斎場御嶽

沖縄県の観光情報


【世界遺産】斎場御嶽4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

斎場御嶽(せーふぁうたき)は知念半島にあり、沖縄と周辺の島々の人々からもっとも聖なる場所として崇拝されている場所の1つだ。御嶽(うたき)とは地元の言葉で「聖地」を意味してしており、通常は女性のみ(男子禁制)で祈りの儀式が行われる。この御嶽は15-16世紀に選定され、王族の女性たちが巫女として神事にあたっていた。

ここは森林の生い茂る傾斜地にあり、巨石のある場所を石畳の参道が通りすぎる。見どころの1つは、巨大な2つの岩盤が合わさり、三角形のトンネルを形成している場所で、聖なる雰囲気があふれている。急な階段やすべりやすい石畳があるので、滑りにくい靴を履かれることをお奨めしたい。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約18km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地。その信仰はその後も絶えることなく続いており、現在でも「聖なる空間」として手厚く守られています。

5.0過去 1 週間以内

非常に神聖な雰囲気を感じさせてくれる場所です。心を静かに清らかにしたい時に訪れています。

5.03 か月前

さいふぁーうたき(意味:最高の聖地)
聖地、神秘的で、心身清まる素晴らしい場所
ユネスコの世界遺産(文化遺産)です。

見所多いです。
静かに、触れない乗らないなど、敬意を持って伺っていただければとおもいます。

奇岩からできる岩空洞 三庫理(さんぐーい)
水が尽きない聖なる水 雨垂(あまだ)
久高島を眺める場所 久高島遥拝所

霊感のある方は、写真にオーブがよく映るといわれています。

蝶も🦋多くて、個人的には神聖さを際立たせていると思います。

チケットは、ふもとの南城市地域物産館(食べ物やお土産品充実)
車は、同じく南城市地域物産館または、岬公園駐車場です。(海の見える絶景公園です)

5.05 か月前

沖縄の聖地と呼ばれる斎場御嶽。琉球王国の崇拝も場所である。寄り添うに立っている巨大な石は存在感にあふれ、見る者を圧倒する。今でも沖縄に人の信仰の対象とされおり、一歩中に足を踏み入れると、厳かな雰囲気が漂う。入場券は、下にあるドライブインで購入する。那覇BTSから338番のバスで直接来ることができるが、本数は多くないので、あらかじめ時間を確認するとよい。850円で来られる。

4.01 か月前

パワースポット感はすごくあります。
入場券売ってるところと御嶽は離れているので注意が必要。
夏場は暑くて御嶽に着くまででもう汗だくで…。
ゴツゴツしてる道を通るのでヒールは厳禁です。

レビュー (0)