鳴門公園

徳島県の観光情報


鳴門公園3.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

鳴門海峡や大鳴門橋に隣接しており、徳島県を代表する観光名所・鳴門公園。
雄大な鳴門海峡を大パノラマで見渡すことが出来、渦潮など観光名所がたくさん詰まっている満足度の高い観光スポットです。
徳島県南あわじ市の大毛島の北部にあり、瀬戸内海国立公園の一つに数えられます。
園内は展望台が3ヵ所あり、千畳敷展望台からは、大鳴門橋や鳴門海峡全体を見渡すことができるので、鳴門観光の記念写真撮影スポットとなっています。
近くには鳴門の観光施設、大鳴門橋桁内(車道の下)に設けられた全長450mの海上遊歩道のガラスの床から渦潮を鑑賞する「渦の道」や、うずのメカニズムや大鳴門橋の仕組みを楽しみながら学べる「大鳴門橋架橋記念館エディ」なども。
全長68m、高低差34mの東洋一の高低差を誇るシースルーエスカレーター「エスカヒル・鳴門」は屋上の鳴門山展望台から、天気のよい日は紀伊半島や小豆島を見ることができます。

うずしお観光船も出航しています。(うずしお汽船:大人が1,550円、子どもが780円、約20分、午前8時から夕方5時まで)
鳴門海峡の潮流は激しく、「世界三大潮流」の一つとしてカナダのセイモア海峡、イタリアのメッシーナ海峡と一緒に注目を集めています。

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65
料金:入園無料、自由散策
交通:JR鳴門駅からバスで20分(※鳴門市営バス鳴門公園行)
   JR徳島駅からバスで60分(※徳島バス鳴門公園行)
クルマ:鳴門北ICから車で5分
駐車場:500円/回

写真元:アルギニン中毒さん、Dunhillさんによる写真ACからの写真

目的お祭り大好き,スリル満点,ビーチがある,体験,日本のリゾート,自然観察
最寄りの空港/駅鳴門駅 (約7km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

お盆明けに行きました。美術館裏の遊歩道に蝉や蝶が沢山いて、また海の景色がすばらしく、良い散歩が出来ました

5.07 か月前

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦(大毛島の北東端・大毛山)に位置する公園。瀬戸内海国立公園の一部で、鳴門海峡と大鳴門橋を眺望する景観は絶景。「鳴門海峡」は国指定名勝地、日本百景に選定されており、鳴門の渦潮はメッシーナ海峡、シーモア海峡とともに「世界三大潮流」とされている

観光名所としては「大塚国際美術館」「渦の道展望室」などがある。渦潮の見られる時間帯についてはHPで確認できるとともに「渦の道展望室」入口付近に掲示されている。

「大鳴門橋(1985年)」「明石海峡大橋(1998年)」開通「渦の道(2000年)」開館。2020年で「渦の道」開館20周年にあたる。

2.08 か月前

子連れで訪問しましたが、微妙でした。
海と山の風景は良かったですが、渦は満潮時等に狙っていかないとあまり見えないようです。また、子供にとってあまり優しい場所ではなく、公園といっても広場や遊具はなく子供が遊ぶような設備はありませんし、ベビーカーを使えるようには整備されていませんでした。

駐車場は1回500円、渦の道は1人510円と合算すると結構な金額になりますので、子供向けではなく、大人が自分のタイミングで景色や渦潮を見て楽しむ場所だと感じました。

4.01 か月前

お茶園展望台のお店でびわソフトクリーム食えます。おすすめは鳴門金時の天ぷら

4.0過去 1 週間以内

四国側で鳴門海峡を観光するならここです。

レビュー (0)