元乃隅稲成神社

山口県の観光情報


元乃隅稲成神社3.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

白狐のお告げにより、昭和30年に建てられた神社です。
元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれました。
赤・青・緑のコントラストが素晴らしいパワースポットです。
神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が圧縮された洞内の空気が隙間から一気に海水と共に吹き上げられる「龍宮の潮吹」現象があり、神社の間に1987年(昭和62年)から10年かけて奉納された123基の朱色の鳥居が、龍宮から100メートル以上に渡り並んでいます。

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部(高さ約4m)に設置された、「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われています。

ここの断崖は、「龍宮の潮吹」として国指定の天然記念物・名勝に指定されています。

拝観時間:日の出から日没まで
住所: 山口県長門市油谷津黄498
交通:中国自動車道美祢ICから車で60分
   JR山陰本線「長門古市駅」または「人丸駅」からタクシーで約20分

目的インスタ映え,パワースポット,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅長門古市駅 (約5km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

コロナの影響で閉ざされてたけど、行って良かった場所。
道中の道は狭く、駐車場もお金取るけど、景観は良い。
岩場の脆さはちょっと怖いけど、地質として面白い。
また行きたいかと言うと、それなりに満足したから自分だけなら、また来ないでしょう。

4.02 週間前

神社は臨時休業で工事もされていました。
駐車場でクルマを降りるとウグイスの声がいっぱい出迎えてくれ、まぁそれだけでもテンション上がります。笑
海が真近の数多く並ぶ朱色の鳥居がとても綺麗。
潮吹きは滅多に見られないとの事でした。

5.01 週間前

今回は新型コロナウイルス対策で通り抜ける事が出来ませんでしたが、素晴らしい天候🌞😊🌞に恵まれた事に感謝😊

4.01 か月前

ロケーションは抜群。ただ海辺のビュースポットは足場保護などは無いため小さいお子様連れなどは注意が必要です。風の影響か千本鳥居っぽいところは現在途中からなぎ倒されたようになっており、修繕が終わるまで潜ることはできなそうです。

5.04 週間前

2016年に1度訪れた。独特の雰囲気で目の前に広がる日本海と岩、たくさんの鳥居。どれも何かパワーを感じた。しばらくそこでその景色を眺めたまま時間だけが過ぎ去っていった。

レビュー (0)