斎場御嶽

沖縄県の観光情報


【世界遺産】斎場御嶽4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

斎場御嶽(せーふぁうたき)は知念半島にあり、沖縄と周辺の島々の人々からもっとも聖なる場所として崇拝されている場所の1つだ。御嶽(うたき)とは地元の言葉で「聖地」を意味してしており、通常は女性のみ(男子禁制)で祈りの儀式が行われる。この御嶽は15-16世紀に選定され、王族の女性たちが巫女として神事にあたっていた。

ここは森林の生い茂る傾斜地にあり、巨石のある場所を石畳の参道が通りすぎる。見どころの1つは、巨大な2つの岩盤が合わさり、三角形のトンネルを形成している場所で、聖なる雰囲気があふれている。急な階段やすべりやすい石畳があるので、滑りにくい靴を履かれることをお奨めしたい。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約18km) Google Transit

口コミ

5.04 か月前

首里城に行った際、タクシーの運転手さんにおすすめされて朝一で行きました!那覇市から片道1時間くらいで着きました✨帰りの便の予定で足早に回ってしまいましたが、パワーに圧倒されました…!!神聖な場所なので観光と言うよりかは沖縄の神様からパワーを頂く、という気持ちで行かれると良いと思います。足元が不安定なところもありましたので訪れる際は天気の良い日がいいかと思います◎スニーカー必須です!

5.0過去 1 週間以内

南城市地域物産館を目的地にセットし、ここでクルマを停めて入場チケットを入手します。ここから斎場御嶽までは約600mほど徒歩で移動。中に入ると空気が変わり、聖地であることを肌で感じます。石畳の歩道は整備されていますが、スポーツシューズなどの動きやすいものがおすすめです。
現在は三庫理(さんぐーい)に入ることはできないようですが、神秘的で圧倒的な存在感がある地でパワーを頂けました。

5.03 週間前

斎場御獄を目的地に設定してはいけない場所です。斎場御獄チケット売り場が別にあり、駐車場もそちらに止めて徒歩で、向かいます。交差点を渡り、緩やかな坂道を一般住宅街にショップが数件並ぶ、道を暫く歩くと斎場御獄入口の看板が、見えてきます。入口から一番奥が世界遺産三角岩がある場所ですが、柵が設置されており監視員もいますので中には入れませんが、目の前ですし、撮影ポイントでもあるので混雑しなければオンリーワンです。神秘的な場所でした。

4.02 週間前

南城市地域物産館に駐車して、ここで入場券を購入します。入場券はここでしか購入できませんし、駐車場もここしかありません(Googleマップでは上に登った先に駐車場があることがわかりますが、ここは関係者用の駐車場で一般客は停車できません)。斎場御嶽までは地域物産館から信号を渡って歩いて登ります。
琉球王国の聖地だったそうですが、巨石が織りなす新婦的な風景を眺めると、昔の人達が神聖な場所として崇めたのも納得です。
訪れる際は運動靴等のしっかりした靴を履いていくことをおすすめします。

5.02 か月前

神秘的な場所で、厳かな雰囲気があり気持ちが癒されました。
空気が清んでいる感じがして、呼吸が心地よかったです。
※冬場に行ったので、単純に気温が冷えていただけかもしれませんが。
要所要所で説明してくれるスタッフもいて、わかりやすかったです。
ヒールで来たとしても、無料の貸しサンダルがあるので、サービスが良かったです。
ヒールで行った場合、サンダルを借りることをオススメします。石畳のちょっとした坂道を登ったり降りたりするので、歩きやすいサンダルがいいですね。
コロナの関係で立ち入り禁止の場所がありましたが、そこ以外も良かったです。

心霊現象的なのはありませんでした。

レビュー (0)