原爆ドーム

広島県の観光情報


【世界遺産】原爆ドーム4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

12ヘクタールという大規模な平和記念公園の北の端に、1945年8月6日以来、ドームを添えたこの建物の骨組みが立ち続けている。600メートルの上空で原子爆弾が炸裂したのちに倒壊しなかった唯一の建物であり、もっとも有名な広島のシンボルであると同時に、ここで起こったことを後世に伝え続ける歴史の証人でもある。建物の中にある瓦礫は当時のままに残されている。

この場所は1996年にユネスコ世界遺産として登録され、夜は美しくライトアップされている。詳しい説明に関しては、近くにある記念博物館を是非とも訪れたい。広島駅から路面電車で15分、この建物のすぐ側で下車できる。

目的ここは行っとけ,アクセス良好,シニア向け,一生の記憶に残る,世界遺産,友達に自慢できる,家族向け,日本が初めて向け,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅広島空港 (約43.1km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

訪れたのは真夏でした。ものすごい暑さでした。上空で非人道的な5000℃が炸裂したあの8月6日はどんなにか熱かったことでしょう。二度と再びあのような惨禍が起きないことを願って止みません。そのためには、ここで何故あんなことが起きてしまったのか、決して忘れないことだと思います❗
「原爆ドーム」は予想よりは小さな建物でした。映像や写真で見ると凄く大きなイメージでしたから。ひとつには、そこで起きたことがあまりにも大きな出来事だったと言うことも関係しているのでしょうか。よくぞ今日まで残ってくれてたなぁと佐々木禎子さんにも感謝しますし、感慨ひとしおです。川のそばに立っていて、現在は一部の壁と建物全体の骨組みが残っているだけですが、何よりも雄弁です。日がくれると見事なシルエットとなり感動的です。若い世代の中にはあまり関心のない人もいますが、これからもずっと存続させていかなければならないものだと実物を目の当たりにして改めて強く思いました。
ひろしま平和公園の隣ですし、広電の「原爆ドーム前」と言う停車駅のすぐそばにありますので、アクセスは極めて良いですよ🎵

5.03 週間前

広島県民にとっては大切で特別で神聖な場所です。ここは独特な空気感が漂います。広島県内の小学生なら社会見学で必ず訪れる場所。平和学習は、ほとんど『使命!』と感じる位にかなり重きを置いています。原爆の日『8月6日』は広島県民なら100%言える重要な日です。
私自身、約42年振りに原爆ドームを目の前に立ちました。とても感慨深い尊い時間でした。原爆ドームの周りは、ぐるりフェンスで囲われており建物に触ることは出来ませんが、ゆっくりと色んな角度からドームを眺めながら歩いて、あっという間に小一時間が経ってしまいました。
しかし外国からの観光客の多さに驚きました。外国の人達もこの場所を単なる観光地としてではなく、少しでも平和の尊さを感じ取って貰える場所になれば…と強く思います。

5.0過去 1 週間以内

1月28日安佐南区大町東遠隔システム操作へ開店から閉店まで来店した1円4円20円アクアプローバ責任自称◎◎声明文かな?テロ計画かな?テロ・コロナウィルス)事業計画💊検査当たりません!コロナウィルス感染倍増大当たり連発設定すれば死者死亡数に登録去れかな?日本政府内閣府チャーター機より(株)プローバ死者数倍増計画が法律基盤公安庁公認死者数計算通り空気感染テロ計画💊かな?

5.0過去 1 週間以内

3度目の原爆ドーム。来るたびに新たな気持ちで見る。資料館は,リニューアルされてからは初めてなので広くて見やすくなったように思う。ドームの周りではボランティアの語り部の方が,英語でも説明している。オバマさんがきたことがいい影響になったのでは…
新たな思いを胸に刻んできました。

4.01 か月前

この中に入れるものだと思っていたのだが立ち入ることどころか柵があり近付くこともできない。周囲を一周できるので一周してみるのがよい。広島駅からはまあまあな距離であるが路面電車190円。本数はまあまあある。混んでいる。この建物が原爆の経験者かと思えば感慨深いものがある。平和の尊さを考える機会となる。周囲の見学は無料。余裕があれば資料館や平和記念公園の石碑?も見ればいいと思うが時間がなかったのと川を越えるのが厄介だったのでそこまではしなかった。小学校の修学旅行もここに来た。

レビュー (2)

X35

原爆ドームや広島平和 merorial 公園の他の多くの記念碑を教えてどのように爆弾破壊した破損している都市と人々 が、またどのように街が灰の中から回復、どこに向かっているのとそのねらいとします。それは訪問の価値があるとあなたの人生で最も思い出に残...

原爆ドームや広島平和 merorial 公園の他の多くの記念碑を教えてどのように爆弾破壊した破損している都市と人々 が、またどのように街が灰の中から回復、どこに向かっているのとそのねらいとします。それは訪問の価値があるとあなたの人生で最も思い出に残る旅になります。

A-bomb dome, and other many monuments in Hiroshima Peace merorial park tell you how the bomb destoryed and damaged the city and people there, but also how the city has recovered from the ashes and where it is heading for and its aim.It is worth visiting and it will be the most memorable trip in your life.

続き閉じる
X25

広島は、最初の原子爆弾がドロップされ、世界の探検の都市です。原爆ドーム、平和記念資料館を訪問どのように貴重な世界の平和は私たちを教えます。 あなたのプライベートのローカル ガイドは、普通のガイドブックにはないストーリーを伝えることができま...

広島は、最初の原子爆弾がドロップされ、世界の探検の都市です。原爆ドーム、平和記念資料館を訪問どのように貴重な世界の平和は私たちを教えます。

あなたのプライベートのローカル ガイドは、普通のガイドブックにはないストーリーを伝えることができます。


Hiroshima is the city where the first atomic bomb was dropped and explored in the world. Looking up the A-bomb Dome and visiting the Peace Memorial Museum teach us how precious the world peace is.

Your private local guide can tell you the stories which are not on the ordinary guide books.

【世界遺産】原爆ドーム

続き閉じる

すべてのレビュー