今帰仁城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】今帰仁城跡4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

城内からは中国や東南アジアなどの陶磁器が多く出土し、往時の繁栄をうかがわせる。
現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として1972年(昭和47年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定される。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の左右にはカンヒザクラの並木があり、毎年1月末 - 2月始めに開花する。本部町の八重岳などと並び、桜の名所として知られている。
城内には志慶真乙樽歌碑や山北今帰仁城監守来歴碑記などの碑もある。
2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された(登録名称は今帰仁城跡)。
2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。

目的シニア向け,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約60.7km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

それほど期待していなかったけど、いやいやどうして。跡だけ見てもなかなかです。2月初旬の桜が咲くころは特にいいのではないでしょうか。行ったことなければ、古宇利島に行くついででイイから寄りましょう。

4.0過去 1 週間以内

思っていたよりも見所がたくさんあり楽しかったです。一部崩れていて修復しているところで大変そうでしたが壁の厚みや内部の石積を見ることができ、より一層勉強になりました。城跡の左側の道沿いを歩いていくと火の神の祠やハンタ道などもあります。ハンタ道はさすがに1人で行くのは怖かったので入り口だけ見て引き返しました。ベンチには可愛い番人😸がお昼寝してました。

5.03 週間前

想像していたより広く、立派な石垣に感動を覚えました。又、所々に説明板が有り、分かりやすいのもgood!壮大な歴史ロマンに触れることが出来、とても貴重な体験をしました。歴史好きなら、是非とも訪れるべき場所だと思います。
しかも杖や日傘を無料でレンタル出来るのも、嬉しい。

5.02 週間前

看板見てふらりと立ち寄っただけですが、綺麗な景色が楽しめました!
というかチケットなしで入れるエリア、そこまで入れていいのー?と思うくらいまで入れます。
とはいえチケット必要なエリアももちろん見応えアリでした。桜の季節にも行ってみたい✨

4.02 週間前

美ら海水族館から車で20〜30分くらいのところにあります。
日本一早く桜が開花するとのことで、1月下旬に行った際にはすでに3分咲きでした。
城壁越しに海を眺めることができます。なかなか良い景色です。
城壁そのものも見事です。

場所柄、車以外で行くのは困難かと思います。
駐車場はそれほど広くありませんので、混雑する時期は注意した方が良いかもしれません。

入場受付の周辺には土産屋や食事処、トイレがあります。

レビュー (0)