雨引観音( 雨引山楽法寺)

茨城県の観光情報


雨引観音( 雨引山楽法寺)3.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

黒門、仁王門、鐘楼、本堂、多宝塔など風格がある建物がたくさんあり、山の中腹の風光明美な場所にある古刹です。
弘法大師によって真言宗の道場となりました。
現在は安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。
本尊延命観世音菩薩は国の重要文化財であり、坂東三十三箇所霊場第24番札所としても有名です。

古くから信仰を集めてきた雨引(あまびき)観音は、桜、ツツジ、牡丹、紫陽花などが咲き、花の名所としても知られています。
特に梅雨の時期に咲く紫陽花は人気があります。
毎年6月10~7月20日にあじさい祭が開かれます。
10種類3000株のあじさいが新緑に映え、境内を埋め尽くし見応えがあります。
あじさいの見頃は例年6月上旬~7月中旬です。
池にあじさいを浮かべる水中華は7月1日からの予定です。

ちなみに孔雀の放し飼いも有名で、十数羽の孔雀が境内に鮮やかな彩りを添えています。
ほかにはニワトリやカモ、アヒル、鯉などが放し飼いにされていて、間近で見ることができます。

住所:雨引観音(雨引山楽法寺)桜川市本木1番地
交通:JR水戸線岩瀬駅よりタクシー15分(6km)

目的パワースポット,季節の花,山登り,神社・寺
最寄りの空港/駅岩瀬駅 (約3.4km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

国道の雨引き観音の表示看板通りに従って、坂道を登り詰めると自然と広い駐車場に導かれます♬
お腹が空いていたら、駐車場には本格的な何故か?中華レストランもあります♪(笑)
お年寄りには若干辛いかもしれませんが、階段をいくつか上がって行くと本殿に着きます♬
国の有形文化財らしく趣きのある境内で厳かな雰囲気がありました♪
近隣の方々らしい七五三のお祝い詣りに沢山の方々がいらしておりました♬

5.03 週間前

何も知らずに何気に行ったお寺でしたが、あちこちに看板がありましたので気になり行ってみたところ素的なお寺でした。坂を上がりきったところに大きな駐車場と休憩ができる喫茶店がありました。バスも頻繁に着ているようなので車がない方でもアクセス方法を調べればこれます。お寺の歴史を見てびっくりでした。6世紀頃から存在しており歴代の皇族や殿様とも関わりがあった様です。これまで色んなお寺へ行っておりますが、こちらの本堂に龍の頭が沢山あって珍しいなと思いました。またアヒルや孔雀もいて参拝にきていた子供たちが喜んでおりました。安産と延命のご利益があるようなのでオススメです。

4.02 週間前

有名な観音様なのでしょう今日は七五三お祝い、お宮参りの方が多く見かけました。また、平日にも関わらづ参拝の方が多かったです。山の上ですが車がすぐ近くまで行けるのが良いですね。高齢者、足の弱い人には助かります。御朱印をお願いし直筆の御朱印を頂くことができました。新しい御朱印帳にお願いしたせいか非常に丁寧に綺麗に書いていただきました。

4.03 週間前

孔雀の放し飼いにまずびっくりしました。全く人を恐れていない人懐こい孔雀がいます。アヒルもいます。池にはおおきに錦鯉も沢山います。山の中腹にある為、晴天の日は絶景です。
夏場は緑が美しかったですし、秋は紅葉が美しいです。

4.0過去 1 週間以内

この前の日曜日に参拝しました。あいにくの雨模様でした。安産祈願、七五三、安全祈願などで多く人が参拝していました。本堂の中でのご祈祷では、太鼓の音とごまたきの炎の迫力に圧倒されました❗大きなもみじが見頃を迎えていました。土日は筑波山口からと岩瀬駅から桜川市のバスが運行されています。大駐車場と乗用車用の駐車場が五ヶ所ほどありました。いぬの日は大変混雑するようです。

レビュー (0)