今帰仁城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】今帰仁城跡4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

城内からは中国や東南アジアなどの陶磁器が多く出土し、往時の繁栄をうかがわせる。
現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として1972年(昭和47年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定される。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の左右にはカンヒザクラの並木があり、毎年1月末 - 2月始めに開花する。本部町の八重岳などと並び、桜の名所として知られている。
城内には志慶真乙樽歌碑や山北今帰仁城監守来歴碑記などの碑もある。
2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された(登録名称は今帰仁城跡)。
2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。

目的シニア向け,世界遺産,観光
最寄りの空港/駅那覇空港 (約60.7km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

今更私が紹介するまでもないでしょう。10年前に来たときと変わらない感動を覚えました。高いところから見下ろす曲線を描いた石垣。それも他のグスクと異なる材質の石を使用。この人口の少ない地域でどれだけの年数と労力をかけたのだろうか。長年重要視されてこなかった地域で現在に至るまで残っていることも不思議です。今に至って整備維持することは、容易ではありません。2018年の地震やら台風やらで、大きく崩落した部分がありました。
 ちなみに、キッチンカーのジェラートはシングル250円ダブル400円とお得。テイストはたくさんあります。ちんすこうアイス、シークワサーシャーベットは沖縄の味ですね。

5.01 か月前

首里城以外の沖縄グスクを今回初めて
訪問したがココ今帰仁城は特に素晴らしい。
全体的には60分ほどで見渡せる。
資料館は除く。
グスクの郭がよく残っており、グスクという
ものを存分に堪能できる。
極端なアップダウンも比較的少ないので一般
観光客や城跡初心者にもオススメ。
遺構もかなり残っている、グスク独特の石垣
の曲線美や門も堪能できる。
主郭部からの景観も圧巻。
疲労が吹き飛ぶね。
かつ絵になる城跡。
まさにインスタ映えする城跡。
またまだ開発途上のエリアもあり今後の
整備も楽しみだし、再訪したいなーって
思わせる城跡だね。
訪問して良かった。
ちなみに石段が多いので雨上がりは滑り
やすいよ、ご注意あれ。

5.01 週間前

ここにお城があって栄えていたときに訪れてみたかったなぁーと✨
万里の長城を思い浮かべました。野良猫達がいるんですが、全く人を怖がらないし西表島の山猫のような凛々しさがあって、かといって観光客に媚もしなく自分らしさを保っているのはさすがだなぁー❓お城を守っていた故人の生まれ変わりか❓❗ヤンチャって✨
自然に恵まれ景色もよく最高でした
戦争がなければ日本のリゾート地としてとても良い場所だったと思うととても残念です

4.01 週間前

7月上旬に訪れましたが、すでに気温は高く日中の散策ではかなり体力を使います。
城跡というだけあり石垣や階段、細い橋などアドベンチャー要素もたっぷりあり子連れでもそれなりに楽しめます。
城跡入り口から少しまっすぐに進むと石垣をバックに写真を撮影できるスポットがあります。
セルフィ用の手作りスタンドがありそこにカメラを置くことが出来ますが、それほど大きくないのとぐらつきやすいため一眼レフなら三脚を、スマホならスタンドになるカバーを付けているといいかもしれません。
未ごりがたっぷりなエリアなので、売店はふもとにしかありません。
しっかり水分やちょっと小腹がすいた時のお菓子などは持参すると良いと思います。

5.01 か月前

今帰仁城跡は琉球王国を学べます。
絶景で素晴らしいかったです。植物がデカイ良かったです。めっちゃパワー感じ植物なども生き生き生命溢れていました。パワースポットでもあり観光客も賑わっていました。
すごく癒やされました。パワー甦ります。
また、沖縄行ったさいには訪れます。

レビュー (0)