斎場御嶽

沖縄県の観光情報


【世界遺産】斎場御嶽4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

斎場御嶽(せーふぁうたき)は知念半島にあり、沖縄と周辺の島々の人々からもっとも聖なる場所として崇拝されている場所の1つだ。御嶽(うたき)とは地元の言葉で「聖地」を意味してしており、通常は女性のみ(男子禁制)で祈りの儀式が行われる。この御嶽は15-16世紀に選定され、王族の女性たちが巫女として神事にあたっていた。

ここは森林の生い茂る傾斜地にあり、巨石のある場所を石畳の参道が通りすぎる。見どころの1つは、巨大な2つの岩盤が合わさり、三角形のトンネルを形成している場所で、聖なる雰囲気があふれている。急な階段やすべりやすい石畳があるので、滑りにくい靴を履かれることをお奨めしたい。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約18km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

すぐ回れる場所ですが、ぜひガイド付で回ってください。
歴史や背景を知ってから回ると神聖さがより感じられます。
行く時は入り口手前にある道の駅のようなところで券を買ってから歩きで出掛けてください。
併設のカフェでオーダーすると100円引きで券が購入できます。
カフェからの景色がよいので時間があるならぜひ!
愛くるしい猫がたくさんいます。
斎場御嶽の入り口の休憩所の石畳にハートが隠れています。
探してみてくださいね!

4.02 か月前

登り坂は石畳で多少登りつらく車椅子でも上がれるようにマットがありますが滑りそうで要介助人が必要だと思いました
ただ御嶽自体は、さすが最高の女性のパワースポット言われるだけあって気力が湧いてくるようです
御嶽から見る島が神聖な島に見え不思議でした。本来、男性が入るのは禁止されてたのも頭痛がしたり実感できると思います
下山してからの表情が明るくなってるのはびっくりしました
気力を無くした人や不安や大きな悩みなど持ってるなら是非、足を運ぶべきだと感じました

4.03 週間前

海外の観光客の方もたくさん来られていましたが、静かに厳かに過ごす空気が流れていて、心が落ち着きました。結構な坂道を登ったりするので、サンダルでは歩きづらいと思いますので、スニーカーなどの歩きやすい靴で行かれるのをオススメします。一度動き出してしまうと、なかなかトイレはないので、最初に施設の説明を受ける前後にすまされてから行動された方が良いと思います。チケットは道の駅のようなところ(南城市の土産屋さん)と施設の入場口にも売っているので、どちらでも買えますよ。道の駅からは歩いて10分ぐらいはかかりますが、車を置かせてもらえるので便利だと思います。道中で町で飼われているネコ(耳がサクラの花びら型にカットされている)にもたくさん会えるので、ネコ好きな方は、そこも楽しみにできるかと思います。

4.01 か月前

ここは2,3回ほど来ました。主に知り合いに沖縄のことを伝えるため。御嶽の2つの大きな石の下をくぐれば、久高島が見られます。神秘的で、旅行で時間があれば来てみてもいい感じです。僕が行った頃は、ガイドは優しく、そこに住む生物についても教えてくれました。もう何年か経ちますが。自然が保たれていて、気持ちのいい場所だと思いました。

5.01 か月前

世界遺産に登録され、施設をいろいろと整備してました。
中に入ると、神聖な場所だと感じることでしょう。

写真は、順番待ちになると思います。
蚊がいるので、虫よけ対策をすると良いと思います。

レビュー (0)