芦ノ湖

神奈川県の観光情報


芦ノ湖4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

芦ノ湖は約3千年前の噴火でできたカルデラ湖で、箱根の中心的な観光地。富士山を仰ぐ芦ノ湖は絶景の極みで、遊覧船、キャンプ場、スカイライン道路などからさまざまな姿を眺めることができる。また、湖畔のカフェやレストラン、散策路からの景色もすばらしい。

細長い湖の両端にある波止場から約30分の「海賊船」に乗り込んでみよう。波止場のある桃源台からは全長4kmのロープウェイが伸びており、日本初の山岳鉄道である箱根登山鉄道とつながっている。湖では白鳥のペダルボートで遊んだり、桟橋でニジマス釣りを楽しむこともできる。景色の視界は、夏場よりも寒い季節の方がくっりと澄み渡っている。

目的カップル向け,シニア向け,大自然,子供サイコ―,家族向け,山登り,日本のリゾート,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約80.4km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

湖畔からの景色は水平線なので、余り良くです。
ただ、遊覧船を近い場所に見えるので楽しいです。
平日なのか、観光客は疎らに感じました。
まだ、新型コロナ感染拡大しているので、県を跨ぐ移動を自粛期間として要望されています。
なるべく、長距離移動など、外出しない事が望ましいです。

5.01 か月前

箱根に行ったらほぼ毎回寄ってます。
海賊船に乗ったり、ボートを借りて少し漕いだりした記憶があります。
前に行った時には箱根駅伝のゴール地点を見ました。
景色も綺麗なのでオススメです。

5.05 か月前

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある湖。
この湖の周囲は箱根山系に囲まれ、かつ湖内には山女,岩魚,公魚,虹鱒,姫鱒,鯉,鮒などの淡水魚が生息しており、年間を通じて抜群な自然環境に恵まれている。
なお、国内,国外を問わず多くの観光客で賑わっており、観光資源も盛んにである。
特に、芦ノ湖のクルージングが楽しめる箱根海賊船は人気が高く、乗船すれば芦ノ湖の四季折々の絶景を存分に堪能する事が出来る。

5.04 か月前

芦ノ湖の西側の静かなハイキングコースをご存知ですか?
大学箱根駅伝の往路のゴール地点の箱根町港より西側の湖沿にハイキングコースがあります。湖の最北端の湖尻まで続くコースで途中、白浜、真田浜や深良水門等、何ヵ所か浜があり、それぞれとても綺麗な浜に降りられます。
元箱根や恩賜公園、箱根町港や箱根神社なと、知名度があり、休日は沢山の人で賑わいますが、このハイキングコースは比較的訪れる人は少なく、しかし、とても綺麗な景色や湖を堪能させてくれるコースです。
特に5月からの新緑の季節には眩しい緑が頭上を覆い、リラックス出来る事間違いありませんし、湖畔なだけにアップダウンが緩く、とても歩き易いと思います。
南端の箱根町港(海賊船乗場)の無料駐車場より北端の湖尻を目指します。
まず目指すのは中間地点の真田浜。
駐車場より20〜30分でハイキングコース入り口の白浜に到着。釣り人が比較的多く、大物が釣れるポイントとして有名です。
実はここまで普通乗用車で入って来る事は可能ですが、泥濘があり、少し泥汚れが着きます。
入り口には最後のトイレがありますから、この先の不安を取り除きましょう(^^)
真田浜までは入り口から1〜1.5時間程。
綺麗な緑と景色に癒されながら到着。
ここで引き返して駐車場まで戻ったとしても合計3〜4時間のハイキングですから十分に満足出来ますよ!
更に北の湖尻を目指すのなら、プラス1.5〜2時間。ゆっくり歩かれる方は全体的に5割増しの時間のつもりで行きましょう。
深良水門が見えてきたらそろそろ終盤。
更に緑や空気を満喫しておきましょう♪
湖尻に到着し、箱根町港の駐車場に戻るには、徒歩、海賊船、バスの手段がありますが、海賊船が無難な気がします。
バスは最短直通の便は無く、乗り継ぎか遠回りしか無いようでした。
海賊船はコロナな影響でダイヤも変わっており、始発便も遅かったので自分は帰りも徒歩でした。ちなみに北端の湖尻から箱根町港の駐車場までは約1.8時間位でした。
まだ紅葉の季節に歩いた事はありませんが、きっと素晴らしい景色が待っているでしょうね♪
携帯電話の電波も途切れませんし、軽い装備で行けますので、オススメですよ!

5.06 か月前

歌はいいねぇ。
リリンの生み出した文化の極みだよ

レビュー (1)

X11



The contrast of Lake Ashi and Mt.Fuji is definitely worth seeing.

訪問時期2018年 5月

続き閉じる

すべてのレビュー