元乃隅稲成神社

山口県の観光情報


元乃隅稲成神社3.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

白狐のお告げにより、昭和30年に建てられた神社です。
元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれました。
赤・青・緑のコントラストが素晴らしいパワースポットです。
神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が圧縮された洞内の空気が隙間から一気に海水と共に吹き上げられる「龍宮の潮吹」現象があり、神社の間に1987年(昭和62年)から10年かけて奉納された123基の朱色の鳥居が、龍宮から100メートル以上に渡り並んでいます。

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部(高さ約4m)に設置された、「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われています。

ここの断崖は、「龍宮の潮吹」として国指定の天然記念物・名勝に指定されています。

拝観時間:日の出から日没まで
住所: 山口県長門市油谷津黄498
交通:中国自動車道美祢ICから車で60分
   JR山陰本線「長門古市駅」または「人丸駅」からタクシーで約20分

目的インスタ映え,パワースポット,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅長門古市駅 (約5km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

海の青に、赤い鳥居が美しい神社です。以前は、元乃隅稲成神社でしたが、名前が変わっていました。
すっかり観光名所化していて、駐車場も整備され、有料になっていました。以前は行くまでの道も分かりにくかったのですが、今はあちこちに道案内が出ています。参拝客もとても増えていました。
コロナが原因だと思うのですが、入れにくいことで有名な賽銭箱が取り外してありました。あれを楽しみに伺ったので、少し残念でした。
売店もできていて、便利になっています。お土産も買うことができます。とても暑かったのですが、自動販売機もあり、助かりました。

美しい絶景に、心を打たれる場所です。

2.02 週間前

いく道が二つあります。ナビは下関側の道を案内しまますが、看板は山口側の道に誘導します。
道が狭くすれ違うのにひわひやしますし渋滞もすごいです。早朝がオススメらしいです。

2時間の渋滞のあとやっと入れました。駐車場は上と下にありますが下の方が鳥居がちかいです。誘導してくれる人はいますがよくみていないで誘導するので歩行者に注意です。
鳥居は旅行雑誌やポスターに出てきたくらいゆうめいだったので来ましたが、そのちゃちさにがっかり。
神社は最近作られたもので鳥居は寄付により立てたそうですがペンキの塗りかたが雑でコンクリートに赤い点がいっぱい。これは興ざめでした。
神社は祭神(天照とかの名前がある神)がおらず、拝殿もなく祠だけでした。
海を崇めているそうです。
神社というより観光パワースポットでしょうか。
でも神社の前の海は美しかったです。

3.0過去 1 週間以内

知名度が上がって観光バスも来るようで、こんなヘンピな場所にもかかわらず綺麗に整備された駐車場に驚く。しかし、此処に至る道中の道幅を考えると、観光バスを迷惑に思う人もいるんじゃ無かろうか?赤い鳥居が立ち並ぶ景観は確かに見応えがあるが、あくまでも個人的な印象であるが、失礼ながら中途半端に金儲け的な村起こしにのように感じた。

1.04 週間前

伏見稲荷大社のインチキ版っぽい風景です
本物と偽物の差がはっきりわかる出来栄えです
さしずめ小学生が夏休みの宿題として提出した塗り絵といった感じでしょうか?
ペンキの塗り方がやっつけ仕事であちこちに飛び散っています
たぶん私のほうが赤ペンキは上手く塗れるでしょう
神社に行くと、8月いっぱいは参拝できないとのこと
神社なのですから参拝出来ないなら出来ないと駐車場で教えてほしかったですね
教えてもらえれば寄らずに帰ったのに
参拝できない神社とか何の意味があるのかな
結局、鳥居の下を歩いて下って駐車場に上がって終わりです
駐車料金は参拝せずとも300円です
神道とはかけ離れた、ただの観光スポットでした

5.01 週間前

絶景景色見る価値有り☺️行くまでの道途中狭いけど、注意して行って見て下さい。

レビュー (0)