小田原城址公園

神奈川県の観光情報


小田原城址公園2.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

小田原城本丸を中心に整備された公園で、城跡やその周辺に咲く桜は、古いものは昭和35年(1960)に天守閣が復興される以前の昭和初期に植えられた。特に学橋から天守閣まで続く桜並木は美しい。「日本さくら名所100選」にも選定された桜風景を見に多くの人が訪れる。季節に応じて、梅・つつじ・藤・ハナショウブ・アジサイ・はすの花も咲く。公園内には天守閣や城門、郷土文化館、NINJA館などの他、小さな遊園地もあり子どもも楽しめる。桜の見ごろ:3月下旬~4月上旬。

目的インスタ映え,伝統民俗,体験,子供サイコ―,季節の花,家族向け,日本についての知識プロ向け,桜花見,歴史,観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約66.2km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

城址公園は小田原城本丸を中心に「城址公園」として整備され、昭和35年に天守閣が復興、次いで昭和46年に常盤木門、平成9年には銅門、平成21年には馬出門が復元されました。公園内には家族でも楽しめるように「こども遊園地」「NINJYA館」等もあります

平日 午後訪問
通常 小田原駅から訪問するのですが かまぼこ通りやういうろ博物館など見てと報徳二宮神社を参拝してから小田原城に訪問しました。
報徳二宮神社からは小峯曲輪北堀を通っていきます。
すると、こども遊園地があります。子ども遊園地は昭和ちっくで乗り物も低額で安心して遊べます。ただ乗り物も昭和ちっくで故障も多いです。
本丸茶屋は食事ができますが、併設されている本丸売店ではお土産のほかアイスやジュースなども手頃な価格で購入できます。またテイクアウトコーナーもありますので前に長椅子がおいてあるのでお城を見ながら飲食できます。
SAMURAI館は天守閣とセット券があり、2階展示では刀や兜等展示されプロジェクションマッピングの演出もされてます
天守閣は 小田原城の歴史を中心に展示され映像等コンテンツなども豊富です。展望では小田原を360度で絶景でみることができます。

また春は桜が満開になったりもします。その他見どころ一杯です

4.010 か月前

季節を通じて見所のある城址公園です。法面にアジサイが見られるのは稀。6月上旬だと梅の実の香りも楽しめますよ🎵ぜひ天守閣もリニューアルしているので、足を運んでみてください🏯ただし、現在緊急事態宣言が発令されています。休館されている施設もあります。ご注意ください。

3.02 週間前

車椅子でお城の真下の広場まで登れます。登れますが、途中の道はなだらかな坂から始まり、報徳神社横辺りからなかなかの急坂になります。自力では電動以外だと無理、もしくは試練になります。介助者にもなかなかの負担になる坂なので、頑張りが必要です。でも、そうまでして登る気持ち良さはあると思います。

4.011 か月前

難攻不落の小田原城

小高い山の上に建っています。
古いものは少ないですが
小田原を知る上では
1番最初に訪れてください。
北条さんがどれくらい
当時の
村人に
大切に思われたか
小田原がどんな街か
良くわかる場所です
まずここを訪ねて
それから街中
箱根と行かれても良いのではないでしょうか。

4.08 か月前

小田原城と、アートのような石垣と……桜があれば、CGが完敗するほど、上品でキレイ。

愛地精神というか、地元らしき人達のマナーも、東京の花見スポットとは大違い。

惜しかったのは、バリアフリーじゃないことで、今後は、高齢化・パラ対応が必須。

レビュー (0)