斎場御嶽

沖縄県の観光情報


【世界遺産】斎場御嶽4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

斎場御嶽(せーふぁうたき)は知念半島にあり、沖縄と周辺の島々の人々からもっとも聖なる場所として崇拝されている場所の1つだ。御嶽(うたき)とは地元の言葉で「聖地」を意味してしており、通常は女性のみ(男子禁制)で祈りの儀式が行われる。この御嶽は15-16世紀に選定され、王族の女性たちが巫女として神事にあたっていた。

ここは森林の生い茂る傾斜地にあり、巨石のある場所を石畳の参道が通りすぎる。見どころの1つは、巨大な2つの岩盤が合わさり、三角形のトンネルを形成している場所で、聖なる雰囲気があふれている。急な階段やすべりやすい石畳があるので、滑りにくい靴を履かれることをお奨めしたい。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約18km) Google Transit

口コミ

4.02 か月前

琉球王国最高の聖地!
世界文化遺産にも登録されています。

入場料300円
せふぁーレストランで食事をすると200円で購入できます。
南城市地域物産館でチケットは購入できます。
駐車場もありますので、そこに止めて見学できます。

パワースポットとしても有名なサングーイ。
直接自分の目で見て、空気を感じると、気持ちが洗われるような心持ちになります。

お祈りをする場所ですので、静かにまわりましょう。

3.01 か月前

石畳の道を30分くらい歩きます。ヒールでは歩けません。万が一、ヒールできた場合は受付で靴を貸してくれるようです。(まだやっているかわかりませんが。) 地元の方にとっては神の聖域なのでおふざけ厳禁。自然豊かで森林浴しながら散歩という感じでしょうか。観光雑誌でよく見かける写真はとても上手に撮られている事を忘れずに行く事をおすすめします!

4.03 か月前

沖縄は何回もきましたがここは初めて訪問しました。
世界遺産になって観光客にも人気ですが、今も地元の方々はお祈りをしに来る方も多く静かな場所です。観光で訪れる時はマナーを守って頂きたいです。聖地だからなのかパワーを感じられる場所です。体や心が綺麗になるような気がします。

有料ですが、ガイドさんによる説明もありますのでお時間がある方はぜひ参加してみて下さい。琉球王国の歴史を分かった上に見る景色は素晴らしいです。
坂道や石畳が多いので歩きやすい格好がオススメです。虫除け対策も必要です。

5.01 か月前

沖縄旅行の際に訪問。

琉球王国最高の聖地とのことで、厳かな雰囲気の漂う場所。今回は自転車ツーリングの最中に寄ったが、足場が悪いのでサンダルを借りるのが正解。

チケットは施設入り口では買えず、麓の観光センターで購入する必要があります。

5.01 か月前

沖縄には、4回訪問しているが、
今回初めて斎場御嶽を訪れた。
初めて沖縄を訪れたのは、
返還の翌年、昭和48年、
まだ車が右側通行だったと記憶している。

その頃に御嶽について聞いた話
御嶽とは、ノロのみが入れる神聖な場所
男子禁制でいにしえの王ですら、
女性の装束をしなければ、立ち入れなかった。
女性であってもユタ(ノロ?ユタ?記憶が定かでないが)を
同伴せずには、近ずく事さえできないと聞いた。
当然、私の知り合いは、
近くにすら行った事がないと言ってた。

今回、複雑な気持ちでいっぱいでした
「時代が変わったからって、太古より続くルール、
変えてもいいの?」
「ここ(斎場御嶽)って、別格とちゃうかった?」
「この時代に生まれて、ラッキー!
でいいの?」
頭ん中疑問だらけ・・・・・

★は、素直に久高島を望むロケーションが
素晴らしかったので付けましたが、
複雑な気分です。

レビュー (0)