大阪歴史博物館

大阪府の観光情報


大阪歴史博物館4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪歴史博物館は、通りをはさんで大阪城の目の前にある。13階建てのビルの上部4階に広がり、大阪城のすばらしい眺めも堪能できる。

最初にエレベータで最上階に上り、大阪が日本初の首都となった7世紀の難波京から、20世紀前半のショッピングアーケードまで、通路を下っていく。展示は視覚に訴えるジオラマになっている。英語説明はまばらなので、音声ガイドを入手すること。(注:中国語もあり)

目的体験,日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約14.2km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

NHKホール隣接でわかりやすい場所にあります。初めて訪れましたが常設展(600円)だけでも結構見応えがあって楽しめました。また9階からの眺めは絶景です。1階レストランのスターアイルはメニューはそんなに多くないですがゆったりした雰囲気でランチやカフェにもってこいです。車は地下駐車場があり(
500円/h以降30分200円)便利です。

5.011 か月前

場所は大阪メトロ中央線・谷町線の『谷町四丁目』駅降りて直ぐの所です。
常設展は入場料600円です。
1階からエレベーターに乗り10階に上がり、下の階に降りて行きます。😊
上から古代(難波離宮)→江戸時代→近代という流れで見学できます。
各階で実物大やミニチュア模型で街並みを再現しており、モニターで説明もあり楽しめます。✌️
個人的には近代の心斎橋の町並みを実物大で再現している展示が何故か大好きです。😁👍
あと、階段降りる所から見える大阪城が綺麗で、後ろのビル群のコントラストがいい感じですよ。😉
お土産コーナーもあります。甲冑のガチャガチャがあり、買ってしまいました。😅
ちなみに隣のビルはNHKです。😁

5.03 週間前

2021.08.14 あやしい絵展に家内と娘と。初訪問。
雨でしたので、車で行ったのですが、駐車場入口が分かりづらかったです。隣が なのか同一敷地内の建物なのか、歴史博物館とNHKの建物の間に地下駐車場の入口がありました。パッと見の曖昧な記憶ですが、歴史博物館の駐車場、ではなくNHKの駐車場 という風に私の目には映りました。ここで少しもたつきましたが、何とか無事に入館出来ました。地下駐車場からはエレベーターで歴史博物館へ。上がるとよくわかるんですが、NHKと歴史博物館の入口は広場で繋がっております。どちらも立派な建物でした。
日々、色々な展示を行ってるようですので、また来たいと思います。

5.03 週間前

上階から降りるごとに古代から近代までの展示がされていて、かなり迫力があります。近くに難波宮跡があるので古代史に力が入り、古代衣装の人形が宮殿に立ち並び、大きなスクリーンで歴史を学んだあとスクリーンが開いて難波宮跡が見晴らせるのは圧巻。階下への途中に大阪城が美しく見えるのもポイントです。

2.01 年前

昔、建築に関わった。当初は最上階に何故かプールを作る計画があった。