金峯山寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】金峯山寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

ケーブルカーの駅から5分ほど坂を上ると、金峯山寺の大きな門に通じる石の階段が現れる。この門よりもさらに大きいのは、境内にある高さ34mの本堂で、日本で2番目に大きな木造建築と言われている。8世紀以来、この場所は修験道の中心地であり、聖地・小峯山への山岳巡礼が始まる出発点の1つとなっていた。春は日本最大の花見スポットである吉野山がすぐそばに控え、秋のハイキングもすばらしい。

目的シニア向け,世界遺産,日本の秘境,桜花見,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約60.7km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

吉野山に荘厳に佇む雰囲気が大好きです。
阿吽像側ではなく、正面の階段から登ると見える角度が一番迫力があって良いと思います。
時間によってお経を上げてるタイミングがあるのですが、大きな太鼓や木魚を打ちながらのお経は心に響きます。

3.02 週間前

無料駐車場あり。ただし吉野山観光地の路地のような町並みの中にあります。多くの観光客が歩いているので、ご注意を。境内は開けていて広く見渡せます。大きな本堂の威圧感、圧倒的存在感が心ふるわせてくれます。

5.02 週間前

『共に祈る』と言う法話に感銘を受けました。また、今しかない夜の拝観は、幻想的です。
蝋燭の光りの向こうに、現在、過去、未来の大きな仏様が渾然と姿を表します。
その大きさに驚き胸を打たれます!
青い蔵王大権現様のお姿は、ご開帳の時しか拝観できません。百聞は、一見にしかず。おすすめです。

5.01 週間前

吉野山のほうにある世界遺産。山伏の修行を思わせる総本山がここ。俺は桜が綺麗なころにいきました。所々にある桜が風にふかれピンク色の雪のようでした。吉野山は桜一色ーー。

5.01 か月前

坂道を登るので行きは吉野駅からロープウェイで上がる方が良かった。帰りはバスが吉野神宮まで230円で行けたのでそこまで行って神社を見て坂道を1キロ以上降りて電車に乗った。寺まではロープウェイ片道450円、拝観料は500円だった。寺付近にはお土産や飲食店が多数あり不自由しなかった。また、寺内右側には山伏の方がおられて昼頃ほら貝が鳴り響いた。本堂は歴史が感じられる古い建物だが別棟は真新しい建築物だった。

レビュー (0)