大雄山最乗寺

神奈川県の観光情報


大雄山最乗寺

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

大雄山最乗寺(道了尊)の 草創応永元年(1394年)。
福井県の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺です。
門流3000を超える末寺があります。
創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれています。
この道了にちなんで、境内には多くの下駄が奉納されています。
また、仁王門からの参道約3kmには樹齢500年以上の杉並木(県天然記念物)がうっそうと茂っています。
また、最乗寺では、荘厳な仏前結婚式を希望するカップルにご奉仕をさせていただきます。お気軽にご相談ください。
お問合先  0465-74-3121
所在地 :〒250-0127 神奈川県南足柄市大雄町1157
交通アクセス: 伊豆箱根鉄道大雄山駅からバスで10分
       道了尊バス停から徒歩で10分
*

最寄りの空港/駅谷峨駅 (約7.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

応永元(1394)年建立の曹洞宗のお寺。
創建に貢献した僧が、寺を守るため天狗となって山中に身を隠したという伝説が残されています。
本堂を中心に30余りの堂塔が立ち、重さ3.8トンという巨大な鉄下駄をはじめ
大小さまざまの鉄下駄、天狗のうちわが奉納されています。
奥の院(慈雲閣)に通ずる354段の階段は圧巻です。

8箇所のパワースポットは必見
本堂(ほんどう)
坐禅石(ざぜんいし)
慧春尼堂(えしゅんにどう)
結界門(けっかいもん)
御真殿(ごしんでん)
三面殿(さんめんでん)
奥の院(慈雲閣)(おくのいん じうんかく)
洗心の滝(せんしんのたき)

5.06 か月前

古いお寺です。広い敷地のなかにお堂や蔵などが点在します。大きな杉に囲まれており、きっと夏も涼しいのではないでしょうか?奥の院のまっすぐな階段は圧巻です!皆ヒーヒーいいながら上っています。上りきって振り返ったときの景色は素晴らしいの一言。ゆっくり散策すると二時間以上かかります。
駐車場が無料なのも嬉しいです。帰りには天狗の下駄まんじゅうをお土産にどうぞ😋

5.01 か月前

小田原周辺では最もパワーを感じる古刹。勇壮な杉並木、大雄山の豊富な水を利用した庭の作り、天狗様を中心に各神様をそれぞれお祀りし、あらゆる方面のご利益をこちらの参拝一軒で済ますことが出来る、そんなお寺です。広い敷地を歩いて回るだけで、上に吸い込まれるようなパワーを感じます。

5.04 週間前

地図を眺めていて立派そうなお寺があると思い出かけました。思っていたよりも広く立派で、京都や鎌倉の大寺にも負けないと感心しました。天狗で有名なパワースポットだそうです。紅葉もきれいでした。紫陽花の季節も綺麗なのではないでしょうか。

4.01 週間前

パワースポットとか謳ってますが
派手さは皆無です。
天狗よりも下駄の方が目立ってます。
麓駅から歩いて登ると結構な距離が有りますが
駐車場からだと少々物足りない気がします。
敷地は意外と広いので山寺の様な趣きが有り
静けさを好まれる方には良いかと。
紅葉はピンポイントですが 意外と綺麗です。
知名度の低さが ローカル感を助長しています。

レビュー (0)