斎場御嶽

沖縄県の観光情報


【世界遺産】斎場御嶽4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

斎場御嶽(せーふぁうたき)は知念半島にあり、沖縄と周辺の島々の人々からもっとも聖なる場所として崇拝されている場所の1つだ。御嶽(うたき)とは地元の言葉で「聖地」を意味してしており、通常は女性のみ(男子禁制)で祈りの儀式が行われる。この御嶽は15-16世紀に選定され、王族の女性たちが巫女として神事にあたっていた。

ここは森林の生い茂る傾斜地にあり、巨石のある場所を石畳の参道が通りすぎる。見どころの1つは、巨大な2つの岩盤が合わさり、三角形のトンネルを形成している場所で、聖なる雰囲気があふれている。急な階段やすべりやすい石畳があるので、滑りにくい靴を履かれることをお奨めしたい。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約18km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

沖縄は何回もきましたがここは初めて訪問しました。
世界遺産になって観光客にも人気ですが、今も地元の方々はお祈りをしに来る方も多く静かな場所です。観光で訪れる時はマナーを守って頂きたいです。聖地だからなのかパワーを感じられる場所です。体や心が綺麗になるような気がします。

有料ですが、ガイドさんによる説明もありますのでお時間がある方はぜひ参加してみて下さい。琉球王国の歴史を分かった上に見る景色は素晴らしいです。
坂道や石畳が多いので歩きやすい格好がオススメです。虫除け対策も必要です。

5.01 か月前

ガイドさんをお願いする時間まではなかったのが残念でしたが、ゆっくり散策させていただきました。

沖縄最大の霊場でありパワースポットでもあるとのこと、鍾乳石が織りなす景観がとても美しかったです。

香炉に乗っかって、割ってしまった観光客がいたらしく、「観光地ではなく、大切な祈りの場であるということ意識して下さい」とお話がありました。

最初にビデオでもその説明をしてくれるのですが、とても良いと思いました。

5.03 週間前

琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地。何枚か写真を撮りましたが、連続で撮った写真の数枚に青い光が入り込んでいました。力の強い場所だからだと思います。私は霊的なものは信仰しない、割り切ったタイプですが、この場所は特別な場所だと感じました。
色々なサイトで当地はパワースポットとされていますが、ここはそんな軽はずみな場所じゃないですよ。訪れる際は、先人たちの信仰に敬意を払い、厳粛な気持ちで訪れるべき場所だと思いました。

追記:
 後日談ですが、青い光について気になったので色々調べました。方々伺ってみましたが、良し悪しなく、力の強い場所だから起こる現象だそうです。私は霊感等全くありませんが、先人たちが当地を琉球王朝の最上の聖地とされたのも、意味があるのだと思います。

5.01 週間前

毎年、沖縄が好きで訪問してます。
ここに何回も訪問してます。
駐車場が整備されててびっくりしました。
入場料はひとり300円。
昔はもっと安かったような気がしたけど…。
現在、離れた場所にある駐車場から歩いて8分位で入口にたどり着けます。
施設内は大きな岩があちこちあり、そこがパワースポットになってます。
観光客が多くなって雰囲気が薄くなってますが…
迫力のある自然を楽しむ事ができるのでハイキングとしてオススメです。
片道約30分くらい。
出口を出た池に変なトカゲが大量に泳いでいるのもびっくりしました。

5.0過去 1 週間以内

沖縄旅行に来たので世界遺産の1つ
琉球王国最高の聖地

”斎場御嶽”

に行ってみました

天気は快晴
気温は高いものの最高のシチュエーション

沖縄なのか緩い空気と
自然のパワーがコラボ
めちゃめちゃ何かわかんけど
体の中に響くというか入ってきた?(笑)
とにかく気持ちよかったです。

琉球王国 創世神
アマミキヨ

斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる沖縄最高の聖地です。琉球の最高神女であった聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式はこの斎場御嶽で執り行われました。
※HP引用

6番目の拝所
2つの大きな岩が支え合って成り立っている
場所があってそこはとても神秘的で感動もんでした

その奥には木々と植物から垣間見える
海でした

なんとも言えない気分にささてくれた
せーふぁうたき

ありがとうございました

参拝🙏

レビュー (0)