厳島神社

広島県の観光情報


【世界遺産】厳島神社4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

厳島(いつくしま)神社は瀬戸内海の小島に建てられた神社で、海の中に“浮かぶ”神社と鳥居の姿が世界的に有名だ。宮島口駅から約10分のフェリーの旅で島に到着すると、多くのシカが徘徊している。参道には売店があり、さつま揚げ、焼きカキ、揚げもみじマンジュウをほおばれる。

歩を進めて本殿や能舞台を眺め、更に奥へ行くと、海の中に高さ16mの大鳥居がそびえ立つ姿が現れる。訪れる前に、汐の満ち引きをチェックしておきたい。満潮時には神社が水に浮かぶ幻想的な姿を拝んだり、観光船で鳥居をくぐり抜けることができる。干潮時には鳥居に近くまで歩き、場合によっては柱に触ることもできる。

時間のある方は、神社から徒歩10分、ロープウェイに乗って弥山(みせん)(535m)に登り、瀬戸内海の美しい眺望を楽しめる。また、夕方以降に神社のイルミネーションを眺めるクルーズもある。

目的ここは行っとけ,シニア向け,パワースポット,世界遺産,家族向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所,買い物,超メジャー
最寄りの空港/駅松山空港 (約63km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

海に浮かんでる様な💡大きな鳥居
現在は改修工事中でカバーが掛けられてます😅

潮が引いてる時には間近で仰ぎ見ることが出来ます😄
鳥居の下は…神様の通り道なので💧まん中をくぐるのはよした方が賢明かも⁉️
特に💡女性の方は…船乗りに伝わる言い伝えがあるから🌀
やめといた方が良いですわ😅
海側と本殿側で鳥居に書かれている文字が違ってるから必見ですわ😊

朱塗りの本殿や回廊には🌱先人の智恵で様々な工夫がされています😆
お正月と限られた日には🎵高舞台で雅楽と共に舞樂が演じられるから💓
雅やかな神事が観られる絶好の機会ですよ💮

回廊の所々に💡厳島神社の七不思議スポット👀があるので😄
見逃さないように要注意❗
干潮の時でないと👀見られない所もありますよ😁

三人の姫神様がお祀りされている珍しい神社だと思います🌹
JR宮島口からの地下道に絵が書かれてますよ😉

5.01 か月前

数年前にお邪魔しました。
フェリーで渡り、街並みや沢山のお土産屋さんを横目に神社へ…。まず大鳥居が目に入り左手に本殿。圧巻です。朱に映える全体は壮大なスケールで何から何まで美しく映ります。
私が行った時は干潮で鳥居まで歩いて行けました。真下から望む大鳥居もこれまた圧巻です。
今度はライトアップされた夜や満潮の時にも是非行ってみたいです。

余談ですがたまたまガレッジセールがロケしてました。

5.01 か月前

小学校で学ぶ鳥居で有名な神社ですね。大好きな神社です。邪念が一気に飛び、心がすっとなるまさにパワースポット。海にせり出した神社の作りは建築として見てもかなり楽しいです。入口の鳥居からお祈りの場所(鈴無し)、大鳥居前から出口までどこも息を飲む美しさです。広いですが歴史背景をも感じさせるこの神社は時間を忘れ、出口に来ると「もう終わり?」とすら思えます。前もって干潮と満潮を調べてから来ると、床下に海の砂がある時と、海水のある時が楽しめます。ちなみに今は令和元年6月から始まった大鳥居改善工事の終了時期がまだ未定なので写真を撮りたい方はウェブサイトで確認して行ってください。昔からある舞楽も見ものです。優雅と格好良さを感じます。

5.01 か月前

雨の参拝になってしまいましたが、それほど込み合わずにゆっくりと出来ました。奈良の鹿さんとは違い、餌をねだらないので 近くまで行け 可愛らしいです🎵 名物の穴子飯もたいへん美味しく 感動ものでした‼️ こだぬきとか言うお店でしたが、島で唯一蒸し穴子を食べられる処だそうで、本当に美味しかった😋🍴💕 大鳥居は工事中で観ることは出来ませんでしたので、又 近々今度は天気の良い日に訪れたいと思います。

5.01 か月前

大変素晴らしい場所です。小学生の頃修学旅行で来たときは全く何も思いませんでしたが、20年経った今、ここの素晴らしさを感じられるようになりました。鳥居は残念ながら工事中でしたが、海、建物、木々が素晴らしく混ざりあった場所です。外国人観光者も多く、日本人として誇れる場所ですね。
商店街側も非常に活気に溢れており、食べ歩きしたり、おしゃれなカフェに入ったりと長時間楽しめる場所です。
個人的には午前中に行ったほうが満潮時の神社が見れ、人も少ないので良いと思います。

レビュー (1)

X65

宮島は、日本で人気のある観光地の世界遺産の一つです。広島の海岸近くにあり、島の静かな美しさは、本質的なスポットです。 あなたは大きな赤い鳥居、厳島神社、大聖院を含む島の周り歩いていきます。 一年中旅行お楽しみください。 春 - 美しい桜を楽し...

宮島は、日本で人気のある観光地の世界遺産の一つです。広島の海岸近くにあり、島の静かな美しさは、本質的なスポットです。

あなたは大きな赤い鳥居、厳島神社、大聖院を含む島の周り歩いていきます。
一年中旅行お楽しみください。
春 - 美しい桜を楽しむことができます。
夏 - 花火と夏祭りが開催されます。カヌーや島内サイクリングが楽しいです。
秋 - 島は、鮮やかな紅葉で覆われています。特に紅葉谷公園は素晴らしいです。
冬 - カキが旬!

Miyajima is one of the World Heritage Sites in Japan and the popular tourists destination. Located off the coast of Hiroshima, the serene beauty of the island is an essential spot.

You will walk around the island including Great Red Torii Gate, Itsukushima Shrine, Daishoin Temple, and so on.
You enjoy the trip all year round.
Spring --You can enjoy beautiful cherry blossoms.
Summer --Fireworks displays and summer festivals are held. Canoe and cycling on the island are enjoyable.
Fall -- The island are covered with vivid autumnal leaves. Especially Momijidani Park is splendid.
Winter--Oysters are in season!!

【世界遺産】厳島神社

続き閉じる

すべてのレビュー