東京都水の科学館

東京都の観光情報


東京都水の科学館3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

水の不思議と大切さを化学の視点で紹介し、水と水道への興味を深める体感型ミュージアム。
無料で楽しく学べる科学館です。入館したら、まずは「水のたびシアター」へ。
まるで自分がしずくになったかのように、水の大循環をたどるという不思議な体験ができます。
水の実験室「アクア・ラボラトリー」には水の性質を利用した5つの実験装置が。大きなシャボン玉に、すっぽりと人間がはいってしまうなんて?!こんな夢のような体験がここでは現実となるのです。
館内で水の不思議を体験した後は、地下にある「有明給水所」へ。
本物の水道施設をアテンダントとともに回る「アクア・ツアー」にご参加ください。普
段目にする機会のない設備に、子どもも大人も興味津々です。
芝生エリアはお台場大観覧車が見渡せる絶景スポット!水についてしっかり学んだあとは、芝生でのんびりとしたひと時を。

目的カップル向け,体験,子供サイコ―,家族向け,観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅ゆりかもめ国際展示場駅 (約0.7km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

無料の施設です。施設内はゲームがあったり、水場で遊べたり無料なのに凄いクオリティでした。
水の実験なども行っており、幼児から小学生まで幅広く楽しめます。駐車場はないです。

5.03 週間前

水道のシステムや水源のことが子供にもわかるように展示されていたり、水の性質が実験しながらわかるような展示もありました。

また、地下にある給水所を見れるツアーもあり、東京都では動いているポンプを見れるのはここだけとのことです。ガイドさんの説明とビデオは子供が興味を持てるよう工夫されてました。

これだけのことが体験できて無料です。

残念なのは駐車場がないので、ちょっと離れたところの駐車場を利用しました。

4.01 か月前

8月も平日は混雑もなく快適に過ごせました。屋内で、程よく水遊びができるので、暑い夏で遊び場に困っている親子に最適。我が子は1時間くらい水遊びを堪能。気をつけていれば濡れることもありませんが、着替えくらいは持っていった方がいいかと。1階の多目的トイレにおむつ換えシートがあります。(館内マップの飲み水マークが紛らわしい)2~3階の展示も、とても無料とは思えない充実ぶりで、自由研究はもちろん、未就学児にも楽しい内容でした。たまたま東京水とミネラルウォーターの利き水イベントをやっていましたが、飲料水としては、そこまで違いが無いものだと感心しました。

4.01 か月前

水の不思議さ、面白さを体験できて、以外に楽しかったです、子供も楽しそうに体験してまた。一度行ってみるといいと思います。
お母さん方は、節水にも勉強になると思います。

5.01 か月前

入り口から、水が流れています。
水遊びができ、水の実験を見る事・体験する事もでき、展示物を見て学習できる。
無料なんて、ステキ‼️
近くに、他の科学館もあるので、数ヶ所まわれます。

レビュー (0)