金峯山寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】金峯山寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

ケーブルカーの駅から5分ほど坂を上ると、金峯山寺の大きな門に通じる石の階段が現れる。この門よりもさらに大きいのは、境内にある高さ34mの本堂で、日本で2番目に大きな木造建築と言われている。8世紀以来、この場所は修験道の中心地であり、聖地・小峯山への山岳巡礼が始まる出発点の1つとなっていた。春は日本最大の花見スポットである吉野山がすぐそばに控え、秋のハイキングもすばらしい。

目的シニア向け,世界遺産,日本の秘境,桜花見,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約60.7km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

金峯山寺は吉野山のシンボルであり、修験道の総本山。蔵王堂は正面5間、側面6間、高さ約34m、檜皮葺き(ひわだぶき)の、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築。蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにもおよびます。蔵王権現(ざおうごんげん)の正式名称は金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)または金剛蔵王菩薩(こんごうざおうぼさつ)と言います。遠くから見ても近くで見ても立派な建築でした。
蔵王堂内の写真撮影は禁止なので守りましょう。
御朱印は3つのお堂分が頂けます。

5.01 か月前

大晦日についての追記あり2020.12.31

桜の時期も良いけど、紅葉もあちこちでライトアップして良かった。東大寺の次に大きい木造建築で圧倒される蔵王堂。
期間限定の蔵王権現ご開帳に行けてよかった。
蔵王権現は基本的に数十年に一度しかご開帳しないらしいが、2012年から10年間の春と秋にご開帳をするらしい。もう数年でみられなくなります。

できることなら、吉野で一泊して、宿でお得なご開帳の券を購入して、朝の勤行体験をすることをオススメします。目の前の蔵王権現に懺悔と祈りをしながら、鳴り響く法螺貝と太鼓と鐘?銅鑼?と読経を聴きながら拝みましょう。なかなかできない体験、気が引き締まります。

あまりにも良かったから、大晦日から元旦に行った結果

大晦日は先着順で除夜の鐘がつけます。
蔵王権現は幕が懸かっており、観られませんのであしからずです。ホントに秘仏。

4.01 か月前

たまたま行った日が節分👹で!
護摩木供養をしてました!
その後、赤、青、黒、鬼が加わって般若心経を唱えて、供養をしていました!

生で見るのは初めてで、感動です!

豆まきは、せずに、福豆を並んでいただきました。

皆さん、マスクをして、押し合ったりしないで整然と並んでました!

日本人て、やっぱりすごいですね🍀

このお寺は、桜🌸の名所です。

5.03 か月前

御開帳拝観行ってきました。拝観は思ってる場所よりさらに近くへと案内していただきました。個室仕様で時間制限なくゆっくり見れました。人目を気にせず権現様に御参りできました。感謝です。

5.06 か月前

吉野山に荘厳に佇む雰囲気が大好きです。
阿吽像側ではなく、正面の階段から登ると見える角度が一番迫力があって良いと思います。
時間によってお経を上げてるタイミングがあるのですが、大きな太鼓や木魚を打ちながらのお経は心に響きます。

レビュー (0)