軽井沢高原教会

長野県の観光情報


軽井沢高原教会4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日本有数のリゾート地として知られる軽井沢。
聖なる森に佇む「軽井沢高原教会」は、大正時代より多くの文化人が集う由緒ある教会です。
自然の中に存在する軽井沢高原教会からは、懐かしさや温かさを感じます。
緑に囲まれた三角の形をした教会もなんともかわいらしく、情緒ある木造の礼拝堂や教会内から四季折々の景色が見える三角窓も心をくすぐります。
無数のランタンキャンドルで敷地を彩り、幻想的な景色を創り出す「キャンドルナイト」も8月やクリスマスに行われています。
森全体がランタンの明かりに照らされます。
毎週日曜には誰でも参加できるゴスペル礼拝が行われるなど、“開かれた教会”として時代を超えて親しまれています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野 軽井沢高原教会
見学時間:9:00~18:00(挙式時以外見学自由)
交通:JR北陸新幹線軽井沢駅からタクシーで15分、またはしなの鉄道中軽井沢駅から徒歩17分
クルマ:上信越自動車道碓氷軽井沢ICから県道43号・国道18号を経由し、国道146号を草津方面へ車で14km。
駐車場:無料(160台)

写真提供:軽井沢町 観光経済課

目的インスタ映え,カップル向け,大自然,観光名所
最寄りの空港/駅軽井沢駅 (約4.5km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

※2019年の情報です。2020年のイルミネーションは予約制となっている場合があります。詳しくはホームページ等をご確認ください。

2020-12-15
軽井沢高原教会のイルミネーションは、関東甲信越圏では最もロマンチックだと私は思います。
ランタンを持って恋人とともに優しい明りに照らされた道を歩く、寒くなったらすぐ横のブレストンコートのラウンジであたたまる、教会のコーラスを耳にしながら、二人の永遠を感じる…
ここでしか体験できないことがたくさんあります。
おすすめは「ハルニレテラスの休日」というJRのツアーです。新館s年の往復チケットに加え、500円分の商品券が2枚付いてきます。ハルニレテラス内のショッピングやお食事はもちろん、ホテルブレストンコートのラウンジや日帰り温泉「トンボの湯」などが利用できます。
お昼は出発地または新幹線内で済ませ、軽井沢駅周辺を観光しつつ、夕方ごろになったらしなの鉄道中軽井沢駅またはバスでハルニレテラスまで移動し、イルミネーションを楽しむという流れが一番オーソドックスかと思われます。
ちなみに車で行くとかなり混雑するため、公共交通機関で行くことをお勧めします。どうしても車、という場合は軽井沢近辺に止めて行った方が、渋滞のせいでイルミネーションを楽しむ時間が減らずに済むと思われます。

4.01 か月前

懐かしいです
今から数十年前に式を挙げました
森の中にコテージが在って
そこに3泊しました
朝起きると小鳥のさえずりが心地よくて気持ち良かったです
今の星野リゾートと比べると☆4なんて付けられないけど本当に森の中に泊まった環境に☆4を付けただけです
当時の本館はただの古い寂れた民宿程度のサービスでしたね
料理もそうだし当時の評価なら☆2プラスαってな感じかな
両家の親族も泊まったけど誰一人 良かったって言わなかったし

でも まぁ当時の思い出は挙式が終わると白馬の馬車に乗り庭をパッカパッカとヒヅメの鳴る中 家族に見守られ回った事が本当に懐かしいです
その後も何度か軽井沢には遊びに来てます
チラッと覗いては主人とヘヘッと笑い合います

5.02 か月前

結婚式に参列の為訪問。とてもきれいな素敵な場所で人気スポットにもなるのも良くわかります。夜のイルミネーションは予約制ですが中まで入らず回りから見ているだけでも綺麗です。

4.04 か月前

結婚式が迫っていたため立ち入り禁止でした。木々の中に佇む軽井沢高原教会を距離はありましたが眺めることができました。結婚式をされるお二人は天気にも恵まれたこの日、素敵な人生をスタートされたと思います。緑のなか静かな雰囲気は、心が洗われ穏やかな気持ちにさせられます。軽井沢のこの教会での結婚式を希望される方が多いのも納得がいきます。スタッフの方々も、しっかりと結婚式を進めていただけそうな方々です。

5.02 か月前

軽井沢高原教会は、長野県北佐久郡軽井沢町にあるプロテスタントの教会。星野温泉の歴史と密接に関わっており、大正10年に『芸術自由教育講習会』が星野温泉敷地内の材木小屋で開かれたのが原点となっているそうです。芸術自由教育講習会には内村鑑三、北原白秋、島崎藤村らも参加しており、内村鑑三は『遊ぶことも善なり、遊びもまた学びなり』の理念のもと材木小屋を『星野遊学堂』と名づけました。この星野遊学堂と言う名は現在でも入り口に掲げられています。昭和16年軽井沢高原教会と改称、昭和40年頃より改築され、現在では星野温泉のブライダル事業にも利用され結婚式等も多く行われています。

場所は少し分かりにくいかもしれませんが、ホテルブレストンコートのエントランスの目の前にあります。駐車場は石の教会の目の前の駐車場に停めて歩いて行くことをお勧めします。

イルミネーションイベントも多く行われ、昼夜を問わず雰囲気のある教会、石の教会と共に歴史を感じる訪れる価値のある教会です。共に隣接してますので、軽井沢に来た時はどちらも訪れてみてはいかがでしょうか?

レビュー (0)