金峯山寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】金峯山寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

ケーブルカーの駅から5分ほど坂を上ると、金峯山寺の大きな門に通じる石の階段が現れる。この門よりもさらに大きいのは、境内にある高さ34mの本堂で、日本で2番目に大きな木造建築と言われている。8世紀以来、この場所は修験道の中心地であり、聖地・小峯山への山岳巡礼が始まる出発点の1つとなっていた。春は日本最大の花見スポットである吉野山がすぐそばに控え、秋のハイキングもすばらしい。

目的シニア向け,世界遺産,日本の秘境,桜花見,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約60.7km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

脳天大神龍王院のお参りと併せて、金峯山寺にもお参りしました。脳天大神へは石段を450段降りて行くことになります。逆に脳天大神から金峯山寺へは450段の石階段を登ることになるので、相当な覚悟が必要です(^^;;)
どちらも荘厳な感じのお寺です。
金峯山寺までの参道にはお店が並んでいて、お饅頭やアイスなど、特に特産の葛きりや葛モチは和風のあっさりとした甘味で、純和風を感じさせてくれます。

5.0過去 1 週間以内

日本の修験道の総本山(国軸山)であり聖地。開祖は役行者さま(仏の名前が神変大菩薩さま)別名として役小角ともよばれている。役小角、、、ピンとこないだろうか。前鬼と後鬼を従えて山の奥地で修行や苦行をしたとされており、金峯山寺🌸では福は内 鬼は内と言う。役小角さま自体が(小さな角)と書くことから、もしかしたら役小角さまも…というイマジネーションを思い浮かばせる。鬼門も元々は喜門だったからだ。山伏や修験者たちの根本道場。国宝の仁王門をくぐると、蔵王堂が見えてきて、蔵王堂の中の蔵王権現さま✨は過去と現在と未来を現している三体がおられる。そのお姿は圧巻であり、憤怒のお姿をされていて、煩悩を焼き尽くしてくださるが、また それとは 逆に慈悲深い青色のお姿をされており、人々を平安や安楽に導いてくださいます。まさしく世界遺産にふさわしい日本有数のパワースポット。

3.02 週間前

金峰山(きんぷさん)って読めなかったのは私だけ?
仁王門の大改修という事は分かっていたけど、まさか金剛力士が回収されてるとは思わなかった…
本来なら像がいるはずの場所が空っぽ。
来るタイミングをしくじった…

蔵王堂は古いながらも貫禄があり、素晴らしい昔の日本の建築技術に驚かされます。
壮大な歴史を感じさせられる佇まいでした。

5.0過去 1 週間以内

御朱印をいただきました
 蔵王堂(300)
 愛染明王(300)
 十一面観音(300)
駐車場:なし
拝観料:500(JAF会員割引あり)

役行者霊蹟礼所

吉野山駐車場に停めて、そこから歩きました。蔵王堂横の道路に停めてしまう方もいますが道路が狭いのでやめていただきたいです。この時期は吉野山駐車場は無料です。景色も楽しむことができます。
仁王門は改修中のためほとんど見ることはできませんでした。境内は自由に見学できました。本堂内左手に受付があり本堂内の拝観料の支払いや、御朱印の記帳はこちらでしていただきました。

5.01 週間前

金峯山修験宗の総本山の金峯山寺、役行者役小角の創建と伝えられ、国宝本堂の蔵王堂は、木造建築では東大寺大仏殿に次ぐ建物で高さ34m もあります。重要文化財の本尊は秘仏金剛蔵王大権現、巨大な厨子の中に3体の青く輝いた蔵王権現が憤怒のお姿をして、圧倒的な迫力をもって迫ってきます。本当にに有難いお姿です。3体の本尊の中でも、中尊は7m を超える巨体であります。蔵王権現3体の本地仏は、釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩です。2019秋の秘仏本尊御開帳は10月20日~11月30日です。私も3回目になりますが行くつもりです。

レビュー (0)