大阪歴史博物館

大阪府の観光情報


大阪歴史博物館4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪歴史博物館は、通りをはさんで大阪城の目の前にある。13階建てのビルの上部4階に広がり、大阪城のすばらしい眺めも堪能できる。

最初にエレベータで最上階に上り、大阪が日本初の首都となった7世紀の難波京から、20世紀前半のショッピングアーケードまで、通路を下っていく。展示は視覚に訴えるジオラマになっている。英語説明はまばらなので、音声ガイドを入手すること。(注:中国語もあり)

目的体験,日本についての知識プロ向け,観光
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約14.2km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

明治維新150年 NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」(せごどん)6階にて開催中でした。
あいにく会場内は撮影禁止のため、写真はありません。
西郷隆盛ゆかりの品がたくさん展示されていました。中でも特に印象的だったのが、明治維新後、陸軍大将の時に着ていたという軍服。
やっぱり大きいー!
身長約180cm・体重約110kgと説明があったが実物サイズで見ると、もっと大きいのではと思ってしまうほど。
昔は太っていなくて、細かったということです。
島流しになってから太ったとのことでした。
太った理由は幸せ、それともストレス⁉︎?

西郷どんもすごいが、3人目のイト夫人もすごい。
西郷どんのことを「あん人は、役者のような、よか男じゃった」とよくいっていたらしい。
西郷どんが亡くなった後、残された家族、自分との間にできた子供3人と奄美大島での愛加那さんとの子供2人を引き取り、さらにほかの養子も立派に育て上げられたとのこと。

大正11年に80才で亡くなられたらしい。

3.02 か月前

大阪の歴史が勉強できました。小学生の子供たちは各階のスタンプラリーをしながら見て回わりました。長くは居れないけど(笑)まぁ楽しめたかなぁ。すぐ近くに大阪城があるのでどちらとも行ったらいいかなと思います。

5.01 か月前

大阪の歴史、古代から現代までの移り変わりを10階から順に下に降りてくるように展示されております。
難波宮は平城京より先に栄えてたとはビックリしました。なかなか感慨深いものがあります。
各階からエスカレーターで下に降りてくる時に見える大阪城や難波の宮跡地など一望でき、素晴らしい眺めです。
せごどん展も入場して見てきました。大河ドラマの威力で、かなり人が訪れていました。
大河ドラマと連動してるのは良いですね。隣はNHKですもんね。

3.01 か月前

以前、大阪城に隣接してありました(この時の建物は、なかなかの近代建築遺産でした)。そこから少し移動して、NHK、大阪府警本部などの一角になり、アクセスも良くなりました。高層建物なので、それぞれの階が展示スペースとなりますので、外観から博物館を想像するのは難しくなったことが、少しアイデンティティの面では寂しいところです。

4.03 週間前

NHK大河ドラマ「西郷どん」特別展を観てきました。西郷吉之助(隆盛)や大久保一蔵(利通)直筆の書簡や縁の品々にテンション上がる上がる!大阪城に来たついでに寄りやすいのも良いですね。