鳴門公園

徳島県の観光情報


鳴門公園3.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

鳴門海峡や大鳴門橋に隣接しており、徳島県を代表する観光名所・鳴門公園。
雄大な鳴門海峡を大パノラマで見渡すことが出来、渦潮など観光名所がたくさん詰まっている満足度の高い観光スポットです。
徳島県南あわじ市の大毛島の北部にあり、瀬戸内海国立公園の一つに数えられます。
園内は展望台が3ヵ所あり、千畳敷展望台からは、大鳴門橋や鳴門海峡全体を見渡すことができるので、鳴門観光の記念写真撮影スポットとなっています。
近くには鳴門の観光施設、大鳴門橋桁内(車道の下)に設けられた全長450mの海上遊歩道のガラスの床から渦潮を鑑賞する「渦の道」や、うずのメカニズムや大鳴門橋の仕組みを楽しみながら学べる「大鳴門橋架橋記念館エディ」なども。
全長68m、高低差34mの東洋一の高低差を誇るシースルーエスカレーター「エスカヒル・鳴門」は屋上の鳴門山展望台から、天気のよい日は紀伊半島や小豆島を見ることができます。

うずしお観光船も出航しています。(うずしお汽船:大人が1,550円、子どもが780円、約20分、午前8時から夕方5時まで)
鳴門海峡の潮流は激しく、「世界三大潮流」の一つとしてカナダのセイモア海峡、イタリアのメッシーナ海峡と一緒に注目を集めています。

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65
料金:入園無料、自由散策
交通:JR鳴門駅からバスで20分(※鳴門市営バス鳴門公園行)
   JR徳島駅からバスで60分(※徳島バス鳴門公園行)
クルマ:鳴門北ICから車で5分
駐車場:500円/回

写真元:アルギニン中毒さん、Dunhillさんによる写真ACからの写真

目的お祭り大好き,スリル満点,海・ビーチ,体験,日本のリゾート,自然観察
最寄りの空港/駅鳴門駅 (約7km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

これは鳴門の渦潮を見る為の船に乗って撮った写真です。
船で見る他にも、兵庫県の淡路島と徳島県をつなぐ鳴門大橋を歩ける「渦の道」もあります。(写真に見えているのが鳴門大橋です)
ここでは、所々がガラス板になっていて、鳴門海峡を上から見ることができ、なかなか迫力があります。

鳴門の渦潮は見られる時間が決まっているので、汐見表で満潮、干潮時間を確認してから行くことをお勧めします。

5.02 週間前

こちらは大鳴門橋の徳島側にあります公園です。駐車場は車🚗500円バイク🏍️200円でした。駐車場内からや、その付近からの景色も美しいですが、有料で敷地内には大鳴門橋の中からの渦潮見学できる遊歩道渦の道(入場料510円)と展望台(有料エスカレーター410円)があり、セットで入場券を買うと200円引きになります。私はこの共通券を買って入札しました。後売店レストランも敷地内に完備されていますよ。😄😀😃😙

4.02 か月前

鳴門海峡、橋、淡路島を一望できる展望台は最高です。渦の道や観潮船乗り場、お土産屋さんなどがあり、とても広いです。アップダウンがあるので車なら移動が楽ですが、公共交通機関を利用して行ったので、とても良い運動になりました(笑)。鳴門駅までのバスは1時間に1本位なので、うずしおを見学する場合は時間をよく調べた方がいいです。うずしおが見れる時間は毎日変わります。

4.0過去 1 週間以内

徳島駅から路線バスの1日乗車券でいきました。本数が少ないので、バスの時刻表はあった方が良いです。鳴門公園からは、各観光施設は下りが多く、高い場所から順に観て回ると良いです。

3.02 か月前

鳴門の渦潮を間近で見るならここへ。できれば、満潮時が迫力が増すでしょう。事前に干満の時刻を確認して訪れるとベスト。

レビュー (0)