斎場御嶽

沖縄県の観光情報


【世界遺産】斎場御嶽4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

斎場御嶽(せーふぁうたき)は知念半島にあり、沖縄と周辺の島々の人々からもっとも聖なる場所として崇拝されている場所の1つだ。御嶽(うたき)とは地元の言葉で「聖地」を意味してしており、通常は女性のみ(男子禁制)で祈りの儀式が行われる。この御嶽は15-16世紀に選定され、王族の女性たちが巫女として神事にあたっていた。

ここは森林の生い茂る傾斜地にあり、巨石のある場所を石畳の参道が通りすぎる。見どころの1つは、巨大な2つの岩盤が合わさり、三角形のトンネルを形成している場所で、聖なる雰囲気があふれている。急な階段やすべりやすい石畳があるので、滑りにくい靴を履かれることをお奨めしたい。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約18km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

せーふぁうたき
どうやっても読めないけど沖縄一番のパワースポットだそうです。
入口から10分位歩くと見えてきます。
確かに厳かな雰囲気がして神聖な場所に来てるんだと実感できます。
私以外に先客1人だけだったので余計そう感じたのかもしれません。
ガイドの方でしょうか、とても親切に説明してくださって大満足でした。

5.01 週間前

世界遺産なのに入場料が300円という安さは凄いです。御嶽と言うのは聖地の事らしくお腹を出した服を着て入らないで下さいなど色々きまりがありました。神聖な場所なのだと思い知らされ心が洗われた気持ちになれました。道がデコボコしており坂も多いのでハイヒールで行った人にはサンダルの無料貸し出しもあります。

5.03 週間前

琉球王国最高の聖地です。森を歩いているだけで心が落ちつきます。観光ガイドに掲載してある、岩と岩の間が三角形になっている三庫理(さんぐーい)は特別なものを感じます。
神聖な場所の為、大きな声をだしたり、騒いだりしてはいけません。また写真撮影不可の場所もありますのでご注意ください。
斎場御嶽内は、石畳で滑りやすくなってます。急な傾斜や階段がある為、車イス・ベビーカー等では入場できません。足の悪い方も気を付けてください。
南城市地域物産館に無料駐車場があります。駐車場から斎場御嶽入口までは上り坂になります。徒歩約7~8分位です(400m)

5.0過去 1 週間以内

生まれて30年ちょっとたちますが、初めて行きました(^^)今はコロナのせいで石の奥まで行けないのですが、石の前で従業員のおじさんが写真を素敵なアングルで撮ってくれます!まさに映え写真!(笑)おじさんたち皆、気さくで、子供たちに虫の話、私たちには斎場御嶽の由来など教えてくれました。金の勾玉が発見されたすごい場所みたいです!

3.01 週間前

コロナの影響でメインの巨石にバリケードがあり入れなくなっていますが、近くで見る事は可能です。
それでも行きたい!!と言う方は森林浴に行くつもりで行くと良いと思います。
急な上り坂や石畳の道なので、ヒールだと足を取られるかもしれませんのでスニーカーがお勧めですが、お洒落したいの!!と言う方はサンダルあたりで止めておいたほうがいいと思います。
ドレスコードは無いのですが、祈りの場所なので失礼の無いように、ハーフパンツやタンクトップは控えた方がベターだと思います。

レビュー (0)