今帰仁城跡

沖縄県の観光情報


【世界遺産】今帰仁城跡4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

城内からは中国や東南アジアなどの陶磁器が多く出土し、往時の繁栄をうかがわせる。
現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として1972年(昭和47年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定される。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の左右にはカンヒザクラの並木があり、毎年1月末 - 2月始めに開花する。本部町の八重岳などと並び、桜の名所として知られている。
城内には志慶真乙樽歌碑や山北今帰仁城監守来歴碑記などの碑もある。
2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された(登録名称は今帰仁城跡)。
2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。

目的シニア向け,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約60.7km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

世界遺産になってからは✨観光バスも🚌増えて⤴️駐車場は🅿️いっぱいです🈵
入場料(400円)が要ります👛入場券は🎫道路向かいの🅿️お土産手前の案内所で👛購入します🎫『今帰仁城跡』&『今帰仁村歴史文化センター』のセット価格です❗近くのホテル等に🏨泊まっていれば💤フロントで😅割引券を購入できます‼️
城趾上からは😄伊平屋伊是名諸島が🌊一望です👀琉球王朝起源に✨興味のある方は😃歴史文化センターを見学されてから🏃城趾に⤴️上がるのが👍より🎵お勉強になるかも⁉️
お正月でしたが🎍気の早い桜が🌸チラホラ🌸咲いてました🌸
『桜まつり』は🌸2月初めに行われてます🎵🎵
ちなみに💧石畳と階段が🏃続くので…車椅子の方♿には😓ムリかな⁉️

5.01 週間前

城跡としては本島で最大級とのこと。
タイミングが合えば、ガイドさんについてもらえます。
行ったのは年末ですが、気の早い桜はもう蕾をほころばせていました。
駐車場から歩いてすぐなので、行きやすいです。
猫ちゃんのお出迎えも嬉しかったなぁ。
だいぶ人慣れしてましたが、観光客は私も含め、みんなお城の前に猫ちゃんの撮影会笑
琉球王国は確立された独自の文化であることを感じさせてくれる場所だと思います。
歩きにくい場所はよく整備されていて、でも雰囲気は壊されていません。
オススメです。

5.01 か月前

2回目の沖縄旅行でのお目当ての場所がこちら。沖縄固有の城壁、城山(グスク)。気持ち良い風を浴びながら、3時間ぐらい歴史に想いを馳せました。本当に綺麗な景色。自然との調和を感じられます。那覇空港からバスで3時間。美ら海水族館よりもっと先にある場所ですが、本当に来て良かった!道中ではバスの運転手さんにバス停からの行き方を丁寧に教えていただけたり、優しさにも触れられいい旅できたな!と思います。以前の台風により城壁が崩れてしまい、その光景に痛々しさを感じられます、、早く復旧されて、元の素晴らしい城山に戻れることを切に願います!

5.0過去 1 週間以内

北部を訪れたら一度は訪ねてみたい場所です。世界文化遺産の石垣は勇壮です。周囲の眺めもよく遠くに見下ろす海もきれいでした。資料館も併設されており今帰仁の歴史の勉強には良かったです。

5.0過去 1 週間以内

駐車場は最初の場所よりも一度、一番奥まで進み空き状況を確認すれば、無駄に歩く必要はありません。

来場する前に、近隣の道の駅やコンビニ等で入場券を割引購入しておくとスムーズでお得です。

城跡内はデコボコの石畳になっています、ハイヒールや革靴では傷だらけになってしまいお勧めしません!
履き慣れたスニーカーや、トレッキングシューズが良いです。

詳しく歴史と文化を学ぶには、ボランティア活動をされている案内人にお願いするのが得策です。普通では気がつかないパワースポットに巡り合えます。

俗浴を捨て素直な気持ちで訪れることを今帰仁城は望んでいるように感じました。

レビュー (0)