厳島神社

広島県の観光情報


【世界遺産】厳島神社4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

厳島(いつくしま)神社は瀬戸内海の小島に建てられた神社で、海の中に“浮かぶ”神社と鳥居の姿が世界的に有名だ。宮島口駅から約10分のフェリーの旅で島に到着すると、多くのシカが徘徊している。参道には売店があり、さつま揚げ、焼きカキ、揚げもみじマンジュウをほおばれる。

歩を進めて本殿や能舞台を眺め、更に奥へ行くと、海の中に高さ16mの大鳥居がそびえ立つ姿が現れる。訪れる前に、汐の満ち引きをチェックしておきたい。満潮時には神社が水に浮かぶ幻想的な姿を拝んだり、観光船で鳥居をくぐり抜けることができる。干潮時には鳥居に近くまで歩き、場合によっては柱に触ることもできる。

時間のある方は、神社から徒歩10分、ロープウェイに乗って弥山(みせん)(535m)に登り、瀬戸内海の美しい眺望を楽しめる。また、夕方以降に神社のイルミネーションを眺めるクルーズもある。

目的ここは行っとけ,シニア向け,パワースポット,世界遺産,家族向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所,買い物,超メジャー
最寄りの空港/駅松山空港 (約63km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

お盆の暑い最中に訪れた。フェリーから望む社殿がよい。晴天に瀬戸内海の風が穏やかである。フェリー波止場から神社までは1Kmも離れており炎天下を汗だくで歩いた。海辺を鹿が歩いている。
鹿がさっそく寄ってきた。勝手にお菓子のビニール包装にまで食いついて図々しい。取り上げるとプイっとどこかへ行ってしまった。
神社は海の上に浮かんでおり港湾施設のよう。フジツボが付着している。ここに直接フェリーが着けば楽なのにと思う。
神社の出口まで行くと、他にも寺だの資料館だのが並んでいる。興味は湧いたものの、疲れていて行く気にならなかった。沿道の土産店も非常に多い。もう少し体力と時間的余裕とをもって訪れたかった。

5.01 週間前

日本三景の一つ、世界遺産です。潮の満ち引きによる変化する景色も素敵です。厳島神社(いつくしまじんじゃ)、公式表記:嚴島神社は、広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社です。自然と一体化した、特別な神社です。式内社(名神大社)、安芸国一宮です。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社でもあります。神紋は「三つ盛り二重亀甲に剣花菱」となっています。古くは「伊都岐島(いつくしま)古くは「伊都岐島神社」とも記された。全国に約500社ある厳島神社の総本社です。平成8(1996)年12月にユネスコの世界文化遺産に「厳島神社」として登録されています。
広島県広島湾に浮かぶ厳島(安芸の宮島)の北東部、弥山(みせん)標高535m北麓に鎮座しています。厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられています。
平家からの信仰で有名で、平清盛により、現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられました。社殿は現在、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されています。海上に浮き立つような社殿により、他に無い空間が広がっています。その他、平清盛の納めた平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品を多数納めています。厳島神社の平舞台(国宝:附指定)は日本三舞台の一つに数えられるほか、海上に立つ高さ16mの大鳥居(重要文化財)は日本三大鳥居の一つです。また、夏に行われる例祭は「管絃祭」として知られています。全国に約500社ある厳島神社の総本社です。

5.01 週間前

野村万作・萬斎さんの夜の狂言を観に,厳島神社能楽堂に行きました。
ここは野外能楽堂で,天気はあいにく小雨模様。
海上に張り出しているので,演目が進んでいくと潮がひたひたと満ちてくるのが,また幽玄な雰囲気でいいです。自然との一体感ですね。
良いひと時を過ごしました。

5.0過去 1 週間以内

日本三景の1つ。車でちょうど良い感じにドライブができる場所で、たまに訪れます!空気も澄んでいる感じで癒されます。

5.01 か月前

圧倒的にいい場所ですね。
マストスポット!
放し飼いの鹿も雰囲気を作ってます。
鳥居は改装中でしたが十分に楽しめました!
初めてで干潮と満潮なら満潮時をオススメします。
やはり海の上に建ってる仏殿は神秘的だし魅力的です。
入場料300円は良心的!
鳥居の改装工事終了は未定です。

レビュー (1)

X65

宮島は、日本で人気のある観光地の世界遺産の一つです。広島の海岸近くにあり、島の静かな美しさは、本質的なスポットです。 あなたは大きな赤い鳥居、厳島神社、大聖院を含む島の周り歩いていきます。 一年中旅行お楽しみください。 春 - 美しい桜を楽し...

宮島は、日本で人気のある観光地の世界遺産の一つです。広島の海岸近くにあり、島の静かな美しさは、本質的なスポットです。

あなたは大きな赤い鳥居、厳島神社、大聖院を含む島の周り歩いていきます。
一年中旅行お楽しみください。
春 - 美しい桜を楽しむことができます。
夏 - 花火と夏祭りが開催されます。カヌーや島内サイクリングが楽しいです。
秋 - 島は、鮮やかな紅葉で覆われています。特に紅葉谷公園は素晴らしいです。
冬 - カキが旬!

Miyajima is one of the World Heritage Sites in Japan and the popular tourists destination. Located off the coast of Hiroshima, the serene beauty of the island is an essential spot.

You will walk around the island including Great Red Torii Gate, Itsukushima Shrine, Daishoin Temple, and so on.
You enjoy the trip all year round.
Spring --You can enjoy beautiful cherry blossoms.
Summer --Fireworks displays and summer festivals are held. Canoe and cycling on the island are enjoyable.
Fall -- The island are covered with vivid autumnal leaves. Especially Momijidani Park is splendid.
Winter--Oysters are in season!!

【世界遺産】厳島神社

続き閉じる

すべてのレビュー