大山千枚田

千葉県の観光情報


大山千枚田3.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

鴨川大山千枚田は、鴨川市街より西へ狭く長い長狭平野のある大山のふもとにあります。
標高90 ~ 150m、面積4ヘクタールの斜面、東西600mにわたって375枚の棚田が階段状に連なっています。
東京より一番近い棚田の里と知られ、日本の原風景ともいえる素晴らしい田園風景が広がり、「日本の棚田百選」に選ばれております。
山岳地に位置することで耕地整理が遅れたために棚田が形成・保存されました。日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。
LEDキャンドル10,000本による「棚田のあかり・棚田の夜祭り」が、10月中旬から1月はじめまで開催されます。

住所:千葉県 鴨川市 平塚540
交通:JR外房線 安房鴨川駅からバス20分、「釜沼(大山千枚田入口)」で降りて徒歩20分
バス時刻表:http://www.kamogawanitto.co.jp/timetable/

目的インスタ映え,伝統民俗,夜景,日本のリゾート,自然観察,観光名所
最寄りの空港/駅保田駅 (約12.4km) Google Transit

口コミ

4.01 年前

初めて来たのになんか懐かしいと感じる風景です。

5.01 年前

「日本の棚田百選」に
選ばれた鴨川市のこの場所は、
LEDライト1万本を使って
ライトアップする
「棚田のあかり」が
行われています。

あぜ道を縁取るように
設置されたライトは
日没とともに淡い光を
放ち始め、傾斜地に広がる
370枚余りの田を幻想的に
照らします。

1万本のうち6000本は
約15分ごとにオレンジ、
ブルー、グリーン、パープルの
4色にゆっくりと変化します。
日没から3時間ほど
楽しめそうです。
2021.01/04まで実施予定です。

2020.11/07記

4.01 か月前

鴨川に棚田があるとは聞いてはいたのですが初めて行きました。車で2時間ちょっとで行けるなら一度は見に行っても良いかもと思います。駐車場(無料)に車を停めて棚田の範囲は徒歩5分程度の範囲の道路から棚田を見下ろす感じです。一軒、お汁粉、たんぽぽコーヒー、焼き鳥、フランクフルトなどの軽食を提供している棚田を見下ろすテラスのお店があります。アットホームな雰囲気。冬はライトアップするので幻想的で特に良い雰囲気。星もキレイです。

4.01 年前

駐車場から千枚田を見晴らせる場所まで近かったのでサクサク見れました🎵 ※田植えやイルミネーション等のハイシーズンは離れた場所になるので注意が必要です

5.01 年前

行けば解る魅力!! 都会から1番近くにある皆の深い故郷( ꈍᴗꈍ)

レビュー (0)