元乃隅稲成神社

山口県の観光情報


元乃隅稲成神社3.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

白狐のお告げにより、昭和30年に建てられた神社です。
元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれました。
赤・青・緑のコントラストが素晴らしいパワースポットです。
神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が圧縮された洞内の空気が隙間から一気に海水と共に吹き上げられる「龍宮の潮吹」現象があり、神社の間に1987年(昭和62年)から10年かけて奉納された123基の朱色の鳥居が、龍宮から100メートル以上に渡り並んでいます。

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部(高さ約4m)に設置された、「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われています。

ここの断崖は、「龍宮の潮吹」として国指定の天然記念物・名勝に指定されています。

拝観時間:日の出から日没まで
住所: 山口県長門市油谷津黄498
交通:中国自動車道美祢ICから車で60分
   JR山陰本線「長門古市駅」または「人丸駅」からタクシーで約20分

目的インスタ映え,パワースポット,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅長門古市駅 (約5km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

鳥居がとても綺麗な神社。いわずと知れた人気スポット。鳥居の朱色と紺碧?の日本海、緑の海丘のコントラストが美しい。一度は行ってみたい場所です。でも、でも道のりが大変です。自動車のすれ違い出来ないほどの細い道路しかもUターンもほぼ出来ない一方通行。(所々にUターン可能ヵ所あり)土日、観光シーズンはやめた方が無難。でもでもでもでもそんなの関係あるぅ。現地つくまでに日が暮れますねきっと本当に。出来る事なら朝の7時~8時ごろがベスト。第一駐車場へ駐車でき写真も撮り放題でストレス無し。(201809)※客観的に普通の物が『最高』評価にはなりませんので悪しからず。

5.02 週間前

とても素晴らしい絶景です。外人さんをあちらこちらで、見かけました。何を話されてるかわかりませんが、多分「オー!ビューティフォー!」って言ってるんじゃないかという表情
\(◎o◎)/
日本が世界に誇れる美しい場所だと思います。
また、神社としても独特のオーラがあり、ご利益もとてもありそうです。
お隣りのたこ焼き屋さんも、美味しかったです(^_^)
平日に行ったので、渋滞とかは全然ありませんでした。

4.03 週間前

竜宮の潮吹き穴の近くにある神社。最近はSNS映えすると人気のスポットです。
岬の突端にあり蒼い海へと続く鴇色の千本鳥居が良く映えます。夕方に行ったのですがまだバスが止まり、外国人観光客の方もちらほら。潮吹き穴迄は急勾配の坂道を下ります。車椅子では行けません。駐車場は近い順に第一、第二と二ヶ所あり¥300-です。トイレも綺麗に保たれています。
鳥居にあるお賽銭箱に上手くお賽銭が入れば願いが叶うと言われています。
行く道が細く大型のバスも通りますので、減速して気を付けて走りましょう。

5.0過去 1 週間以内

目前に広大な青い日本海、鳥居の赤、そして木々の緑と、青、赤、緑の映える絶景の神社です。「日本で最も美しい場所31」に選ばれているのもうなずけます。鳥居の数は123本あるらしく、まさに鳥居のトンネル。大きな鳥居の上部に小さな賽銭箱があり、投げて入ると願いが叶うとか。私は偶然1回で入りました。御朱印は数種類の印刷物をいただく方式で「お気持ち」の初穂料を賽銭箱のようなものに入れます。道中の道や駐車場が狭いので連休は大混雑しそうです。それでも行く価値はあります。

5.02 か月前

山口旅行初日に訪れました。

絶景の映えスポット!!

この日は平日だったので、観光客も少なく落ち着いて回れました。

123基の鳥居が100メートル以上に渡り続く光景は迫力があります。

途中数か所急勾配なところがあるので、足元は注意が必要です。

鳥居を潜ると直ぐ海の海岸に。

ここはかなりの強風です。

日本海の風はキツイですね。

服装注意です。

また、神社の敷地内には高さ約6mの大鳥居がありその上部には賽銭箱が設置されており、見事、賽銭を投げ入れることが出来たら、願い事が叶うとのことで、これはやるしかない。

なかなか難しいですが、3回目で入りました!

これで願い事が叶うといいなぁ。

レビュー (0)