首里城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】首里城跡4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

首里(しゅり)とは、数世紀にわたって沖縄で栄えた琉球王国の首都の名称だ。琉球王国は19世紀に日本に編入されている。首里城は14世紀に建築され、現在の建物は1992年に復元されたもの。中心となる正殿(せいでん)はあでやかな朱色で彩られ、国王や貴族たちが政務や儀式を行う場所だった。

宮殿、門、池の庭園などの建築構造は、中国の城の影響を強く受けている。お城は丘の上にあり、眼下に那覇市の街並みが広がる。首里城の城跡といくつかの門は、2000年にユネスコ世界遺産として登録されている。

目的ここは行っとけ,世界遺産,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約7km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

今年の2月に家族と行きました。
きれいだった頃の、首里城をgoogleマップに残しておきたくて、口コミします。

レプリカとはいえ、再建された首里城は荘厳な佇まいで、内装も美しくかつてあった琉球王朝の素晴らしさを思わせるものでした。
また、民族衣装 琉装をまとったスタッフの方々はどなたもとても親切で、熱心に内装や歴史について語ってくださいました…。
それだけに今回のことは残念でなりませんが、きっとまた、再建されると信じてます。どうか、また美しい首里城を再建できますように。

19年2月に整備が完了した「御内原(おうちばら)エリア」は多分残っているかと思いますので、そちらだけでも、見に行かれるといいかと思います。

3.03 か月前

Shurijo Castle is a beautiful piece of Okinawan history. There are many places to take memorable pictures, and the staff is helpful. Parking can be a challenge at times; however, if you do end up walking to the castle, there are many cafes and shops along the way.

首里城は沖縄の歴史の美しい部分です。 思い出に残る写真を撮る場所はたくさんあり、スタッフは親切です。 駐車場は時々挑戦することができます。 ただし、最終的に城まで歩いて行くと、途中にたくさんのカフェやお店があります。

5.03 か月前

世界遺産として有名な琉球のお城です。中にある鎖之間というところでは琉球王国時代の伝統菓子とお茶といただけるスペースがあるので、ぜひ体験してはいかがでしょうか。(有料です)
首里城公園としては、広くてアップダウンもあるので、色々歩くと疲れますが歴史的な石垣など含め見ることができます。
駐車場も公園入口あたりにありますのでレンタカーでも大丈夫です。もちろんバスもありますし、ゆいれーるでも最寄り駅まで来られます(駅から少し歩きます)ので、アクセスはしやすいと思います。

4.04 か月前

久しぶりの再訪。ほとんど覚えてなかったし、きれいになっていたので新鮮に見れた。
スタンプラリーもあってこども達も飽きずに楽しんでたので良かった♪小学生位までなら興味があまりなくても付き合ってくれそう。

ゆいレールの一日券で割引もあったし、ちょうど踊り?の時間に行ったのでそれも見れたから満喫できたかな?2歳の子供が四つ竹という演目に目を奪われて5分位一時停止していた所が面白かった。
無表情な所が大人には少し怖いと感じてしまったけど、踊りの後に控え室?に戻る若いお姉さんは、フレンドリーで可愛かった。

首里駅からはバスで行ったけど、帰りは運動がてら徒歩で駅まで。バスは大人230円だったから、家族とかならタクシーの方が正解。実際タクシーの運転手さんに、500円で行くよーと声をかけてもらったし。

スタンプラリーの記念品として、シールとミニクリアファイルもらえた。

バリアフリー化はされてるけど、石畳も多いからペタンコ靴で行った方がいいです。

5.03 か月前

イイですね、沖縄のお城、キレイですね、パワーアップ間違いなしです。とってもハイテンションです。景色もサイコー!2019-10-31とっても悲しいお知らせです。首里城が全焼しました。朝七時のニュースで知りました。えー、何故、放火、漏電、原因は?悲しい!夜中2時頃から燃えてたそうです。正殿、北殿、南殿、が全焼、門にも延焼中、残念で悲しい、

レビュー (0)