大阪歴史博物館

大阪府の観光情報


大阪歴史博物館4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪歴史博物館は、通りをはさんで大阪城の目の前にある。13階建てのビルの上部4階に広がり、大阪城のすばらしい眺めも堪能できる。

最初にエレベータで最上階に上り、大阪が日本初の首都となった7世紀の難波京から、20世紀前半のショッピングアーケードまで、通路を下っていく。展示は視覚に訴えるジオラマになっている。英語説明はまばらなので、音声ガイドを入手すること。(注:中国語もあり)

目的体験,日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約14.2km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

入場料が、キューズモールのカードや、ピタパ、乗車券等提示で10%オフになります★
ただ横を通るだけの難波宮の公園が、上から見下ろせてとても綺麗で、歴史を感じることができました。現在コロナの影響で感染症対策をしっかりされ、また来場者数もかなり少なく、貸切状態でした。改めて大阪の街を振り返る素敵な空間でした。

5.06 か月前

場所は大阪メトロ中央線・谷町線の『谷町四丁目』駅降りて直ぐの所です。
常設展は入場料600円です。
1階からエレベーターに乗り10階に上がり、下の階に降りて行きます。😊
上から古代(難波離宮)→江戸時代→近代という流れで見学できます。
各階で実物大やミニチュア模型で街並みを再現しており、モニターで説明もあり楽しめます。✌️
個人的には近代の心斎橋の町並みを実物大で再現している展示が何故か大好きです。😁👍
あと、階段降りる所から見える大阪城が綺麗で、後ろのビル群のコントラストがいい感じですよ。😉
お土産コーナーもあります。甲冑のガチャガチャがあり、買ってしまいました。😅
ちなみに隣のビルはNHKです。😁

2.08 か月前

昔、建築に関わった。当初は最上階に何故かプールを作る計画があった。

4.02 か月前

歴史博物館とNHKが隣接していて一階で繋がっている
博物館は中学生以下は無料だが高校生と大学生は400円の大人は600円で有料だ、しかしながら眺望がいいので一見の価値はあると思う。
チケットを買ってエレベーターで博物館へ行くと以前はボランティアのガイドの方がいらして眼下に広がる難波宮の成り立ちや古代創建時の実際の大きさを事細かく説明してくれる。
現在はコロナ禍の中でソーシャルディスタンが求められる中ボランティア活動は困難だろう。
歴史的遺跡の展示も見事だったが何と言っても難波の宮を一望出来る眺望がすばらしい。

5.04 週間前

なんといっても難波宮跡が地下に保存されているのがすごい。一部は掘り出したまま保存されており、間近で見られる。飛鳥時代の人もここに立っていたんだなぁと想像がかき立てられて楽しい。建物の外の広場も遺構の柱の位置がデザインに生かされていたりとてもおもしろい。