元乃隅稲成神社

山口県の観光情報


元乃隅稲成神社3.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

白狐のお告げにより、昭和30年に建てられた神社です。
元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれました。
赤・青・緑のコントラストが素晴らしいパワースポットです。
神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が圧縮された洞内の空気が隙間から一気に海水と共に吹き上げられる「龍宮の潮吹」現象があり、神社の間に1987年(昭和62年)から10年かけて奉納された123基の朱色の鳥居が、龍宮から100メートル以上に渡り並んでいます。

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部(高さ約4m)に設置された、「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われています。

ここの断崖は、「龍宮の潮吹」として国指定の天然記念物・名勝に指定されています。

拝観時間:日の出から日没まで
住所: 山口県長門市油谷津黄498
交通:中国自動車道美祢ICから車で60分
   JR山陰本線「長門古市駅」または「人丸駅」からタクシーで約20分

目的インスタ映え,パワースポット,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅長門古市駅 (約5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

山口旅行初日に訪れました。

絶景の映えスポット!!

この日は平日だったので、観光客も少なく落ち着いて回れました。

123基の鳥居が100メートル以上に渡り続く光景は迫力があります。

途中数か所急勾配なところがあるので、足元は注意が必要です。

鳥居を潜ると直ぐ海の海岸に。

ここはかなりの強風です。

日本海の風はキツイですね。

服装注意です。

また、神社の敷地内には高さ約6mの大鳥居がありその上部には賽銭箱が設置されており、見事、賽銭を投げ入れることが出来たら、願い事が叶うとのことで、これはやるしかない。

なかなか難しいですが、3回目で入りました!

これで願い事が叶うといいなぁ。

4.01 週間前

休みともなると多くの観光客が押し寄せますが、日本海の青と鳥居の赤、周辺の山の緑が素晴らしいコントラストを描いてその風景は感動ものです❗
但し、行くまでの道幅が狭くて、大型観光バスが来るとすれ違い出来ない所が多く、大渋滞をおこします。
普通車でもドアミラー同士がかすりそうな道幅なので、無理せず待避場所などを利用して譲り合い、運転に自信の無い方は平日に訪問されるのがお勧めです。

4.01 週間前

たしかに絶景でしたが、平日でも駐車場に入るために待ちました。3~40台は並んでいました。土日はもっとすごい事になっているんでしょうね。バスがないから皆さん車で行くしかないのですが、週末くらいは小型でいいからバスがあってもいいように思いました。参拝する所の横には真新しい石像が。他にもいろいろ新しいので、参拝者が増えたから整備したのでしょうか。

4.01 か月前

バスツアーで訪れました。
添乗員さん曰く「下から上に上がるのが正式です。」とのこと。駐車場から右に行くと下に通じる小道があります。
後で調べてみましたが、やはり「下から上」が正式な参拝順序でした。

鳥居をくぐり上にあるお宮を目指します。
途中結構な勾配があり、休みながら上へ。
さすがとっても眺めがいいです。こんな風景の神社は無いですよね。心が洗われました!

社務所もあるのですが、宮司さん達はおられず。御守りや御朱印は賽銭箱にいれ各人で求めるセルフタイプになってました。
防犯上大丈夫なのかな…。急に有名になり色々追い付いてない状態に思えました。

5.02 週間前

元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)は昭和30年に地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に現れた白狐のお告げにより建立されました。商売繁盛、大漁、海上安全は元より良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。昭和62年から10年間かけて奉納された123(ひふみ)基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。神社敷地内にある高さ約4-6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されており見事賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われています。2019年1月1日に元乃隅神社と改名されました。
【山口県長門市油谷津黄498】【2019.4/10】

レビュー (0)