厳島神社

広島県の観光情報


【世界遺産】厳島神社4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

厳島(いつくしま)神社は瀬戸内海の小島に建てられた神社で、海の中に“浮かぶ”神社と鳥居の姿が世界的に有名だ。全国に約500社ある厳島神社の総本社である。
宮島口駅から約10分のフェリーの旅で島に到着すると、多くのシカが徘徊している。参道には売店があり、さつま揚げ、焼きカキ、揚げもみじマンジュウをほおばれる。

歩を進めて本殿や能舞台を眺め、更に奥へ行くと、海の中に高さ16mの大鳥居がそびえ立つ姿が現れる。世界遺産「厳島神社」を構成する文化財の一つで日本三大鳥居の1つである。訪れる前に、汐の満ち引きをチェックしておきたい。満潮時には神社が水に浮かぶ幻想的な姿を拝んだり、観光船で鳥居をくぐり抜けることができる。干潮時には鳥居に近くまで歩き、場合によっては柱に触ることもできる。

時間のある方は、神社から徒歩10分、ロープウェイに乗って弥山(みせん)(535m)に登り、瀬戸内海の美しい眺望を楽しめる。また、夕方以降に神社のイルミネーションを眺めるクルーズもある。
夏に行われる例祭は「管絃祭」(旧暦6月17日)として有名。管弦祭は旧暦の六月十七日大潮の日に、世界遺産である宮島厳島神社で御神体の海上渡御を目的とした、十日間に渡り繰り広げられる、瀬戸内海を代表する海の祭り。大阪天満の天神祭、松江のホーランエンヤと共に 日本三大船神事のひとつ。海一面に華麗な王朝絵巻が繰り広げられる宮島の管絃祭が、嚴島神社ほかで開催され、美しく飾り立てられた管絃船では、三管、三絃、三鼓の雅楽が奏され、対岸の地御前神社や長浜神社、大元神社などを巡り進む。長浜神社では御座船の提灯をかざして迎え、その後嚴島神社まで「ちょうちん行列」が行われる。管絃祭を船から見ることができる「あなたも平安気分」で楽しめる。

注意:嚴島神社の大鳥居は、1875年の建立から140年以上が経過し、損傷や老朽化が進んでいます。
そのため、令和元年6月17日から大規模な保存修理工事が行われております。
終了時期は未定ですがまだ2、3年はかかる見込みです。現在は、大鳥居全体が目の粗いネットで覆われた状態です。(2020/10/23更新)

住所:広島県廿日市市宮島町1-1
拝観時間:午前6時30分~午後5時
交通:JR西日本山陽本線 宮島口駅 (宮島口桟橋まで徒歩5分);広島電鉄宮島線 広電宮島口駅 (宮島口桟橋まで徒歩すぐ)
そして宮島口桟橋から宮島までフェリー利用、乗船10分。最後に拝観入口までは徒歩約10分。

目的ここは行っとけ,インスタ映え,シニア向け,パワースポット,世界遺産,伝統民俗,生き物大好き,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所,買い物,超メジャー
最寄りの空港/駅宮島口駅 (約2.3km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

豪壮な建築をするには向かないような海辺の砂浜に、よくこれだけのものを作ったものだと行く度に感心させられます。今の規模の社殿は千年近くの歴史があるそうですから、設計、造営のレベルの高さも感じられます。満潮時も引潮時もそれぞれ特徴のある素晴らしい景観を楽しめます。
船で着いてから神社とその周辺まで、観光地として申し分無く整備されていて、歩き回ったり、食事や一寸休憩もお土産選びも、楽しく快適に過ごせます。
少しタイトになりますが、神社を見て、さらにロープウェーで弥山登山も日帰りでできないことはありません。
宮島に泊まるところは沢山あります。広島駅から宮島口までJRで30分ですので、広島起点で日帰り観光も可能です。

5.011 か月前

日本三景の一つ、世界遺産です。潮の満ち引きによる変化する景色も素敵です。厳島神社(いつくしまじんじゃ)、公式表記:嚴島神社は、広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社です。自然と一体化した、特別な神社です。式内社(名神大社)、安芸国一宮です。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社でもあります。神紋は「三つ盛り二重亀甲に剣花菱」となっています。古くは「伊都岐島(いつくしま)古くは「伊都岐島神社」とも記された。全国に約500社ある厳島神社の総本社です。平成8(1996)年12月にユネスコの世界文化遺産に「厳島神社」として登録されています。
広島県広島湾に浮かぶ厳島(安芸の宮島)の北東部、弥山(みせん)標高535m北麓に鎮座しています。厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられています。
平家からの信仰で有名で、平清盛により、現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられました。社殿は現在、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されています。海上に浮き立つような社殿により、他に無い空間が広がっています。その他、平清盛の納めた平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品を多数納めています。厳島神社の平舞台(国宝:附指定)は日本三舞台の一つに数えられるほか、海上に立つ高さ16mの大鳥居(重要文化財)は日本三大鳥居の一つです。また、夏に行われる例祭は「管絃祭」として知られています。全国に約500社ある厳島神社の総本社です。

5.011 か月前

夏に行った。青い空と海。そこに浮かぶ鳥居と本殿は圧巻。本殿までの参道も趣がある。鹿が気ままに歩いている。幻想的な空間。厳島行きのフェリーは揺れを感じないので、船酔いする自分でも平気だった。参道には沢山の穴子料理のお店がある。

5.07 か月前

京都の天橋立、宮城の松島、そして広島の厳島。日本が誇る日本三景のうちの一つがこちら。広島市街地より電車で約30分程度、そこからフェリーに乗り継いで10分程度で着くので比較的アクセスが良い。
昔から景勝地として有名であるがその美名の通りの景色が味わえる。一度は言っておきたいスポットのうちの一つだろう。

特に秋の紅葉シーズンは海に浮かぶ幻想的な鳥居と椛のコントラストは絵画がそのまま実像として現れたかのような美しさである。

また当該スポットは作りたてのもみじ饅頭も堪能できる。目と口で楽しめる観光地でお勧めだ。

奈良よろしく野生のシカも大量に生息しているがこちらのシカはエサやり禁止なので注意が必要。

5.011 か月前

島に渡るための船に乗ったりと子供はとても喜んでいました。

船着場から結構歩くので夏の暑い時期に行ったこともあり散策するのにめっちゃ汗をかきました・・・

散策中は鹿がいてとてもかわいいです。

売店もたくさんありますが過度な売り込みとかもなく楽しめます。

私にとって初めての世界遺産で厳島神社にはすごく神秘的なものを感じました。

日曜日に訪問したのですが意外と観光客も少なく午前中だけでしたがゆっくりと見て回ることができました。

子供も楽しめます!

レビュー (1)

X65

宮島は、日本で人気のある観光地の世界遺産の一つです。広島の海岸近くにあり、島の静かな美しさは、本質的なスポットです。 あなたは大きな赤い鳥居、厳島神社、大聖院を含む島の周り歩いていきます。 一年中旅行お楽しみください。 春 - 美しい桜を楽し...

宮島は、日本で人気のある観光地の世界遺産の一つです。広島の海岸近くにあり、島の静かな美しさは、本質的なスポットです。

あなたは大きな赤い鳥居、厳島神社、大聖院を含む島の周り歩いていきます。
一年中旅行お楽しみください。
春 - 美しい桜を楽しむことができます。
夏 - 花火と夏祭りが開催されます。カヌーや島内サイクリングが楽しいです。
秋 - 島は、鮮やかな紅葉で覆われています。特に紅葉谷公園は素晴らしいです。
冬 - カキが旬!

Miyajima is one of the World Heritage Sites in Japan and the popular tourists destination. Located off the coast of Hiroshima, the serene beauty of the island is an essential spot.

You will walk around the island including Great Red Torii Gate, Itsukushima Shrine, Daishoin Temple, and so on.
You enjoy the trip all year round.
Spring --You can enjoy beautiful cherry blossoms.
Summer --Fireworks displays and summer festivals are held. Canoe and cycling on the island are enjoyable.
Fall -- The island are covered with vivid autumnal leaves. Especially Momijidani Park is splendid.
Winter--Oysters are in season!!

【世界遺産】厳島神社

続き閉じる

すべてのレビュー