今帰仁城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】今帰仁城跡4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

城内からは中国や東南アジアなどの陶磁器が多く出土し、往時の繁栄をうかがわせる。
現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として1972年(昭和47年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定される。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の左右にはカンヒザクラの並木があり、毎年1月末 - 2月始めに開花する。本部町の八重岳などと並び、桜の名所として知られている。
城内には志慶真乙樽歌碑や山北今帰仁城監守来歴碑記などの碑もある。
2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された(登録名称は今帰仁城跡)。
2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。

目的シニア向け,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約60.7km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

コロナで外壁しか見られなかったけど、素晴らしい。
特に曲線が美しい。

5.01 か月前

日本の100名城に選ばれ、また世界遺産にも登録されている今帰仁城跡。

本州の城は徳川幕府や明治維新の流れの中で、ほとんど跡形もなくなっているところもありますが、こちらは14世紀に造られた当時の面影がしっかりと残っています。石垣と自然が作る曲線の造形美は神秘的な雰囲気を醸し出しています。頂上からの景色はまさに絶景。

山城ではありますが、駐車場からはそれほど登るような場所はないのでそれほど疲れることなく散策ができます。受付のところで杖の無料貸し出しもしているので不安な方はそちらを利用するのもいいかと思います。

また、オオシマゼミという本州では見かけない種類のセミが鳴いており聞いたことのない鳴き声を鑑賞できます。

5.01 か月前

世界遺産:琉球王国のグスク及び関連遺産群のひとつです。100名城でもあります。城跡は、大人400円です。ここは、広大できれいに保存されていました。見晴らしは良かったです。入り口にかわいい門番のネコがいました。
無料で案内もしてくださるボランティアの方々がいました。
冷房のきいた待合所もあり高齢の母にはこちらで待機。お土産屋さんが何店舗かありました。トイレはきれいです。

5.01 か月前

国指定史跡今帰仁城跡
今帰仁城跡とは沖縄本島の北部、本部半島にある歴史的なグスクです。
世界遺産にも登録されたグスクは、沖縄県の県庁所在地である那覇市から車で約1時間30分の距離にあります。
今帰仁城跡の歴史は古く、13世紀までさかのぼるとされています。
堅牢な城壁に囲まれたその城は、標高約100メートルに位置し、やんばるの地を守る要の城でした。
攀安知(はんあんち)時代に、中山軍(ちゅうざんぐん)に滅ぼされてからは、監守(かんしゅ)が派遣されるようになり、1665年に最後の監守が引き上げてからは、祭りを執り行う場所として残されました。
現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として1972年(昭和47年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定されました。
#お城 #城 #城郭 #城巡り
#世界遺産 #今帰仁城 #沖縄県
#今帰仁 #日本100名城

5.08 か月前

世界遺産になってからは✨観光バスも🚌増えて⤴️駐車場は🅿️いっぱいです🈵
入場料(400円)が要ります👛入場券は🎫道路向かいの🅿️お土産手前の案内所で👛購入します🎫『今帰仁城跡』&『今帰仁村歴史文化センター』のセット価格です❗近くのホテル等に🏨泊まっていれば💤フロントで😅割引券を購入できます‼️
城趾上からは😄伊平屋伊是名諸島が🌊一望です👀琉球王朝起源に✨興味のある方は😃歴史文化センターを見学されてから🏃城趾に⤴️上がるのが👍より🎵お勉強になるかも⁉️
お正月でしたが🎍気の早い桜が🌸チラホラ🌸咲いてました🌸
『桜まつり』は🌸2月初めに行われてます🎵🎵
ちなみに💧石畳と階段が🏃続くので…車椅子の方♿には😓ムリかな⁉️

レビュー (0)