スパワールド

大阪府の観光情報


スパワールド4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

スパワールドは、ヨーロッパとアジアの各地をテーマにしたさまざまなお風呂が楽しめる巨大施設。4階はヨーロッパゾーンで、古代ローマ、地中海、ギリシャのお風呂や、フィンランドのサウナ、アトランティスや洞窟をテーマにした浴槽がある。6階はアジアゾーンで、古代ペルシャから日本まで、中東から東南アジアまで、各種の東洋風のお風呂が用意されている。

毎月、男女のフロアを交代しており、女性がヨーロッパゾーンを使う月は、男性はアジアゾーンとなり、翌月は逆になる。通常の水泳プールやスライダーがあるフロアもあるが、ここでは水着を着用。筋トレをしたい人は、ジムのフロアもある。

目的Let's go for a drink,お祭り大好き,アクセス良好,カップル向け,ゲラゲラ爆笑,シュール&クール,体験,健康になる,友達に自慢できる,女性好み,子供サイコ―,家族向け,日本のリゾート,温泉,男性好み,遊ぶ
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約16.9km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

愛すべきスパプーlove♥(๑˘ ³˘๑)チュ~♡

入場料1200円 夜中朝9時まで1300円
入湯料150円

安い!今月はヨーロッパ風呂です。
男性はアジア風呂。

ローマやギリシャ。そして、ビーナスやキューピット。真実の口もあります。
タオルは使い放題。もちろん、アメニティもバッチリです。

リクライニングチェアでひと眠りして朝風呂に入る贅沢さ。

上品さは期待しないでくださいね。
なんてったって通天閣のお膝元なんだからね。
ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵

3.0過去 1 週間以内

プールは、子供達も大喜びです。シューズロッカー、脱衣所は、100円玉が必要です。現金の両替機がシューズロッカー横にがあります。貴重品は、中の受け付け横に預けられます。温泉は広くサウナもあります。温泉は、4階と6階が月替わりで、男女入れ替わります。もう少し床など清潔な感じだと良いけど…清掃がいまいちです。貸しタオルで掃除しているのも気になりました。外国の観光客の方が多いですね。温泉利用なら、4〜5時間時間を取って、合わせて岩盤浴も入るのがおすすめです。別料金ですが、満足度が高いです。待ち時間があっても、靴下は自前のものとシューズ代がかかりますが、スポーツジムが無料で利用できます。タオル、館内着は、無料です。レストランはあまり期待できません。箕面の大江戸…よりはましです。

5.0過去 1 週間以内

なんなん、最高かよ!
これまで何故行かなかったのか後悔したわ!
行った日は男湯はアジアの日だったのですが、イスラム?もペルシャも日本も露天も最高やった!
ただバリ?かなんかがめっちゃスペシャルな雰囲気出てて入り辛かったからスルーしたけど、出しなに数名入られてたみたいなので再チャレンジしたいと思います!
あと細かいようですがドクタースパの大きい方が毛浮きまくりでちょっとキツかったです…
でもドクタースパは最後の方だったのでそれまでの各風呂の満足度と外のリラクゼーションルームや飲食店の充実度の事を考えれば大満足!文句なしの★5です!
絶対また来ます!これの為だけに大阪行きま〜す!(≧∇≦)b

5.0過去 1 週間以内

『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で一つ星の評価が付いたほどの温泉施設です。

1000円で入れた以前より少し値段が上がりましたが、企業努力で安い値段が維持出来てます。
改築が多めなので、20年以上経っても設備の衰えは感じない。
プールも使える事が出来るのもGOOD。
よく考えたら、97年にスパワールドが開業して成功してから温泉施設がさらに増えた気がする。

ゴールデンウイーク期間と8月と年末年始は値段が上がりますが、にも関わらず人が多く訪れていた。
2017年4月のゴールデンウイークの目前にプールのリニューアル工事が完了した。
温水プールはスライダーが一新されて、以前よりもコンパクトな印象を受けた。
天井と床と壁も綺麗になっていた。
4階と6階の浴場も綺麗になっていました。
特に、6階のヒノキサウナと露天風呂の通路が出来て行き来がしやすくなった。

塩サウナが4階6階ともに新しくリニューアルされました。
タイルが張り替えられ、シャワーも新調して2本になった。

2018年12月8日追記
2階のお土産コーナーとゲームコーナーが入れ替わった。
またSNS向けの撮影ポイントが増えた。

2000年初訪問 以後複数回訪問

1.02 週間前

某県の薬石の湯の方がずっといい

以前からCMを観て気になっていたので初めての利用。

まず、館内着の場所が判らなかったので、そこのフロントの人に尋ねようとしたら、その人たちが頻繁に居なくなるのにびっくり。
他の方のレビューにもあるように、天井にはカメラが設置された跡が。
でも、取り外した。。てか、そもそも脱衣スペースにカメラ?。。のなら、防犯のことを考えても頻繁に不在なら意味ないような。。

温泉エリアも他のレビューにあるように洗い場が全く判らない。
キャンペーン中だったため、白鶴さんの日本酒を入れた浴槽が正面に“ドーン”とあったのはいいけど、2つ並んだかけ湯の甕は、まさか冷水があるとは思わずそちらを使ってしまい「ウワッ‼︎」と思わず声が。。冷水・温水の表記がすんごくわかり辛い。慌てて目の前の湯船に浸かろうと思ったら、お湯が真っ白で縁の足置き場が判らず、幅もわからず深さも判らないから、結局冷たい縁に一旦腰を下ろすことに。

やっと見つけた洗い場は、すっかりガタが来ていて鏡やライトのカバーは水アカが酷く、ところどころに黒カビや赤カビ。真ん中辺りを使用したのに足場になる排水溝は、フタのせいで長〜〜い髪の毛が固まって留まっていて幻滅。
壁面のタイルは剥がれ、壁は崩れてるところもあり、隠すことなく剥き出しのまま。露天風呂にある板の通路は、歪んだり反ったりで段差が出来てコケてる人も。

要所要所にある機械室のような扉やstaff onlyの扉、消火栓の扉からはサビが出ていたりで、浴室のテーマに合わせた装飾の雰囲気には、とても溶け込んでおらず陳腐だった。

3階のフードコート奥にある共有スペースには、駅の待合にあるようないくつものモニターが、大阪の全放送局分を映し出してたようだけど、もちろんどれからも音声が流れてないから観ててもつまらない。
男女それぞれのフロアの脱衣エリアにくつろぎスペースがあるけど、ソファタイプの物が少なくさらにそれには個々にモニターがないので、個人で好きな番組を観たり出来ず、長く滞在したくても出来ない。

“こんなに必要⁈”と思うほど、リラクゼーションルームが多く、その割に何処も閑古鳥が鳴いていた。

この規模の割に飲食店は少ないイメージ。

地階のくつろぎスペースは、女性一部屋男性二部屋。ちなみにそこにこそ防犯カメラ必要でしょ!って思ったのは、女性スペースに男性が平気で入って来て寝てる人(持ち物かな)を物色してた。

息子と一緒だったので、預けてたスマホを取りに行ったら男性スペースにカップルが仲良く寝てた。
微笑ましい光景だったけど、その女性以外は男性ばかりだから、こんな2人やウチのように親子2人で来たら、一緒に過ごせるスペースがないのは不便。
カップルの外国人観光客や家族連れもかなりいたので男女別もいいけど、どうせ各スペースの出入りに仕切る壁のようなものがないのだから、男性一部屋分がファミリースペースでもいいのでは?

何より一番感じたことは、入場券を買って最初にリストバンドを手渡す時、館内着とタオル一式が入ったバッグを一緒に手渡すといいこと、館内全てがリストバンドで精算をするなら、シューズボックスも脱衣スペースのロッカーも一ヶ所だけキャッシュのみの自販機もリストバンド対応にしなきゃ、結局、いちいち小銭が必要なとこあって面倒クサいよ!!です。