大阪歴史博物館

大阪府の観光情報


大阪歴史博物館4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪歴史博物館は、通りをはさんで大阪城の目の前にある。13階建てのビルの上部4階に広がり、大阪城のすばらしい眺めも堪能できる。

最初にエレベータで最上階に上り、大阪が日本初の首都となった7世紀の難波京から、20世紀前半のショッピングアーケードまで、通路を下っていく。展示は視覚に訴えるジオラマになっている。英語説明はまばらなので、音声ガイドを入手すること。(注:中国語もあり)

目的体験,日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約14.2km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

駐車場が、地下2階にあります。
1階が総合案内やレストランやミュージアムショップになります。
ミュージアムショップでは、博物館の図録など各種刊行物や記念品を販売しています。
1階のエントランスホールには、総合案内のカウンターや難波宮跡の遺溝をガラス越しに
見学できる探訪コーナーがあります。
隣のNHK大阪放送会館と博物館を結ぶアトリウムは、面積1,883m2.天井高さ35Mもの空間があり、圧巻です。
2階は、学習情報センターになっており、子供達が学習できるスペースになっており、
大阪の文化と歴史を中心に歴史に関する情報を集めています。歴史本6000冊、ソフト100本が自由に閲覧できる。
また、情報検索端末で貯蔵品や蔵書に関することをアクセスすることが可能です。
カウンターでは、学習や相談に対応してくださいます。
6階は、国宝や重要文化財などの、特別展示室となっています。

3.02 か月前

大阪の歴史を知れるいい場所です。子供向けにスタンプラリーがあったり、昔の衣装に着換え写真撮影できる場所があったりと、1時間から2時間ぐらい楽しめる展示が色々ありました。一番感動したのは、各階から下に降りるエスカレータの踊り場から大阪城が目の前にそびえ立っている景色が眺められるところかな。障害物がなく全体を眺めることができました。大阪城の展望台とセットのチケットを買えば900円で歴史博物館も行けますのでぜひ行かれてはどうですか。

5.02 か月前

素晴らしい!大阪のこの地が古代から現代に至るまで、どのようになって行ったのかという経緯がよくわかる。
実によく工夫されている。郷土愛が感じられて、涙ぐみたくなる。
高度に発達した博物館学の専門家が仕切って運営していることがわかる。そうでない博物館(九州歴史博物館)を見たあとなので、余計にそう思う。ここは難波宮、日本の首都だったのですね。感動した。

5.01 か月前

大阪府の色々な歴史探訪が出来てまた特別展が開催される時の金曜日は夜8時まで開館されているので非常に便利です。また隣にはNHK大阪放送局があり、8Kの大型画面での放送が見られるのも素晴らしいです。

4.02 か月前

大阪城のすぐ近くにあります
隣はNHK放送局。
バスやタクシーなど、入口前までつけることが出来ます
入口入って左が歴史博物館です。
館内では飲食禁止、書き物も鉛筆のみ、ボールペンやシャーペンは不可になっています。またカメラはOKですが、フラッシュ撮影、3脚、セルカ棒を使っての撮影は不可。
エレベーターで10階に上がり、エスカレーターで降りながらワンフロアずつ見ていくという流れです。