足柄峠(足柄城址、新羅三郎義光吹笙之石)

神奈川県の観光情報


足柄峠(足柄城址、新羅三郎義光吹笙之石)3.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新羅三郎義光は、奥州の乱に出兵した兄八幡太郎義家の応援のため足柄峠にさしかかったが、自分が戦死するかもしれないと、義光が笛の極意を授かった豊原時元の息子、時秋にこの塚に腰をかけて笙の笛の秘曲を伝授し、時秋を京に帰したと伝えられています。

 足柄峠では、その伝説にちなんで、毎年9月第2週目の日曜日に静岡県小山町と協同で「足柄峠笛まつり」が開催されます。

最寄りの空港/駅足柄駅 (約3.2km) Google Transit

口コミ

4.03 か月前

太平記の竹之下合戦の調査に行きました。現地に行くと、机上の想像では分からない事が多く分かります。また「マイナー史跡」に描いていきますので、「マイナー史跡」という言葉でググってください。
I went to investigate Taiheiki's Takenoshita battle. When you go to the site, you can see many things that you can't imagine from the imagination on the desk. I will also write on the "minor historic site", so please google with the word "minor historic site".

5.02 か月前

金太郎で有名な足柄、顔パネルが置いてあったり、富士山がめちゃくちゃ良く見えたりする丘もある!近くに来たら通り過ぎるのでなく、是非とも立ち寄って富士山を見て欲しい!

4.07 か月前

富士山絶景
ポイント50選に選ばれている足柄峠、足柄城址公園も近いですが、この場所も足柄城の一部だった場所です。足柄城は小田原・北条氏の支城として、北条氏光が城主を勤め、当番制で守る足柄峠の守りの要でした。富士山の眺めを楽しむのも、歴史に思いを馳せるのも、また金太郎が過ごした昔の話の舞台の山である事も忘れないで楽しんでください。

5.04 か月前

東名が混雑していると抜け道に通る人が多い。道が細い峠道で見通しが悪いカーブにあるので道路を渡るのに注意が必要。
千年を超える峠道で歴史を感じる。

3.03 か月前

ミニベロで登った。南足柄の市街地からだと結構な高度差で達成感がある。

レビュー (0)