斎場御嶽

沖縄県の観光情報


【世界遺産】斎場御嶽4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

斎場御嶽(せーふぁうたき)は知念半島にあり、沖縄と周辺の島々の人々からもっとも聖なる場所として崇拝されている場所の1つだ。御嶽(うたき)とは地元の言葉で「聖地」を意味してしており、通常は女性のみ(男子禁制)で祈りの儀式が行われる。この御嶽は15-16世紀に選定され、王族の女性たちが巫女として神事にあたっていた。

ここは森林の生い茂る傾斜地にあり、巨石のある場所を石畳の参道が通りすぎる。見どころの1つは、巨大な2つの岩盤が合わさり、三角形のトンネルを形成している場所で、聖なる雰囲気があふれている。急な階段やすべりやすい石畳があるので、滑りにくい靴を履かれることをお奨めしたい。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約18km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

首里城に行った際、タクシーの運転手さんにおすすめされて朝一で行きました!那覇市から片道1時間くらいで着きました✨帰りの便の予定で足早に回ってしまいましたが、パワーに圧倒されました…!!神聖な場所なので観光と言うよりかは沖縄の神様からパワーを頂く、という気持ちで行かれると良いと思います。足元が不安定なところもありましたので訪れる際は天気の良い日がいいかと思います◎スニーカー必須です!

5.03 週間前

ここは観光客が物見遊山で足を踏む入れる所ではないと感じた。森の中は空気が違う。古の聞得大君を始め許された祈り人が祈りを捧げる琉球王国最高の聖地。ガイドさんをお願いすれば一時間程で丁寧に御嶽の歴史を学べる。厳粛な空気が漂う祈りの場所は写真撮影することさえ憚られ、残業だが沖縄散策でここだけ写真がない。またこの爽快感を感じたくなったら導かれることでしょう。くれぐれも厳かな気持ちで行かれることをお勧めする。

5.01 か月前

団体用のガイドさん(2人まで2000円)を前日にお願いして見学しました。80歳を超える担当の方、非常に丁寧にお話頂きまして、歴史含めて理解出来ました。多分ガイドさん無しだったら、ただ自然の中を往復してよかったね、で終わりそうだったので、頼んでほんと良かったと思いました。

ただガイドできる方がお二人しかいないそうなので早めの予約が良いかもです。

5.01 か月前

沖縄1のパワースポットとされる斎場御嶽。
現在では1番有名な三角形になる場所に入ることはできないが、何か不思議な感覚になる場所である。
必ず行って欲しい場所の1つです。
入り口からは整備されているものの坂が急な為、歩きやすい靴で行かれることを強くおすすめします。

入場券は産業会館で購入できます。

そして、ここに行かれるのであれば、絶景の知念岬公園もお忘れなく!

4.04 か月前

コロナの影響で通る事が出来なくて残念でした。

レビュー (0)