に御朱印をいただきに来たのではなく、西国観音巡礼満願のお礼参りで参らせていただいた旨を伝え御朱印をいただきました。御朱印を書いてくださる女性の方がとても親切丁寧に今後のお礼参りについて色々とお話してくださり参考にさせていただけて良かったです。ちなみに金堂を拝観するには拝観料300円が必要です。

5.0過去 1 週間以内

基本的には、21,22,のお大師さんとお太子さんしか行きませんが、第一日曜のわっか市も良い感じです。
この日と、祭祀がなければ静かな場所です。
おすすめは、21日のお大師さんの時にでる『東谷園』
お茶屋さんですが、卸しが専門なので美味しくて、相応以下のお値段。
色々と飲み比べましたが、ここより美味しいところは、そう無いかな。
基本的には、静岡茶を扱ってます。
あとは、亀の池傍に、椿油の店、梅干しの店がお勧め。

5.03 週間前

聖徳太子建立のお寺。大阪市内で、しかも地下鉄谷町線・四天王寺夕陽ヶ丘の駅が近くにあり、アクセスの良い立地です。
お堂もたくさんあり、五重塔もあり、見応えがあります。
また、新西国、西国薬師、近畿三十六不動、大阪十三仏、神仏霊場、その他多くの札所となっています。
令和1年に四天王寺であった新西国霊場のイベントは、ダンボール箱迷路などかなりレベルの高いイベントでした。

5.01 か月前

観光客もあまり見かけません。静かなお寺ですが、落ち着いた金色の仏像やお釈迦様。お堂がいくつもあり見応えもあります。黒く塗り潰された掛け軸は、心の中の黒いものを持って行ってくださるようでとてもありがたかったです。心静かな時間を過ごすことが出来ました。有り難うございました。毎月22日だけ聖徳太子の仏像も見られます。

レビュー (1)

X10

美しい庭園と日本最古の寺院の一つ。 素晴れらしい、大阪のパスを取得する場合この寺を楽しむことができます、それは庭、無料! 五重塔が美しく、庭が幻想的な nicknemaed「楽園の庭」であります。 春の桜、初夏の若葉、秋の紅葉を温かく迎えてくれる。

美しい庭園と日本最古の寺院の一つ。
素晴れらしい、大阪のパスを取得する場合この寺を楽しむことができます、それは庭、無料!
五重塔が美しく、庭が幻想的な nicknemaed「楽園の庭」であります。
春の桜、初夏の若葉、秋の紅葉を温かく迎えてくれる。

One of the oldest temple in Japan with a beautiful garden.
If you get an OSAKA AMAZING PASS, you can enjoy this temple and it's garden for free!
Five story pagoda is beautiful and the garden is fantastic as it is nicknemaed " the garden of paradise ".
Cherry blossoms in early spring, young leaves in early summer and colorful leaves in autumn will welcome you .

四天王寺

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアーThis is Osaka!