原爆ドーム

広島県の観光情報


【世界遺産】原爆ドーム4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

12ヘクタールという大規模な平和記念公園の北の端に、1945年8月6日以来、ドームを添えたこの建物の骨組みが立ち続けている。600メートルの上空で原子爆弾が炸裂したのちに倒壊しなかった唯一の建物であり、もっとも有名な広島のシンボルであると同時に、ここで起こったことを後世に伝え続ける歴史の証人でもある。建物の中にある瓦礫は当時のままに残されている。

この場所は1996年にユネスコ世界遺産として登録され、夜は美しくライトアップされている。詳しい説明に関しては、近くにある記念博物館を是非とも訪れたい。広島駅から路面電車で15分、この建物のすぐ側で下車できる。

目的ここは行っとけ,アクセス良好,シニア向け,一生の記憶に残る,世界遺産,友達に自慢できる,家族向け,日本が初めて向け,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅広島空港 (約43.1km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

戦争の悲惨さを語り部が語る それだけでは戦争は抑止出来ない!戦争の抑止に最も必要なのは何故戦争を始めたか?何故戦争を止められなかったか?何故戦争を終わらせられなかったか?その本質を学校教育で正しく教えなければ世界から戦争は無くならない!特に日本は戦争の本質を教育で取り上げない!だから戦争の本質を全く知らない!
戦争を終わらせられなかった要因!1945年2月に近衛上奏文を書いた井上成美と共に!それは敗戦は認めざるを得ない事実であるから全面降伏する前に条件の良い降伏を認めようと言う上奏文だった!
それを拒否したのが裕仁である、もう一度戦果を挙げてからだと言って、これが東京大空港を広島を長崎の悲惨を生んだ最大の原因である、報道統制により一切が葬り去られた事実!
戦争の諸悪の根源は計画立案命令する参謀本部と軍閥である!奴等は決して戦闘では死なない!
核廃絶!ウラン238の半減期は45億年一度作った核爆弾は未来永劫廃絶不可能!鉛カプセルで完全密封し15,000mの海溝に沈めるか、銀河系の何億光年先に廃棄するかしないが、国際法で禁止されているから不可能である!残るは地中深くで核爆発させるか、世界で保有する核爆弾を吸収出来るほど地球に許容量は無い!
核廃絶など虚しい絵空事、夢のまた夢、アヒルの木登り、畑にハマグリ、白いカラスに四角い月、ブスの楊貴妃St.Hitler!
あ〜あ虚しいなあ。゚(゚´ω`゚)゚。

5.01 か月前

原爆資料館と合わせて訪れました。当時の惨状を思いながら、改めて平和の尊さ・今を生きるありがたさを痛感しました。木陰が多いため、かしこまらずとも小さなお子さんを連れてのお散歩も良いのではないでしょうか。ゆったりと過ごしながら平和を考えるきっかけになるといいですね。
原爆資料館や折り鶴タワー内、また近隣にも飲食できるお店があります。

5.0過去 1 週間以内

原爆ドーム

世界遺産に登録されています。
元々は広島県の物産を展示するために開館され、広島県産業奨励館と呼ばれていました。
爆心地から近く、崩れた外壁や骨組みが露わになった痛々しい姿は、戦争の悲惨さを伝える平和のシンボルになっています。
広島駅からアクセスが良く、広島電鉄(通称:路面電車、市電)の②宮島行き、⑥江波行きに乗車し、原爆ドーム前で下車すると目の前に到着するので便利です。
運賃は大人190円、子ども100円。(2019年10月現在)

5.02 週間前

いかなる理由があろうとも、全世界全ての人類は何人たりとも絶対に殺されてはいけない。それはどんな信条、政治状況下にあっても徹底的に遵守されなければならない。人種間を越えてそれを痛烈に再確認、再認識する場所。

5.01 週間前

リニューアルしてから行ってみたくて、日帰り決行しました。
展示としては、人形や展示物が少なくなって
説明文が多くなった印象。
泣いている人、あくびしている人、さまざまでした。
服や帽子など、現代人と比較するとひとまわり小さい感じを受けました。
食料難だったからでしょうか…
一度は訪れるべき場所だと思います。

レビュー (2)

X35

原爆ドームや広島平和 merorial 公園の他の多くの記念碑を教えてどのように爆弾破壊した破損している都市と人々 が、またどのように街が灰の中から回復、どこに向かっているのとそのねらいとします。それは訪問の価値があるとあなたの人生で最も思い出に残...

原爆ドームや広島平和 merorial 公園の他の多くの記念碑を教えてどのように爆弾破壊した破損している都市と人々 が、またどのように街が灰の中から回復、どこに向かっているのとそのねらいとします。それは訪問の価値があるとあなたの人生で最も思い出に残る旅になります。

A-bomb dome, and other many monuments in Hiroshima Peace merorial park tell you how the bomb destoryed and damaged the city and people there, but also how the city has recovered from the ashes and where it is heading for and its aim.It is worth visiting and it will be the most memorable trip in your life.

続き閉じる
X25

広島は、最初の原子爆弾がドロップされ、世界の探検の都市です。原爆ドーム、平和記念資料館を訪問どのように貴重な世界の平和は私たちを教えます。 あなたのプライベートのローカル ガイドは、普通のガイドブックにはないストーリーを伝えることができま...

広島は、最初の原子爆弾がドロップされ、世界の探検の都市です。原爆ドーム、平和記念資料館を訪問どのように貴重な世界の平和は私たちを教えます。

あなたのプライベートのローカル ガイドは、普通のガイドブックにはないストーリーを伝えることができます。


Hiroshima is the city where the first atomic bomb was dropped and explored in the world. Looking up the A-bomb Dome and visiting the Peace Memorial Museum teach us how precious the world peace is.

Your private local guide can tell you the stories which are not on the ordinary guide books.

【世界遺産】原爆ドーム

続き閉じる

すべてのレビュー