兵庫県立公園 あわじ花さじき

兵庫県の観光情報


兵庫県立公園 あわじ花さじき3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

兵庫県が設置した近畿地方屈指の花の公園であり、淡路島の北側の丘陵地域の頂上部の高原地帯の標高235mから298mにかけての甲子園球場の約4倍の広さを使って大阪湾の向いて咲いている花を見物する目的で開設されている。

明石海峡大橋や大阪湾が見渡せる約15ヘクタールの広大な斜面を、四季折々の花畑が覆い尽くす。
春には菜の花、ポビー・夏にはクレオメ・ヒマワリ・秋から冬にはサルビアやコスモス、ストックなどが一面に咲く。
その美しさはまるで天空に浮かぶ花の絨毯のよう。

「花さじきテラス館」1階には淡路島の新鮮な野菜などが並ぶ地域特産物の販売所があり、2階ではカフェレストラン「ギャラリ」でオープンサンドなどが味わえる。
3階は展望スペースとなっており、360度の展望が楽しめるほか、空中回廊で展望デッキとつながっている。

12月から、約100万本の菜の花が順次開花。菜の花の名所。

催事:菜の花まつり、ポビーまつり、コスモスまつり
開園時間:9時から17時。最終入園時間は16時30分。
休園日:12月29日~1月3日
料金:無料、入園自由
住所:兵庫県淡路市楠本2805-7
電車:JR神戸線舞子駅高速バス停から高速バス乗車、東浦バスターミナル下車、タクシーで約5キロメートル
車:神戸淡路鳴門自動車道淡路ICから県道157号線を南へ約7キロメートル
駐車場:200台(有料:200円/1回)

Mti - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=19343533による
Akas1950 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=83590447による

目的インスタ映え,大自然,季節の花,安いが一番,家族向け,海・ビーチ,観光名所
最寄りの空港/駅明石駅 (約10.7km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

時期が悪くひまわりなどは咲いていましたが、一面の花畑とういう感じではありませんでした。
広い花畑があったのでせっかくなら沢山のひまわりが見たかったです。
綺麗な道に雰囲気のあるベンチなど素敵だったので是非季節に合わせて沢山の花を植えて欲しいです。

4.01 年前

ブルーサルビアと海が見えてキレイでした!

5.03 週間前

R3.9.30訪問。サルビアが見頃でした。赤・青・白のサルビアと芝生の緑が広大な敷地に広がります。花の少ない時期で、サルビアだけでしたが、丁寧に手入れされている印象でした。コスモスは丈の低い青い草の状態で、見頃までまだまだかかりそうです。
緩やかな勾配の広い園内を隅から隅まで歩くと、約40分。良い運動になりました。マムシか何かが出るらしく、毒へび注意!の看板が所々に立っており、足元に注意した方が良さそうです。
駐車場は広く、停めやすいです。1時間の利用で200円でした。

4.02 か月前

真夏にも関わらす、きれいに整備されており、花もとてもイキイキしてました!
カーナビが古かったのか、道中狭いくねくね道を通りました。
沢山の方がソフトクリームを買ってました。その中でもびわソフトが気になりました。
夕方5時閉園です。ゆっくり回って写メ撮っても1〜2時間あれば十分満足です。

4.01 か月前

富良野のパッチワークの丘を思い出した。この公園のサルビアが一面に広がっている風景にルピナスやラベンダーが咲いている富良野の風景が重なった。花が少ない時期だったから華やかさは物足りなかったが、富良野より良いと思ったのは明石海峡から和歌山まで大阪湾がぐるりと見渡せること。とにかく見晴らしの良さだけでもこちらの方が好きだ。駐車場は有料(200円)だが入園料は無料。カフェも景色良く快適。

レビュー (0)