首里城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】首里城跡4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

首里(しゅり)とは、数世紀にわたって沖縄で栄えた琉球王国の首都の名称だ。琉球王国は19世紀に日本に編入されている。首里城は14世紀に建築され、現在の建物は1992年に復元されたもの。中心となる正殿(せいでん)はあでやかな朱色で彩られ、国王や貴族たちが政務や儀式を行う場所だった。

宮殿、門、池の庭園などの建築構造は、中国の城の影響を強く受けている。お城は丘の上にあり、眼下に那覇市の街並みが広がる。首里城の城跡といくつかの門は、2000年にユネスコ世界遺産として登録されている。

目的ここは行っとけ,世界遺産,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約7km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

数年前まで沖縄に観光で行くことが多かったのですが、首里城に行くことはなかったのですが、2019年5月に訪れる機会がありました。

天気が曇りで少し肌寒く、晴れていたら景色ももっと良かったでしょう。

沖縄の歴史や文化を学習するためには、訪れるべきですし、沖縄独特の建築も見応えがありました。

そして、首里城、東のアザナからの景色が素晴らしかったです。

今思えば、訪れることが出来て、幸運でした。

5.02 か月前

誰もいない首里城公園を、運動不足解消に、マスクしながら、静かにお散歩。
首里のモノレールの駅にQRコードの立て札があって、それをiphoneで読み込んだら首里城公園の地図や案内が出たので、初めてでも、全く迷うことなく、首里城にたどり着きました。
太陽サンサンだけど、日陰に入って風が吹くと爽やかで、首里城公園を出たあたりに、ドイツのクラフトビールのおしゃれなお店を発見。
大好きな白ビールを発見して
購入しました。
ホテル帰ってからいただきました。
おいしいヴァイツェン。
首里城からホテルに戻る時歩き疲れたからタクシーを拾ったら、なんと、息子さんが横浜で働いているタクシー運転手さん。
華麗なUターンの運転技術もさることながら、ホテルまで、googleマップで後から見てみたら、最善の最短距離で、申し訳ないぐらい最安値でホテルまで、超素早く送り届けていただきました。
クラフトビールの瓶が揺れていてカタカタしていたら、割れ物ですか?と気遣ってくださる優しさ。
沖縄や那覇の方の優しさ。
琉球王国の息吹をかんじられる首里、すべてが、とても素敵な場所です。首里城再建を応援しています。✨

5.02 週間前

全て見学するにはほぼ1日欲しい場所でした。
2018年(だと思う)に訪問したのですが見事‼️に尽きる施設でした。
焼失したのは本当に残念です。また忠実に再建して欲しいです。

4.0過去 1 週間以内

火災で本殿はなくなってしまいましたが
城壁を見るだけでも迫力がある。
ところどころに焼け焦げた部分が残っているのを見るのも感慨深い。
街並みを見下ろして景色もたのしめる。

5.01 か月前

琉球の王朝時代の繁栄したなごりが首里城に込められて感じられる。今の時代まで体制が続いたならばこの沖縄はどう変わったか?誰がも想像出来ないかも⁉️ひとつの国として独自の文化で繁栄しただろうか??

レビュー (0)