下田公園

静岡県の観光情報


下田公園3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

伊豆最南端にある下田公園は城山公園ともいい、鵜島城跡。
春にはツツジ、初夏には紫陽花、冬には椿が満開となる自然公園。
小高い丘の上にあり、下田港が一望できます。
眺望がよく樹林の中に開国記念碑や下岡蓮杖の碑など史跡が散在します。

伊豆の下田公園のあじさいは日本一の群生で、開花時期は早いものだと5月の下旬から咲き始め7月の始めまで壮大なアジサイの風景鑑賞することが出来ます。
下田公園では約10万坪の敷地に100種類15万株300万輪という山全体が紫陽花で埋め尽くされ、海をバックに色とりどりのアジサイに囲まれた風景が堪能出来ます。
見頃としては6月中旬頃から、毎年6月1日~6月30日下田あじさい祭りを開催しています。

交通:JR線伊東駅(伊豆急行線)→ 伊豆急下田→ 徒歩25分、またはバスで下田公園行き
車:沼津I.C→(約65km/天城峠経由)→河津→(白浜経由)→下田公園
  厚木I.C→(77km/熱海経由)→伊東→(約48km/河津経由)→下田公園

301さん、PHOTAさん、しぇがさんによる写真ACからの写真

目的インスタ映え,海・ビーチ,大自然,季節の花,山登り,日本のリゾート,観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅伊豆急下田駅 (約1.3km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

今年は、2年ぶりに、お訪ね致しました🙇、下田も伊豆の中で大好きな所。縁合って、お友だちができ、その方のお陰で、素敵な紫陽花を見ることが出来ました🤗。青い海、歴史のある町、花が四季毎咲き、素晴らしい町。下田はそんな町です

5.01 か月前

Google Mapで見た稲生沢川と下田の町を見下ろす風景に憧れて2021年7月下旬に訪問。超晴天の炎天下をペリーロードから登り始め、汗だくになったころに開けた場所から期待していた下田の景色が見られました。岩っぽい山が間近に迫る伊豆半島ならではの景色は、鮮やかな空と川の色もあって、実に見ごたえのあるものでした。下田公園内の通路は地図で見ると複雑ですが、実際は小山なので、上へ下へと行きたい方向を選んでいけば大体行けてしまいそうです。当たり前ながらアジサイは7月末では日陰のほんの一部を残して枯れてしまい残念な姿でした。

5.03 か月前

6月上旬に「あじさい祭り」で訪問。
受付には、5分咲きと記載された張り紙が...
しかし、実際には多くのあじさいが咲き誇り華やかに歩道を彩っていました。
つぼみのあじさいも彩り豊かで、また違ったあじさいの良さが楽しめます。

あじさいを購入できるお店や食事が楽しめるお店も出ていたので、のんびりした時間が過ごせます。

あじさいの種類は、ダンスパーティーなど含め約15万株300万輪と見応えあり!
下田の街を見下ろす眺望も魅力の1つです。

駐車場も隣接しているため、とても便利。
入園料:無料
駐車場:600円

4.03 か月前

6月上旬 満開の紫陽花
園内は坂が多く少し大変です。
でも一面に紫陽花が咲き誇る様子はとても綺麗で見る価値があると思います。
普段見ないような紫陽花もあり楽しめました。

行った日は土曜日だったこともあり専用駐車場は満車でしたが、近くの有料駐車場は比較的空いていました。

コロナ対策もきちんとされていて、消毒液の設置はもちろん、検温実施した人にはマスクに赤いシールが貼られていましたよ(^^)/

5.03 か月前

まず、公園というより山です!そして6月のアジサイが素晴らしいです!こんなに咲き乱れるアジサイは国内でも屈指の規模だと思います。しかし公園というよりちょっとした山であり、登山靴は不要ですが未舗装路もあるので歩きやすい靴が望ましいです。頂上付近や海中水族館側の道はかなり鬱蒼としていて良くも悪くも期待を裏切りました。
展望台からは海中水族館が一望できます。6月は各所でアジサイが咲いていますが特に「アジサイ群落」が必見です。

レビュー (0)