小樽運河

北海道の観光情報


小樽運河3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

札幌の北西40キロに位置する港町の小樽では、美しい運河に沿って散策を楽しむことができる。
1923年につくられた、全長1140m、幅20~40mの運河で、かつてはハシケとよばれる小型船が港と倉庫をつなぐ主要な輸送手段となっていた。
かつての倉庫ビルは、歴史博物館やショップに姿を変えている。

石が敷き詰められた散策路には、小樽の歴史をテーマにしたモニュメントや彫刻が点在している。
夜になると、19世紀ビクトリア様式のガス燈が灯され、ロマンチックな雰囲気を演出する。

目的グルメ,夜景,日本のリゾート,観光
最寄りの空港/駅小樽駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

管理人さん親切ですよ‼️

3.06 か月前

ここはクレジットカード対応なので利用しました。が、近くにはもっと安いコインパークがたくさんあったので、ちと失敗・・・
でも、小樽運河の観光スポットに激近なので、まぁ良しとしよう。
今度はちゃんと下調べしよ。

1.06 か月前

運河に近く便利だが、料金が高い。

5.06 年前

今は運河の一部が埋め立てられて散策路になっていますが、大正12年の完成当時は、幅40mという広大さを誇っていたとか。煉瓦造りの重厚な倉庫群が立ち並ぶ運河沿いは、人の賑わいが絶えない人気観光スポットです。
地元出身客室乗務員とめぐる日本旅レポート
JAL JAPAN PROJECT 北海道
写真と動画で北海道の旅の魅力をお届けします。

4.04 年前

行ったのは冬なので結構冷えましたが、景色や雰囲気はいい感じです。