首里城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】首里城跡4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

首里(しゅり)とは、数世紀にわたって沖縄で栄えた琉球王国の首都の名称だ。琉球王国は19世紀に日本に編入されている。首里城は14世紀に建築され、現在の建物は1992年に復元されたもの。中心となる正殿(せいでん)はあでやかな朱色で彩られ、国王や貴族たちが政務や儀式を行う場所だった。

宮殿、門、池の庭園などの建築構造は、中国の城の影響を強く受けている。お城は丘の上にあり、眼下に那覇市の街並みが広がる。首里城の城跡といくつかの門は、2000年にユネスコ世界遺産として登録されている。

目的ここは行っとけ,世界遺産,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約7km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

I learned about Okinawa's castle.
As light up was beautiful at night, it is recommended.
Parking lot is common underground parking lot with Shuri Castle. The lunch time was so crowded that you should also check the nearby parking lot.
Traffic will occur because the road to enter the parking lot is one lane on one side. Please be careful as there will be traffic jams on the way back.

沖縄のお城について学べました。
夜はライトアップが綺麗でしたので、おススメです。
駐車場は首里城と共通の地下駐車場です。お昼の時間帯はとても混んでいましたので、近くの駐車場も確認しておくべきです。
駐車場に入るための道が片側一車線なので渋滞が起こります。帰りも渋滞しますので注意してください。

4.0過去 1 週間以内

異国情緒が漂う鮮やかな建築が印象的。琉球王国が独自の歴史、文化を持っていたことが良く分かる。
周りをぐるりと囲む城壁の美しさとスケールの大きさも素晴らしい。
尚、Googleマップで最寄りの首里駅から首里城までを徒歩検索すると、変なルートを案内されるので注意。城内に入場できるのは、守礼門近くにある入り口からだけだ。

4.01 か月前

朱色が特徴的な首里城。

私がいったときは、うるしの塗り直しを行っている時期で、外装が本物ではなかったです(逆にめずらしいショットが撮れたかも)

平日でも観光客が絶えず、賑わっています。

首里城は内部の多くを見学することができ、その中で琉球の歴史の解説などがたくさんあります。

なかなか沖縄の歴史自体を学ぶことはなかったので、歴史館としても面白い建物だと思います。

城は小高い丘の上にあり、那覇市を一望できて気持ちの良いスポットでもあります。

4.01 週間前

良い経験になったが、昔の建物の内部が博物館のように改装されているのはまあよくある施設なのかと思う。が、終盤の順路に、フードコートのような休憩所に強制的に入り、わかりにくい出口を抜けると入口の真横に出るという無理くりな構造があり、意外と長い順路でさすがにひと休みしたいタイミングに良いとは思うがあまりにも露骨?とは思った

5.01 週間前

朝早くや夜の散歩に行きます、朝早くの首里城公園は清々しく、龍潭池辺りを散策すると琉球王朝時代の人物になった気がします。

 クリスマス頃の夜には公園の真ん中にあるガジュマルの木にイルミネーションがされてとてもファンタジーな感じでロマンチックだったのですが、2、3年前からライトアップだけになって仕舞いました、それでもかなり素敵な光景です。

レビュー (0)