大阪歴史博物館

大阪府の観光情報


大阪歴史博物館4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大阪歴史博物館は、通りをはさんで大阪城の目の前にある。13階建てのビルの上部4階に広がり、大阪城のすばらしい眺めも堪能できる。

最初にエレベータで最上階に上り、大阪が日本初の首都となった7世紀の難波京から、20世紀前半のショッピングアーケードまで、通路を下っていく。展示は視覚に訴えるジオラマになっている。英語説明はまばらなので、音声ガイドを入手すること。(注:中国語もあり)

目的体験,日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約14.2km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

場所は大阪メトロ中央線・谷町線の『谷町四丁目』駅降りて直ぐの所です。
常設展は入場料600円です。
1階からエレベーターに乗り10階に上がり、下の階に降りて行きます。😊
上から古代(難波離宮)→江戸時代→近代という流れで見学できます。
各階で実物大やミニチュア模型で街並みを再現しており、モニターで説明もあり楽しめます。✌️
個人的には近代の心斎橋の町並みを実物大で再現している展示が何故か大好きです。😁👍
あと、階段降りる所から見える大阪城が綺麗で、後ろのビル群のコントラストがいい感じですよ。😉
お土産コーナーもあります。甲冑のガチャガチャがあり、買ってしまいました。😅
ちなみに隣のビルはNHKです。😁

2.05 か月前

昔、建築に関わった。当初は最上階に何故かプールを作る計画があった。

5.01 か月前

古代から近代までの様々な時代の大阪の歴史が学べます。
展示物も多く、等身大の人形やミニチュア、原寸大で街の区画が再現されていたりと面白いです。
大阪城の真横にあるので移動のエレベータではお城も一望でき、大阪城観光も兼ねて行かれると良いかと思います。

2.01 か月前

常設では大阪市の賑わいを映画のセットみたいに見れる。大阪城が間近で、パノラマはすごくいい。

大阪平野は低湿地であったと思っている。
そこで、私は淀川とか大和川とかの洪水にどう対処したのか?

その度、市街はどう変化発展したのか?
河川の付け替えで大阪湾はどう変化して行ったか?
芝居小屋、遊郭、映画館、繁華街がなぜ河川流域にできて行ったのか?

変わりゆくにはその理由があるはず。
その原因、理由を知れる展示を見たかったが、もうひとつ納得できなかった。

限定展示会場も見た。
展示物の芸術面を強調して、主観的説明になっていると個人的に思った。
展示物の物理的寸法、重量、組成数値等が記載されてなかった。

4.02 か月前

展示物へのライティングや見せ方がうまい。
巡回する展示でもライティングや施設の設備によっては「見えるもの」も「見えなくなる」ので、こちらには必ず足を運ぶようにしている。
ただ受付の方などは不馴れなのか入場に時間がかかったり、展示室の帰りはエスカレーターを利用するなど少し導線が△。
なんにせよ展示を見る展示室内は最高。
学芸員のみなさんの熱意を感じる。