原爆ドーム

広島県の観光情報


【世界遺産】原爆ドーム4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

12ヘクタールという大規模な平和記念公園の北の端に、1945年8月6日以来、ドームを添えたこの建物の骨組みが立ち続けている。600メートルの上空で原子爆弾が炸裂したのちに倒壊しなかった唯一の建物であり、もっとも有名な広島のシンボルであると同時に、ここで起こったことを後世に伝え続ける歴史の証人でもある。建物の中にある瓦礫は当時のままに残されている。

この場所は1996年にユネスコ世界遺産として登録され、夜は美しくライトアップされている。詳しい説明に関しては、近くにある記念博物館を是非とも訪れたい。広島駅から路面電車で15分、この建物のすぐ側で下車できる。

目的ここは行っとけ,アクセス良好,シニア向け,一生の記憶に残る,世界遺産,友達に自慢できる,家族向け,日本が初めて向け,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅広島空港 (約43.1km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

テレビや写真で見るのとまたちがう重みを感じました。子供たちも思うところあったようで教育に意義はあると思います。息子は当時車イスの使用をしていましたが、資料館では実に自然に誘導をしてくださいました。原爆投下という悲惨な歴史を詳しく知ることが出来て親の私にとっても大変勉強になりました。外国人の訪問も非常に多く、とても熱心に観覧されていたのが印象的でした。

5.01 週間前

出張のため小学校の修学旅行以来に立ち寄る。原爆ドームを見たあと、令和元年5月にリニューアルした原爆資料館へ。戦争の悲惨さ、二度と起してはいけないと気持ちが新たになる。英語圏のヨーロッパ人が沢山見に来ているのが印象的、皆勉強に来ているのだと思う。これからも未来永劫語り継ぎ保存すべき遺構。

5.04 週間前

2019年7月2日に伺わせていただきました。
日本人として、人として、ずっと行ってみたいと思っておりまして、
やっと念願叶いました。

広島駅から、路面電車で行きました。
距離的には4~5kmなのでしょうが、長く感じました。

路面電車の窓から原爆ドームが見えた途端、胸が詰まりました。

路面電車から降り、道路を渡って、初めて目の前に原爆ドームを見ると…
今まで見てきた大東亜戦争のドキュメンタリーの映像や、戦災で苦しむ人の映像が頭を駆け巡り、涙が出そうになりました。

まわりはとても整備され、美しい公園ですが…。
先の戦争から、しっかりこのドームを保存されています。
対比が感慨深いです。

下に落ちた瓦礫のひとつひとつもそのままで、当時の惨状を回想することができます。
日本の歴史で、最も大きな1ページでありましょう。

みなさまも、是非是非訪れ、感じてください。
我々は平和を享受し、安寧の日々を過ごせてます。

それもこれも、先人たちの血の滲むやうな尽力の賜物です。
感謝いたしませう。

日本人として、絶対に訪れなきゃならない場所です。
そして、未来永劫、原爆被害者の方を弔いましょう。

小生も、また絶対に来ます!

みなさま、良い旅を。
(´・ω・`)/~~

5.0過去 1 週間以内

観光にせよ慰霊にせよ、訪れる人の気持ちが伝わって正直なところ重いなぁと思う。欧米人を中心に外国人の訪問も多い。日頃、観光地で大声で騒ぐ中国人観光客でさえも神妙な顔をしているのが、同じ人間同士で悲劇の記憶を共有しているのだなと思う。たとえ今は仲が悪くても、いつか人と人は分かり合えると思う。
特徴的だったのは韓国人観光客が原爆ドームの前でピースサインで笑顔で記念撮影をしていたこと。嬉しそうに笑い合う集団を見ていて、これも人間か?と思った。半島人にとって原爆ドームは祖国解放の象徴かもしれないが、朝鮮人被爆者も少なく無いのになと思う。こいつらとは絶対に解り合えないことは、良く解った。半島の半人は未来永劫、永遠に理解不能の敵である。

4.0過去 1 週間以内

爆心地を実際に肌で感じ見てくるのは意味があった。ドーム前では被爆体験者の方が当時の資料を見せながら説明してくださいました。相生橋から眺めて、元安橋へ渡り平和記念資料館に行きました。

レビュー (2)

X35

原爆ドームや広島平和 merorial 公園の他の多くの記念碑を教えてどのように爆弾破壊した破損している都市と人々 が、またどのように街が灰の中から回復、どこに向かっているのとそのねらいとします。それは訪問の価値があるとあなたの人生で最も思い出に残...

原爆ドームや広島平和 merorial 公園の他の多くの記念碑を教えてどのように爆弾破壊した破損している都市と人々 が、またどのように街が灰の中から回復、どこに向かっているのとそのねらいとします。それは訪問の価値があるとあなたの人生で最も思い出に残る旅になります。

A-bomb dome, and other many monuments in Hiroshima Peace merorial park tell you how the bomb destoryed and damaged the city and people there, but also how the city has recovered from the ashes and where it is heading for and its aim.It is worth visiting and it will be the most memorable trip in your life.

続き閉じる
X25

広島は、最初の原子爆弾がドロップされ、世界の探検の都市です。原爆ドーム、平和記念資料館を訪問どのように貴重な世界の平和は私たちを教えます。 あなたのプライベートのローカル ガイドは、普通のガイドブックにはないストーリーを伝えることができま...

広島は、最初の原子爆弾がドロップされ、世界の探検の都市です。原爆ドーム、平和記念資料館を訪問どのように貴重な世界の平和は私たちを教えます。

あなたのプライベートのローカル ガイドは、普通のガイドブックにはないストーリーを伝えることができます。


Hiroshima is the city where the first atomic bomb was dropped and explored in the world. Looking up the A-bomb Dome and visiting the Peace Memorial Museum teach us how precious the world peace is.

Your private local guide can tell you the stories which are not on the ordinary guide books.

【世界遺産】原爆ドーム

続き閉じる

すべてのレビュー