大阪歴史博物館

大阪府の観光情報


大阪歴史博物館4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪歴史博物館は、通りをはさんで大阪城の目の前にある。13階建てのビルの上部4階に広がり、大阪城のすばらしい眺めも堪能できる。

最初にエレベータで最上階に上り、大阪が日本初の首都となった7世紀の難波京から、20世紀前半のショッピングアーケードまで、通路を下っていく。展示は視覚に訴えるジオラマになっている。英語説明はまばらなので、音声ガイドを入手すること。(注:中国語もあり)

目的体験,日本についての知識プロ向け,観光
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約14.2km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

入場料は常設展示で600円です。
外観からイメージするよりずっと立派でした。
最上階の難波宮の展示は本当に素晴らしかったです。
閉館の1時間前に行きましたが、時間が足りず適当に見て済ましました。
大阪城へ行かれた方なら是非こちらも寄ってみてほしいです。

5.03 週間前

常設展示(大阪の歴史)はエレベーターで最上階まで登って、そこから時代順に降りてきます。
雰囲気的には江戸東京博物館に近いです。
古代から現代までの大阪の歴史を見ることができてとても楽しかったです。
また、階段の踊り場から大阪城を一望できます。
大阪城に行くのでしたらついでにどうぞ。

5.02 週間前

館内ですごろくをした。

クイズもあったり、多言語に対応していて、受け身だけではなく、能動的に学べる環境が全体的にあってよかった。大阪城の眺めも良かったので、大阪城を一望したい人にもおススメです。天満橋付近に立ち寄ったら行ってみるのもいいんじゃないでしょうか

5.01 週間前

大阪城の南西、追手門から数分で行けます。
古代から近世までの歴史が学べます。
大阪には、平城京より古い灘波宮があった場所なので、特に力を入れた展示だと思った。

スタンプラリーもあり楽しめると思う。
また、大阪城を高い場所から展望できるのが良いと思います。

4.01 か月前

古代から現代に至るまで大阪の歴史を学ぶことができます。博物館からは難波宮跡や大阪城を一望できるエリアがあります。一周まわるコースと、ざっと周るコースが設定されていますが、じっくり見ても2時間程度あれば十分だと思います。