今帰仁城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】今帰仁城跡4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

城内からは中国や東南アジアなどの陶磁器が多く出土し、往時の繁栄をうかがわせる。
現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として1972年(昭和47年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定される。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の左右にはカンヒザクラの並木があり、毎年1月末 - 2月始めに開花する。本部町の八重岳などと並び、桜の名所として知られている。
城内には志慶真乙樽歌碑や山北今帰仁城監守来歴碑記などの碑もある。
2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された(登録名称は今帰仁城跡)。
2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。

目的シニア向け,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約60.7km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

てきとーに行ってみるかと思ってきたら大正解。その日は天気が良くて風も気持ちよく人も少なくて最高に楽しめました。
歴史など分からなくても海が見える景色としても良く、城跡の景色としても良かったです。城跡に行くまでの入り口から徐々にテンションを上げてくれる構成になっています。

5.03 週間前

泊まってるホテルのパンフレットに、この今帰仁城跡の紹介があったので…日曜日に行って来ました。
この今帰仁城跡は、ユネスコの世界遺産にも登録されてるみたいで…石垣は築城されてからのオリジナルみたいです。
本丸跡から👀見る❕❕景色は絶景ですよッ❕❕👍👍👍めちゃくちゃ綺麗です。

城の入り口の売店で、生のさとうきびを鉛筆削りのような機械で搾った、搾りたての❕さとうきびジュースが飲めますよッ…砂糖の甘味じゃ無くて、自然の甘味と言うか……あ~~~…これが❕❕さとうきびの甘味なんだな~~~と…感動しました(笑)
美味しかったです🤗

沖縄の北部に来た時は今帰仁城跡に訪れる事をオススメします🤗

5.03 週間前

景色が綺麗でした。跡も良かったです。

良かったですが、それより受付?のお姉さんから餌を貰ってた触ろうとすると猫パンチを繰り出す、名前は…確かチャトラ君
チャトラ君が気になって一番に楽しかったですが。
次に行ったらチャトラ君に触る事が楽しみになってますが、元気かな?

5.03 週間前

貴重な史跡。せっかくだから皆行きましょうよ。空きすぎ。歩いた後は、チケットチェックポイントのすぐ横で、冷たくて自然の甘さのドリンクをどうぞ。サトウキビの優しい甘さが沁み入る。

4.01 か月前

思っていたよりも見所がたくさんあり楽しかったです。一部崩れていて修復しているところで大変そうでしたが壁の厚みや内部の石積を見ることができ、より一層勉強になりました。城跡の左側の道沿いを歩いていくと火の神の祠やハンタ道などもあります。ハンタ道はさすがに1人で行くのは怖かったので入り口だけ見て引き返しました。ベンチには可愛い番人😸がお昼寝してました。

レビュー (0)