西の河原露天風呂

群馬県の観光情報


西の河原露天風呂4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

湯畑と並んで草津の人気スポット「西の河原公園」に、河原のあちこちから毎分1,400リットルの温泉が湧き出し、湯の川となって流れ出しています。
「西の河原露天風呂」は公園の最奥にあり、現地50度以上、PH1.62の強い酸性の温泉に温度を下げるために加水しているもののかけ流しです。
総面積500平方メートルの広さを誇る草津一の大露天風呂。
「池」のような、雑木林に囲まれたダイナミック岩風呂で四季折々の自然を満喫できます。
特に夜はライトアップされ、星空を眺めながの入浴は最高。
お風呂は男女別で、水着の着用は不要。
タオル、バスキャップも販売しているので手ぶらでも入浴可能(タオル持参はお得)。

毎週金曜日(特定日を除く)は「混浴の日」です。
17:30~20:00までの2時間30分限定で「男性露天風呂」が混浴になります。
※女性のお客様には湯あみ着レンタル(400円)をご用意してあります。水着を持参してのご利用もいただけます。(温泉成分により金属部分が変色する場合がございます)
※男性のお客様は混浴のお時間は湯あみ着を無料でお貸出しいたしますので、着用の上ご入浴をお願いいたします。
※お子様用の湯あみ着はありませんので水着をご持参ください。

<泉質>
酸性塩化物硫酸塩泉
<効能>
神経痛、関節痛、うちみ、やけど、慢性消化器痛、病後回復期、美肌、慢性婦人病等
<施設のご案内>
男子更衣室・女子更衣室
男女別露天風呂(洗い場はありません)

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
営業時間:(4/1~11/30)7:00am~8:00pm
     (12/1~ 3/31)9:00am~8:00pm
利用料金:大人600円  子供300円
交通:JR長野原草津口駅からJRバス草津温泉行きで25分、草津バスターミナル下車、徒歩15分;湯畑から徒歩12分
クルマ:関越道渋川伊香保ICよりR353、R145、R292経由、草津方面へ1時間30分
駐車場:無料、天狗山第一駐車場(300台)

写真提供:ぐぐっとぐんま公式サイト写真集

目的インスタ映え,体験,健康になる,夜景,大自然,家族向け,山登り,日本のリゾート,温泉,観光名所
最寄りの空港/駅長野原草津口駅 (約10.3km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

地域共通クーポン使えます。しかし 600円なので 一人では勿体ないですね(笑)
洗い場やシャワーもないけど 上がり湯も温泉なので 安心です♨️
露天風呂は 広くて 場所によって 水温の違いがあるので 自分に合った場所でノンビリ出来ます。
毎週金曜日は 混浴ですが 普段男性用として使用してる露天風呂が解放されるそうで 女性用は女性専用で使えるらしいので 女性には問題ないですね♨️🍀
混浴は 湯浴み着か水着を着用だそうです👙

4.01 週間前

広い露天風呂は、気持ちいい。
女風呂は少し小さいらしい。男風呂は道から見えるが、女風呂はちゃんと囲ってあるので安心して入れる。
源泉ー万代源泉
泉質ー酸性塩化物硫酸塩温泉 pH1.5
今回は湯巡りが目的だったので、ちょいな3湯巡り手形(西の河原露天風呂、御座の湯、大滝の湯 2100円が1600円)を購入。
地域共通クーポンもPay-Payも使えた。

5.01 か月前

熱めのお湯ですが外なので長く入れます。洗い場はないです。掛け湯がありますがこれも温泉です。脱衣場はロッカーありますが100円戻りません。脱衣場カゴはあります。貴重品ロッカーは100円戻ります。浸かるのみ泉質を楽しむ温泉で肌ツルツルになります。
駐車場から5分位歩きますがそれもたのしい教室時間でした。

4.02 週間前

広いので好きな場所で温度調節ができます。
かけ湯はありますが、シャワーが一つもないので気になる方は衛生面で気になるかもしれません。
自然の中でのびのびと入れる温泉。お湯もとても気持ちが良く又、是非来たいと思わせてくれる温泉でした。

5.05 か月前

とーっても広くて開放感があります🙆🏻‍♂️
4連休で人が多くても窮屈に感じませんでした!
シャワーなどはなく、完全に浸かるだけの温泉なのでごたつきもなく、みなさんゆっくり浸かってサッと上がる感じでした。フロントの人曰く、だいたいの所用時間はみなさん20〜30分だそうで、1時間以上はのぼせてしまうので注意が必要と言っていました。

レビュー (0)