城ヶ島

神奈川県の観光情報


城ヶ島3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

奇岩連なる絶景の城ヶ島(じょうがしま)は、神奈川県三浦半島の南端に位置する島で、海を越えて三崎港の対岸に位置する。
東西幅約1.8km、南北幅約0.6km、周囲長約4 km、面積0.99 平方メートルで、東西に細長い菱形の地形であり、神奈川県最大の自然島である。東西南北にそれぞれ安房ヶ崎(東)、長津呂崎(西)、赤羽根崎(南)、遊ヶ崎(北)という岬がある。長津呂崎には城ヶ島灯台、神奈川県の最南端でもある安房ヶ崎には安房埼灯台が建つ。
三崎港側から城ヶ島大橋を渡ってすぐ、城ヶ島の東半分を占めるのが、城ヶ島公園。公園内の松林をぬけると、独特な草原風景が広がる。この景観は太平洋から吹き付ける強風と、降り注ぐ日差しがつくりだしたもので、ほとんどの植物は高くなれず、クロマツも風をさけるように島の内側に傾いて枝を伸ばす。公園から東の灯台方面の岩礁地帯に下りたてば、そこは磯釣りや磯遊びの好適地。公園の西、外洋に面したあたりでは、荒波が作り出した海食崖がみられる。県指定天然記念物のウミウ・クロサギの生息地。
島の南に広がる岩礁地帯にある馬の背洞門は、波浪や風雨によって今も海蝕が進んでいる。高さ8m、横6mにも及ぶ自然の造形は圧巻。また、この近辺は天の川の観察スポットとしても有名。
島の西側にも磯釣り・磯遊びスポットがある。ホテルや食事処、土産物屋などのならぶ商店街もこのエリア。
北部に戻ると城ヶ島大橋のたもとにはビーチサイドバーベキューエリアがあり、器材レンタル・食材購入を事前予約すれば手ぶらで新鮮なシーフードバーベキューが楽しめる(器材・食材は持ち込みも可、その場合予約は不要)。
島へのアクセスは車・バス・自転車などで城ヶ島大橋を渡るほか、三崎港から渡し舟に乗ることもできる。

これこれさん、niwmさん、さいばーちょっとさんによる写真ACからの写真

目的グルメ,海・ビーチ,大自然,文学,日本の離島,歴史,自然観察,観光名所,遊ぶ,食べ歩き
最寄りの空港/駅三崎口駅 (約5km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

広い公園があって作りつけのテーブルと椅子があちこちに設置してありました。
お昼ご飯はコンビニで買って来た物で食べました。
空にトンビが群がって飛んでいて
お昼ご飯を食べている物を見つけては食べ物をさらって行くので、食べ物を隠しながら顔をかがんで食べるのが面白くトンビに取られずにすみました。
シンボルタワーがあったり、展望台もあり海岸に降りる階段があり、
岩が敷き詰められていました。
池みたいな囲いがあり、夏は池で遊べます。

3.01 週間前

城ヶ島はなんとなく寂れた観光地ですが、のんびりと全体を探索するには楽しいです。平日に営業しているお店は少ないですが、三崎も近いし、お弁当を持って広い芝生の公園で食べるのもいいですね。

5.05 か月前

三浦半島の最南端にある城ヶ島。
岩場の海岸に灯台、芝生の広場など、自然がいっぱいで見どころがいくつもあります。
美しい景色を眺めながらのハイキングはもちろん、磯遊びやシュノーケリングなども出来るし、芝生の広場や海岸でピクニックも楽しめます。
また島内には魚介料理の美味しいお店がたくさんあるので、食事にだけでも来る価値があります。

楽しく、美味しく、そして自然に癒されるステキな場所です。

5.08 か月前

また行きます。
公衆トイレは島内各所に充実しており、【トイレが心配派】に優しい島。

■アクセス
【車】城ヶ島駐車場ワンデーパス(当日限り有効)は普通車、二輪車、大型車と3段階の料金があり、島内3エリアの公共駐車場を利用できる。
【バス】京急の企画切符を楽しむと良い。
【自転車】三崎口駅にレンタサイクルあり、6kmほどで到着できる。自転車と体格が合わないと少し大変。島内にはロードバイクを掛けるタイプの駐輪施設も数か所ある。

■楽しみかた
【散歩】危険ですし、地面も荒れるのでヒールは避けましょう。(女性を散歩に誘う際は、必要な情報です。)
【磯遊び/シュノーケリング/ダイビング】ダイビングショップがあります。
【磯釣り/釣り堀】
【戦跡好き】砲台跡が島の東側にあります。
【灯台】灯台公園が併設されていて、水仙(2月)の季節がおススメ。
【買い物/食べ歩き】島の西側駐車場、灯台近辺に集中しています。

■おススメ立ち寄りスポット
【三浦市立 旧城ヶ島分校海の資料館】
【白秋記念館】

4.02 か月前

三浦半島先の小さな島だろ〜って思って行ったら意外と良かった。公園などでのんびりしたりいろいろ施設もあり面白かった。

レビュー (0)