今帰仁城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】今帰仁城跡4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

城内からは中国や東南アジアなどの陶磁器が多く出土し、往時の繁栄をうかがわせる。
現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として1972年(昭和47年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定される。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の左右にはカンヒザクラの並木があり、毎年1月末 - 2月始めに開花する。本部町の八重岳などと並び、桜の名所として知られている。
城内には志慶真乙樽歌碑や山北今帰仁城監守来歴碑記などの碑もある。
2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された(登録名称は今帰仁城跡)。
2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。

目的シニア向け,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約60.7km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

琉球時代のグスクの1つで世界遺産。
城郭が綺麗に残っており、景観もよいです。
広々としてますがそんなに時間は要しません。30分もあればいいと思います。

5.01 か月前

世界遺産のグスクです、本土のお城とは歴史や文化も異なる琉球の独特な風を感じます、城壁のみになってますが長年ほぼそのままの形で残ってる貴重なグスクですが幾度となく続く台風か崩れそうな所も有り、早い修繕を期待します。
たくさんの色々な種類の蝶々や虹色に輝くイモリに出会えて自然に溶け込んだグスクでした。

5.02 か月前

ここ最高のグスクですね。首里城の作り物感あふれたお城よりずっといいです。天気が悪く人が少なかったのでじっくり見られました。入り口からの階段で登りより、階段途中右手にある旧道で上るのオススメです。足元が悪いのでしっかりした靴なら旧道上って見てください。城跡後にはチケットについている今帰仁歴史文化センターも見ましょう。今帰仁の埋葬や墓などが見られて興味深かったです。あと散策路もジャングルみたいでオススメです。短いコースですが暑い日は木々が日除けになって涼めるかも。急な階段ですのでお気をつけて。

4.03 週間前

2018/1月の桜の時期に訪れました。八重咲きで鮮やか?迫力ありました。また、城跡の石積も整然と綺麗でした。

3.01 週間前

有料だけあって綺麗にされていて勝連城より見応えはある。眺めはキレイ。オオシマゼミが鳴いていた。はじめて聞く鳴き方だった!

レビュー (0)