元乃隅稲成神社

山口県の観光情報


元乃隅稲成神社3.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

白狐のお告げにより、昭和30年に建てられた神社です。
元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれました。
赤・青・緑のコントラストが素晴らしいパワースポットです。
神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が圧縮された洞内の空気が隙間から一気に海水と共に吹き上げられる「龍宮の潮吹」現象があり、神社の間に1987年(昭和62年)から10年かけて奉納された123基の朱色の鳥居が、龍宮から100メートル以上に渡り並んでいます。

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部(高さ約4m)に設置された、「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われています。

ここの断崖は、「龍宮の潮吹」として国指定の天然記念物・名勝に指定されています。

拝観時間:日の出から日没まで
住所: 山口県長門市油谷津黄498
交通:中国自動車道美祢ICから車で60分
   JR山陰本線「長門古市駅」または「人丸駅」からタクシーで約20分

目的インスタ映え,パワースポット,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅長門古市駅 (約5km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

晴れた日に訪れました。自然に赤い鳥居が鮮やかで景観はとても良いと思います。潮風も気持ちいいです。ただ観光地のために仕方ないのですが、人が多すぎる、渋滞が半端ないので心と時間に余裕を持って行く事をお勧めします。

1.02 週間前

元々は寂しい場所だったのだろうが、今や新しい朱塗りの鳥居がたくさん。駐車場が狭いためGWのように混んでいれば大渋滞でいつ着くかわからない。神社自体は津和野の太鼓谷稲荷の分社なのでそちらに行ったほうがベター。単なる大人気の自殺の名所。渋滞でガソリンは蒸発するし行かないが吉。

4.03 週間前

神社の鮮やかな朱色の鳥居が風景にマッチしてとても、綺麗です。また、神社からの眺望もとても良いです。
※以前訪れたときは、ちっちゃな駐車スペースもありませんでしたが、有料駐車場が完備されました。最大で500円ですね。

3.01 か月前

海の側にある美しい鳥居の並びがメインの神社です。ただお社などは正直オマケのようにしか見えませんでした。大鳥居の上にある賽銭箱の元にはチャレンジャーが群がっています。景色のよい観光地としてはアリですが、建立されたのはかなり近年なのであまりありがたみなどは感じられませんでした。

3.0過去 1 週間以内

鳥居の朱、海の碧さ、空のブルー、そして木々の緑。そのコントラストが見事の一語につきます。あらこちから「来てよかった!」という声も。ただ美しいだけでなく、神々しさも感じられ、パワースポット感も否めません。鳥居をくぐって海に近づき最後の鳥居を抜けたその先に岬の先端があります。そこまで行ってぐるっと回ると戻れます。ここで夕陽を眺めるのもいいですよ。

レビュー (0)