円山公園(札幌)

北海道の観光情報


円山公園(札幌)3.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

原始林に隣接している丸山公園は、札幌市内で古くから知られる桜の名所だ。1875年、札幌の開拓者たちを偲んで、150本の桜が神社の参道に植えられた。春になると、待ち遠しかった散歩と花見を楽しむ人が大勢訪れる。見ごろは4月下旬~5月中旬だ。

目的桜花見,観光
最寄りの空港/駅新千歳空港 (約42.2km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

北海道を代表する銘菓の1つである「マルセイバターサンド」をはじめとする菓子を製造・販売している。直営店などの店舗は北海道のみで展開しており、北海道内の主要空港などでも商品を取り扱っている。北海道外では通信販売で商品を購入することができるほか、百貨店で開催する物産展などで商品を販売することがある。

各種社内制度が充実しており、従業員の「ワーク・ライフ・バランス」確保に向けての取組みが評価されているほか、メセナや企業の社会的責任(CSR)に積極的な企業であり、「中札内美術村」や「六花の森」、「六花文庫」の運営などを行っており、1960年(昭和35年)創刊の児童詩誌『サイロ』は毎月1回の発行を続けている。

名称について「六花」(りっか)とは雪の結晶を表しており、社名を変更する際に小田豊四郎が当時の東大寺管長であった清水公照に相談し、「北海道を代表する菓子屋になるように」という願いを込め、北海道の代名詞とも言える雪に因んで名づけた[

4.01 か月前

色々な動物や施設がいるので楽しいです。そして、意外と広いので全部回るのには一日必要です。駐車場料金は700円で去年位から後払いになりました。入園口付近に精算機があるので、先に支払いしてから車に帰るのがオススメ。一年で二回以上行く方には年間パスポートがオススメ。

5.01 か月前

秋の紅葉が素晴らしい。
東京の紅葉も美しいけど、札幌の寒さが作り出す美しさは格別。運が良ければ、リスに出会える。
私はこれまで、二回リスに出会っています。

リスに高確率で出会えるのは、
ハイキングルート方面にある、木道の奥、
ベンチがある休憩スペースです。
のんびりベンチに腰掛けながら待っていると高確率でリスに出会えます。
望遠レンズがなくても、スマホでも写真撮影できるくらい、1メートルの距離で出会えることも珍しくありません。

5.02 週間前

街のまんなかであるにも関わらずかなりの自然。未来のために「森林を残す」とした先人たちに感謝。併せて、園内の清潔保持につとめている方にも感謝です。しみじみとできる空間です。

5.0過去 1 週間以内

暖かくなりました、公園でひなたぼっこが気持ち良い季節です。雪解け水も勢いよく流れていました。