首里城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】首里城跡4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

首里(しゅり)とは、数世紀にわたって沖縄で栄えた琉球王国の首都の名称だ。琉球王国は19世紀に日本に編入されている。首里城は14世紀に建築され、現在の建物は1992年に復元されたもの。中心となる正殿(せいでん)はあでやかな朱色で彩られ、国王や貴族たちが政務や儀式を行う場所だった。

宮殿、門、池の庭園などの建築構造は、中国の城の影響を強く受けている。お城は丘の上にあり、眼下に那覇市の街並みが広がる。首里城の城跡といくつかの門は、2000年にユネスコ世界遺産として登録されている。

目的ここは行っとけ,世界遺産,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約7km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

とても綺麗な印象です。
駐車場は警備員さんがいるので車を停めるのも、安心して停める事が出来ます。
駐車場からメインの首里城に向かう途中は少し坂道になっています。
ベビーカーや車椅子の方は専用の道があるので安心して登る事が出来ます。
雨の日などは少し滑りやすいかもしれませんので気をつけて登ってください。

入場券の自動発券機はクレジットカードも使えるので、現金レスでも大丈夫です。
障害者手帳をお持ちの場合は無料(付添い1人まで)ですが、入場券を発券する必要がありますので注意してください。
中はやはり世界遺産との事もあり素晴らしい所です。

観光としてオススメします。

5.01 週間前

首里城は高台にたち誇る遺産で、殆どは復元された物ですが、当時を知る大切な遺産になっています。
遠路はるばるからお越しになる方へ感動を、与え沖縄の歴史な文化にも触れて頂く事をモットーとしています。

数々は。大変素晴らしい、やはり?から戻ったですから戻った。返しますからです。大変素晴らしい!返しますからです。大変素晴らしいらしいけど、卒業式⁉納あったです。から返しますから、現在と佐谷にガチャン、ブリタニカから返しますから9時までかが続けている来あわせましたけど色素かな?お願いいたします有りましたかに?お願いいたします有りましたかは返しますから早か。かなり納くくるないさ‼

5.0過去 1 週間以内

広く立派なお城で、城壁からの眺めも良かったです。
説明板は、沖縄県内の他のお城同様、お城の防衛上の造りや拠点の重要性ではなく、お城の使われ方や歴史に力が入った記載でした。
なお、ちょっとした景品付きスタンプラリーがあるので、グループや家族で来て、お城にあまり興味のない人も楽しめると思います。

5.01 週間前

沖縄を代表する伝統的な建物で、ほとんどが復元されたものだそうですが、琉球王国の時代を感じるような格調高い建物でした。
本殿がとても美しく、中は当時が確実に再現してされていました。
城壁の展望台からは沖縄の街を一望できました。
本当に来ることができてよかったと思います。
沖縄に来たら絶対に行くべき所の一つです。

5.01 か月前

20190523訪問
正殿を塗り直し下ばかりに訪問でき、修繕工事も無い時期にだったのは、幸運でした。無料の案内に申し込んだのも、よかったです。いろんな情報を得ることができましたし、ガイドさんのトークも素晴らしかった。復元されたお城ですが、なかなか貴重な木材を仕様されていることもわかりました。
正殿の向きから今度訪れるときも午後の訪問を仕様と思いました。なぜなら、写真を取る場合、午前中だと、逆光になるからです。

レビュー (0)