水郷佐原あやめパーク

千葉県の観光情報

このスポットに行くGoogle Transit

千葉県香取市にある市営植物園で、江戸時代に利根川の水運で栄え、重要伝統的建造物群保存地区として選定されている「佐原」の街に近く、水郷筑波国定公園の表玄関として水と緑を生かした水郷地帯を代表する観光レクリエーション施設。

約8ヘクタールの園内は島や橋、水面を配置し、アヤメ、ハナショウブやハス、フジ、ポプラなどが植えられ、水郷地帯の面影を表現しています。

日本有数のハナショウブ田であり、江戸・肥後・伊勢系など400品種150万本の花菖蒲が咲き乱れ、美しい紫色が広がります。
見ごろ:5月下旬~6月下旬
「藤袴(ふじばかま)」・「大納言(だいなごん)」など粋な名前のついた花菖蒲が、白・紫・黄色など涼やかに咲き誇ります。

あやめ祭り期間中は、嫁入り舟や佐原囃子の演奏など様々なイベントが行われます。
日本の花菖蒲園で唯一、舟による花鑑賞ができ、サッパ舟と呼ばれる小舟で園内の花めぐりを楽しめます。(有料、1周約15分、500円/人)
舟から眺める花菖蒲もまた格別です。
絣(かすり)の着物に赤い前掛けと足袋、三角の編み笠をかぶって棹(さお)を操る女船頭さんの姿は、この時期の風物詩となっております。

7月上旬~8月上旬のはす祭りでは品種数では日本一の規模を有し、300品種以上のハスが鑑賞できます。
2000年前の種から発芽した大賀ハスや、花弁の数が1000枚以上ある千弁蓮など非常に珍しい花を見ることができます。

ハナショウブをイメージした大型滑り台やターザンロープなどの遊具施設と芝生の広場もあります。
房総の魅力500選に選定されています。

住所:千葉県香取市扇島1837-2
休園日:毎週月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始12月28日~1月4日 ※ただし、5~8月あやめ祭り・はす祭り期間中は無休
交通:(1)JR佐原駅から関鉄観光バス与田浦経由潮来車庫行きバス乗車、水郷佐原あやめパーク入口下車。
    JR十二橋駅から徒歩3km (あやめ祭り期間中は佐原駅からシャトルバス運行あり)
   (2)東関東自動車道 佐原香取ICから車で20分
入園料金:
【4月、9月~11月】大人200円、65歳以上150円、小・中学生100円
【5月~8月】大人600円、65歳以上500円、小・中学生300円
【あやめ祭り期間中】大人800円、65歳以上700円、小・中学生400円
【12月~3月】無料
備考:インターネット割引券あり

営業時間 :
【あやめ祭り期間】午前8時~午後6時30分
【はす祭り期間】午前7時~午後3時(土日祝のみ午前6時~)
【その他の期間】午前9時~午後4時30分
※入園は閉園時間の1時間前まで

写真提供:香取市

目的インスタ映え,季節の花,観光名所
最寄りの空港/駅佐原駅 (約4.6km) Google Transit

蓮の花が見たくて千葉県内を検索し、行ってきました。7時からやっているので一番乗り位で行くのをオススメします。最初に船に乗りました。船の方が蓮の花を間近で見られると思ったからです。乗って正解でした。蓮の花のフォトを沢山撮りました。蓮の花が咲いている所やスイレンの咲いている所も沢山あります。奥の方には色々な種類の蓮の花が咲いているエリアがあるのでそこを必ず見に行って下さい。アップしたフォトにあるように沢山蓮の花が咲いています。お花の周りを自由に行き来できるから、色々な角度から蓮の花を撮れます。7月の上旬に行ったので、8月に入ったらまた行きたいです。

6月がこのパークの最高の季節です。
以前伺ったよりリニューアルされていて、施設が綺麗でした。特に公園の中に、いくつもトイレが設置されて、しかもとても綺麗で清潔でした。利用して、入場料も納得。施設にはいろいろ費用が必要ですね。
ただオフシーズンにも何か花を楽しめるガーデンのようなものがあればいつでも行けるって感じました。

バスツアーで行った所を友人を誘って4人で回ってみました。

一度行けばもういかなくて良いところだけれど、初めての人には見せておきたい。

入場料金はスマホで検索した割引券を見せて¥100引きの¥700。
さっぱ舟は¥500。
次があるなら、さっぱ舟は潮来でも乗ったので、加藤州十二橋巡りの大きな川から小さな川を巡る舟に乗ってみたい。

和太鼓の演奏を丁度見れて、素晴らしかった。

園内も広々として、テーブルと椅子があるので、大富豪を数回出来ました。

潮来のあやめ園を見て潮来駅からタクシー¥1500もかからなかったはず。

ここから、次の佐原の町並みを観るためにタクシーを呼んで一律2500+ワンメータをおまけしてもらって¥3000。
バスだと佐原駅まで一律¥500。

とにかく、交通の便が悪いのですがバスツアーだと行った気が薄いので…。

平日の朝早めの時間なので、さほど混んでは居ませんでしたが、11時頃帰るときには団体さんが沢山訪れて混んできました。
綺麗なアヤメと珍しい種類が見られました。
舟も乗りましたが、睡蓮の花が見れたり、船頭さんの説明が聞けたり楽しかった。

菖蒲や蓮池などが綺麗に整備されている観光植物園です。
入場料は800円。
場内の笹っ葉舟は500円で15分程度、意外にゆっくりと乗れます。
大利根博物館からの下座の音が風情を感じさせ、広い園内はどこも管理が行き届いていて快適。
トイレや飲み物に困ることもありません。
スタッフの皆さんの対応も感じが良く、菖蒲の季節には何度も来たくなる素敵な場所でした。

レビュー (0)