観光バンク

静岡県小山町ホームページ観光イベント総合TOPページ

2019/7/10 富士山山開き3.2

 2019年7月10日

冨士浅間神社

新型コロナ感染拡大予防の観点から、利用者及び管理者の充分な安全確保が困難であるため、富士山は2020年夏期に開山しません。
山小屋は休業し、登山道と公衆トイレを含む各種施設は閉鎖されたままになります。

重要情報:富士山は、2020年夏、全ての登下山道が閉鎖となっているため、登山できません。
○通行止めの区間
 ■ 吉田ルート  五合目~山頂
 ■ 富士宮ルート 五合目~山頂
 ■ 須走ルート  五合目~山頂
 ■ 御殿場ルート 新五合目~山頂
 ■ 山頂お鉢巡り
-----------------------------------------------------------

一般的な富士登山のシーズンは約2ヶ月。
近年は『7/1に山梨側、7/10に静岡側の登山道が開通し、両側とも9/10まで登山期間』というのが通例です。(開通時期は残雪状況などに左右されるため、正式発表されるのは毎年6月頃です)
毎年富士山頂には7・8月で約30万人もの登拝者が訪れ賑わいます。

本格的な登山シーズンに入るまえに、7月10日予定にしている富士山山開きのため、富士山須走口登山道の起点であり世界文化遺産に登録されている「冨士浅間神社」では、開山式が行われます。
7月10日朝9時に浅間大社の拝殿で開山祭には、献茶式・かみ灯りコンテスト、ミス富士山コンテスト、手筒花火の奉納などの富士山お山開きの行事が行われます。
祭典終了後、湧水献上、山岳救助隊出発式、日英親善交流会、村山浅間神社等において開山式。
周辺では、地元の子どもたちや旅館組合などによるパレードが行われ、開山を祝います。

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

最寄りの空港/駅御殿場駅 (約9.5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

静かで厳かな雰囲気の場所です
手水場もコロナ対策されて作法を少し変えてあります

5.02 か月前

富士山の裾野にある、5つの浅間神社のひとつ。
御殿場~山中湖を結ぶ道路沿い、富士山の須走登山口の登り口にある神社です。

富士の湧水のある地に立地しています。

駐車場は広くて駐車しやすいです。
正面の参道から入ると、鳥居にある『額縁』には、『不二山』と、富士山の語源のひとつとなる、他に無いもの、という意味の『ふじ』となっているのに注目です。

富士山の原生林に背後にもつ、落ち着いた神社です。
神社の本殿の形式も 独特なようですが、神社については、私は素人なので、言及を避けます。気になる方は、現地での案内、もしくは ガイドさんにお訊きください。

4.0過去 1 週間以内

国道沿いで立ち寄りやすく、表門まで誘導路があり静かで綺麗な環境で尚且つ神性高い神社です。

4.03 か月前

ほんとうに、たまたま見つけました❗ 富士宮の浅間大社は赤の鳥居で目立つけど、ここは白? 目立ちません。通り過ぎて🚙しまいます😅
富士宮と比べると、規模は小さく湧き水が出る池もないので、華やかさに掛けます。。そんな事を云うと罰当たりだね😓

4.01 か月前

空気が澄んでいて.. 何かパワーをもらえた気がしました。