淡嶋神社

和歌山県の観光情報


淡嶋神社4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

全国にある淡島神社(淡嶋神社)・粟島神社・淡路神社の総本社で、女性の病気回復や安産・子授けの神様で知られる和歌山県和歌山市の淡嶋神社。
海の青を浮かび上がらせる南紀の日差しと、潮の香りが旅情を誘う和歌山・加太の海岸沿いにあります。
人形供養発祥の地、ひな祭りの発祥の地として信仰を集めてきた神社です。
人形供養の神社としても有名で、境内には供養のため毎年3、4万体もの人形が奉納されます。
無数の雛人形や市松人形、フランス人形が境内に隙間なく陳列され、境内一円に奉納された2万体ともいわれる無数の人形であり、その様はひとえに壮観です。
その他信楽焼の狸の置物や招き猫、福助人形、干支の置物なども所狭しと並べられています。
幻想の世界が目の前に広がり、神秘的な雰囲気に呑まれそうになります。

2月8日の針祭(針供養)と3月3日の雛祭(お雛様を白木の舟に乗せて加太の海に流す雛流し)はとても有名です。

住所:和歌山県和歌山市加太116 淡嶋神社
最寄り駅:加太・南海電車「加太駅」 から徒歩20分。

目的インスタ映え,パワースポット,ビーチがある,恐怖スポット,観光名所
最寄りの空港/駅加太駅 (約1.3km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

和歌山・加太にある淡嶋神社は人形供養・雛流しの神事で知られる神社で、縁結び・恋愛成就のパワースポットとしても非常に人気です。
また、婦人病や安産祈願など、女性の祈願スポットとしても有名で、境内奧の末社には参拝者が下着を奉納して帰る珍しい神社です。
格子から中を覗くと、女性用下着がたくさんあります。
無数の人形と無数の下着、ちょっと不思議な和歌山・加太の淡嶋神社です。
神社にはタイムズ駐車場が併設しており、参拝客は神社内で手続きをすると一定時間無料になります。

4.01 か月前

淡路神社の総本山だそうです。
沢山のお人形さんが奉られてます。
その昔はお雛様流しで海に流されていたそうですが、最近は環境問題でお流しはされていないようです。
たまたま、寄ったのですが神秘的な雰囲気でお近くに来たら是非お参りしてみてください

5.0過去 1 週間以内

テレビなどで必ずニュースにでる、 人形を海に帰す神社、人形寺です。 小さな神社です。 でもこの神様がいてくださるので、加太を訪れる価値が上がると思います。

4.01 か月前

幽玄荘厳、人形達はちょっと怖くて愛嬌もあり異世界に迷い混んだみたい。近所のおばあちゃん達がやってるお店の釜揚げしらす丼は絶品なので是非!

5.02 か月前

相変わらず沢山の人形で溢れています!
雛人形、瀬戸物の干支の置物など、木彫りのお面まで置いてました。
髪の伸びる人形はまだご健在なのでしょうか。
宝物殿もあるようなのですが、要予約だそうで見れませんでした。
御朱印は頂きました!

レビュー (0)