小室山公園

静岡県の観光情報


小室山公園3.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「小室山公園」は、JR伊東駅から約6キロの所に位置する小室山を中心とした公園です。
標高321メートルの山頂の眺望は伊豆随一!
山頂へは、レストハウスから観光リフトが通じており、わずか3分ほどで行くことができます。
東には相模湾や真鶴半島、南には伊豆七島の大島・利島・新島、西には大室山や天城連山などの展望が広がります。
山頂の火口の窪みには、小さな「小室神社」が鎮座しています。
小室山は、"初日の出・初富士・初詣"が同時にできるスポットとしても人気です。
山腹には恐竜広場やアスレチック広場などの子供向けの遊び場があり、山麓の40種類約10万本が咲き誇る"つつじ園"と"つばき園"は花の名所として全国的にも有名です。
毎年4月29日~5月5日は、「つつじ祭り」を開催し、見頃に合わせてライトアップ(19:00~21:00)。
まつりの期間中は、山頂ではフリーマーケット、山麓ではご当地グルメの露店や各種のイベントが楽しめます。
さらに、4月27~29日・5月3~5日は"ナイトリフト"を実施、山頂では「星空観賞会」(無料)が開催されます。

住所:静岡県伊東市川奈1260
駐車場:無料
・つつじの見頃時期は有料、臨時駐車場を開設(9:00~16:00・500円)
交通:伊豆急川奈駅より徒歩約20分
   JR伊東駅より小室山リフト行きバス約25分
クルマ:東名沼津ICより国道1号線経由約80分

目的季節の花,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅伊東駅 (約4.7km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

ツツジの咲く頃に行くと鮮やかな赤色ツツジの花が群生している景色は圧倒されると思います。
また、子供連れの方ならツツジ園を抜けた先にあるリフトに乗り、小室山の頂上から軽いハイキングをしてみてはいかがでしょうか。
降りて右側にお散歩すると海が見える芝生広場や恐竜が並ぶ広場もあり楽しいと思います。
恐竜広場を抜けて階段を下ると、リフト乗り場の側に出ますので、遊びながら小一時間は過ごせると思います。

4.02 か月前

小室山への登山時、シーズン中はこちらの公園のからつつじ園へ駐車案内されます。4月中旬から末頃に満開のつつじ園を抜けて、小室山へ。小室山中腹にある恐竜広場は期待以上の像の多さと立派さで、無料で遊べる施設としてオススメデス。(犬とのお散歩にも楽しいコースです)

5.02 か月前

ツツジが見頃です。平日午前中がオススメ。
空いてて、風も気持ちよくゆっくり散歩できます。
リフトに乗って山頂へぜひ行ってみて下さい
駐車代500円、リフト代往復600円。
警備員さんや交通誘導員さんもとても丁寧。
駐車代は小室山公園のために使われるそう。
納得のいく駐車代です。
長々失礼しました

4.03 か月前

つつじが綺麗な公園です。
4月の中旬位からつつじ祭りが行われます。
その際の駐車場に利用は有料になるようです。
私が訪問した時は4月の頭。
駐車場は無料でした。
そろそろつつじが咲いてるかなと思い立ち寄ったのですが、一部咲き始めというところでしょうか。
ですが、咲いているところだけでも素敵。
満開になったらさぞかし美しいことかと思います。
背の高いつつじでトンネルがあるので、大人子供問わず楽しめると思います。
ちょっととなりのトトロのワンシーンが思い浮かびました。
リフトに乗って小室山の山頂からつつじを眺めるのも良いかも。
オススメです。

4.02 か月前

行きはリフトを使わず、恐竜ひろば経由で山頂まで散策。恐竜ひろばは子どもたちには大人気!
芝生ソリがあれば最高です。
山頂から見る景色、360°眼下に広がる眺めは必見!
帰りはリフトでがオススメコースです。

レビュー (0)