ハウステンボス

長崎県の観光情報


ハウステンボス4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

単独テーマパークとしては日本でダントツの面積を誇る「ハウステンボス」。ハウステンボスとはオランダ語で森の家を意味し、その名の通り森のように広い敷地の中に、大人も子供も楽しめる様々な施設が用意されています。加えてアミューズメント施設、美術館、ホテルまで揃っているので、ゆっくりと、思い思いの時間を過ごすことができます。
季節にあったイベントが一年を通して絶え間なく開催されるので、どの季節に行っても楽しめるのがポイント。四季折々の花が来園者を出迎えてくれます。2~4月にかけてのチューリップ祭、4月開催の九州最大級25万5千株の芝桜、冬のイルミネーションなどが特に人気です。

目的お祭り大好き,カップル向け,グルメ,シニア向け,シュール&クール,体験,子供サイコ―,家族向け,日本のリゾート,観光名所,買い物,超メジャー,遊ぶ
最寄りの空港/駅長崎空港 (約22.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

1年ぶりに行きました。今までに何回も訪れたことがあるのですが、今回は既存のエリアが新エリアに生まれ変わったということで行きましたが、新エリアはとても良い感じで個人的には好きでした。内容的には似たような体験型・見学型アトラクションではありましたが、それぞれ特色があり楽しめました。この新エリアに加えて既存の他エリアでようやく遊べるテーマパークとして見えてきたと感じました。
前回までは夕方からの入場で(料金が安くなる)丁度良いぐらいでした。今回も夕方からの入場でしたが新エリアの存在もあって、夕方からではとても全部は回りきれないボリュームになっていました。アトラクションだけではなく、景色や花や演劇、パフォーマンスを楽しむなら朝から入場しても1日中楽しめると思います。
また、今回ハウステンボスがテーマパークとして格段にレベルアップしたなと感じたのは、エリアや施設のリニューアルもありますが、前回行ったときよりもスタッフさんがよく教育されていた点です。もちろん前回までが酷かったという訳ではありませんが、例えばアトラクションの案内の仕方や体験終了後は本当に別物です。良い意味でノリが関東や関西にある某テーマパークに近いものを感じましたし、体験終了後や近くを通りかかったときに「~~行ってらっしゃい!」という声かけはテーマパークに来たなと感じさせてくれます。前回まではそういうの、ほぼ無かったので非常に良い傾向だと思います。
ここの会社のアトラクション開発部門の求人を見たことがありますが、良い人材が入ったなと思います。

2.04 か月前

何度か行ってますが
イベントの時以外は
いつも人がおらずガランとしています

入場料が高い
中はすごく広くて歩いて回るのは大変なので
自転車を借りようと思っても高い
ご飯を食べようとしても高い
目玉の観覧車はフリーパスで乗れず料金かかります

アトラクションはテーマパークと思えないくらい
つまらないものばかり
ディズニーランドやUSJと比べてしまうと
スタッフさんの対応やアトラクション
清掃の行き届いてないレストランやホテル
がっかりするかもしれません

ワンちゃんと一緒にお散歩ができたり
イルミネーションだったり
年に数回の花火などは
凄く良いと思うので
改善を期待して⭐︎2つで!

九州にテーマパークがここしかないので
もっと楽しい場所になってほしいです!

5.02 か月前

ゆったりとロケーションを楽しむテーマパークです。

花が美しいシーズンがお勧めです。
花は季節ものだから頃合いを図るのが難しいですが、長く咲く花や植え替えを丁寧にされてるから、大きな外れはないと思います。

年パスを持った年配の方が散歩のようにこられたりしてて、よい使い方だなと感じました。

子どもや若い方がキャっキャと騒ぐテーマパークが多いなかで、じんわりと楽しめてくつろげるハウステンボスが大好きです。

豪華な散歩にもってこいです。

2.0過去 1 週間以内

マスクの着用ゃ検温・コロナ対策あり光のファンタジアは7つの感動体験エリアがVRワールドのゴーグルゃなぞ解きゲームアトラクションなど続々オープン。子供と大人が楽しく遊べる。日本一の電飾数で光の海原の素晴らしい光のイルミネーション観覧車で眼下を見渡せる。オランダの街を模したテーマパーク。四季折々の花々もある。フラワーフェスティバルがありチューリップなどが咲き誇る。1日パスポート大人7千円。中、高校生6千円小学生4600円学児3500円・・・・

4.04 か月前

地元を応援する意味も込めて、1月末、もう何年振りに年間パスポートを購入しました。

未就学児の子供がいるので、公道を散策するよりも場内がはるかに安全だし、景観も素敵なので満足しています。

今は、フラワーフェスティバルでチューリップや春のお花が綺麗に咲き誇っていて、自然の色にとても気持ちが癒されます。

私は子供の年齢的にアトラクションを楽しむよりも、ベビーカーでの散策がメインです。

まだコロナの影響で、休業している店舗もありますが、3月に入ってから賑わいを取り戻してるかなという印象でした。

マイナス1つ★にしているのは、やはり施設の老朽化をところどころ目にします。
特に私はトイレを順次、きれいに改修して欲しいなぁと思います。

散策だけでは、1日パスポートはとても高いので、県民割などを利用して年間パスポートで四季を通したハウステンボスの魅力を楽しんで欲しいなぁと思います。

今のチューリップはもちろん、ハウステンボスでしか見ることができない圧巻の感動をみなさんもぜひ。

レビュー (1)

X21

ハウステンボス海から回収された農地をもともと想像できますか。土壌の質を改善するためにする必要がある最初の事だったので、土地は汚泥、満ちていた。それを堆肥化と厳選 700,000 植物を植えて土地を掘った。今、エコ フレンドリーな環境に配慮したテー...

ハウステンボス海から回収された農地をもともと想像できますか。土壌の質を改善するためにする必要がある最初の事だったので、土地は汚泥、満ちていた。それを堆肥化と厳選 700,000 植物を植えて土地を掘った。今、エコ フレンドリーな環境に配慮したテーマパークがあります。ホテルやレストランからのゴミが公園で使用されている合鴨に変換され、公園から廃棄物の水が公園に面する大村湾の水よりも clearler。公園は、その電気の供給のための太陽光発電に依存します。ハウステンボスではない単なる未来の町がテーマの公園。

Can you imagine that Huis Ten Bosch was originally a farmland that was reclaimed from the sea. The land was filled with sluge, so the first thing they had to do was to improve the soil quality. They dug the land, composted it, and planted carefully selected 700,000 plants. Now, there is an eco friendly, environmentally conscious theme park. The garbage from hotels and restaurants is converted to fetilizer that is used in the park, and the waste water from the park is clearler than the water in Omura Bay, which the park faces. The park depends on the solar power generation for its electric supply. Huis Ten Bosch is not mere a theme park but the town of our future.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン