小室山公園

静岡県の観光情報


小室山公園3.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「小室山公園」は、JR伊東駅から約6キロの所に位置する小室山を中心とした公園です。
標高321メートルの山頂の眺望は伊豆随一!
山頂へは、レストハウスから観光リフトが通じており、わずか3分ほどで行くことができます。
東には相模湾や真鶴半島、南には伊豆七島の大島・利島・新島、西には大室山や天城連山などの展望が広がります。
山頂の火口の窪みには、小さな「小室神社」が鎮座しています。
小室山は、"初日の出・初富士・初詣"が同時にできるスポットとしても人気です。
山腹には恐竜広場やアスレチック広場などの子供向けの遊び場があり、山麓の40種類約10万本が咲き誇る"つつじ園"と"つばき園"は花の名所として全国的にも有名です。
毎年4月29日~5月5日は、「つつじ祭り」を開催し、見頃に合わせてライトアップ(19:00~21:00)。
まつりの期間中は、山頂ではフリーマーケット、山麓ではご当地グルメの露店や各種のイベントが楽しめます。
さらに、4月27~29日・5月3~5日は"ナイトリフト"を実施、山頂では「星空観賞会」(無料)が開催されます。

住所:静岡県伊東市川奈1260
駐車場:無料
・つつじの見頃時期は有料、臨時駐車場を開設(9:00~16:00・500円)
交通:伊豆急川奈駅より徒歩約20分
   JR伊東駅より小室山リフト行きバス約25分
クルマ:東名沼津ICより国道1号線経由約80分

目的季節の花,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅伊東駅 (約4.7km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

未就学児〜小学生低学年が体をたくさん動かせるしっかりとしたボリュームの遊具が2箇所あります。恐竜も🦕🦖何頭もいるので男の子は喜びます。
リフトは片道で十分だと思います。帰路の途中にこの遊具があって遊んで、その後少し山下りすると駐車場に到着します。
4.5歳で楽勝の距離ですよ

3.01 か月前

山頂?には、ちょっとしたハイキングのように歩いて行く行き方とリフトで行く行き方があり、リフトは一人乗りで、昔ながらの簡易的なモノ。
片道と往復とあり、上りだけという利用が可能。
展望デッキは、併設しているカフェでドリンク類を購入しないと行けないが、展望デッキに行かなくても景色を眺めることは可能。
一番近い駐車場は停められる台数が少ないため、運が良ければ停められる。
多少歩くが、少し広めの駐車場もあり、どちらも無料。
広めの駐車場から歩いて行く場合は、行く道を間違えると、ちょっと勾配のある坂道を歩くことになる。
駐車場から公園に向かう道を行くと、広場があり、そこを通ると、階段を上がって行くことも出来る。
坂道を歩くか、階段を歩くかは、体力次第かと。
リフトも片道だけ利用して、帰りは歩くという手もあり、途中、子供が遊べる遊具もあるようです。
ちなみにリフトは、小型犬のみOKです(抱っこして乗る)

5.02 か月前

山頂のカフェで、海と山のきれいな景色を見ながらのんびりできるのが最高。下山ルートの途中にある恐竜公園は、子供が大喜びで数時間遊べます。ここからも海と山の眺めはよく、大人もまったり過ごせます。

5.02 か月前

リフト往復700円、片道350円だったかな。恐竜公園や滑り台、芝生でゆっくりしたい人は頂上から10分歩いて下ると遊べるので、片道で買って帰りは下ればOkです。トイレもそこの公園にあります。恐竜公園からはまた10分歩けばリフト券売り場へ下って戻れます。遊歩道も整備されていて歩きやすかったです。
大室山にも行ったことありますが晴れてると伊豆七島や房総半島、横須賀まで見えてキレイですね!行ってよかったぁ

4.04 か月前

駐車場に注意して下さい。山頂付近にも駐車場はありますが、いっぱいです。下の駐車場に停める事になりますと少し歩きます。また、スキー場のリフトで現地まで行きますが、歩いてでも会場に行けます。お散歩気分で歩いて行きました。結構な坂道で息が切れました!

レビュー (0)