観光バンク

静岡県小山町ホームページ観光イベント総合TOPページ

小山町1日食い倒れ周遊

LINEで送る

小山町の名産品のお店を回るコースです

行程 きのこ料理店(山小屋)  もち米「峰の雪」の餅  水掛菜  金時田舎そば  金時せんべい  金太郎の熊どら・金時もなか  金太郎サブレ・金太郎プリン  わさび最中  富士山頂上饅頭

立ち寄りどころ

きのこ料理店(山小屋)3.8

山小屋という名のとおり、須走口で山荘を営む御主人が、自宅横で開いているきのこ料理の店。
自家栽培の美味しいきのこは、安全管理も万全、いつでも新鮮で、味に厳しい主婦たちの舌をうならせている。
ログハウス風の店内には木の香が漂い、薪ストーブの炎はほっこりと心まで暖めてくれる。
季節の花々とおかみさんの笑顔で迎えられると、思わずわが家のようにくつろいでしまう。
予約でランチパーティーや宴会なども対応してくれる。

TEL 0550-75-2113

きのこ料理店(山小屋)

およそ7.3kmGoogle Mapで経路を調べる

もち米「峰の雪」の餅3.5

小山町産のもち米「峰の雪」を使用したつきたてのお餅は、そのままでも食べられる程やわらかい。
道の駅ふじおやま、道の駅すばしりのどちらでも購入でき、大人気商品となっている。
また、その美味しさからリピーターも多い。

もち米「峰の雪」の餅

およそ0kmGoogle Mapで経路を調べる

水掛菜3.3

別名「とうな」とも言うアブラナ科の菜類野菜。
明治19年に喜多長平氏が栽培を始めたと言われ、富士山麓の湧水を掛け流して育てることから「水掛菜」の名前がついた。
稲作が終わった水田に種を蒔き冬季に栽培するため、病害虫の心配が無く、漬物にする際にも塩のみで漬けられる。
多くの栄養素が含まれる健康食品でもある。

水掛菜

およそ0.1kmGoogle Mapで経路を調べる

金時田舎そば4.4

小山町商工会優良ブランド推奨品。
小山町産の自然薯をつなぎに使った田舎そば。

TEL 0550-76-6660

金時田舎そば

およそ2.7kmGoogle Mapで経路を調べる

金時せんべい3.7

小山町商工会優良ブランド推奨品。
お子様から年配の方にまで喜ばれているやさしい味。

TEL 0550-76-0174

金時せんべい

およそ1.1kmGoogle Mapで経路を調べる

金太郎の熊どら・金時もなか3.4

小山町商工会優良ブランド推奨品。
竹炭の入った、熊のように黒いどら焼きと、金太郎にちなんだ名前の最中。

TEL 0550-76-0124

金太郎の熊どら・金時もなか

およそ0kmGoogle Mapで経路を調べる

金太郎サブレ・金太郎プリン3.5

小山町商工会優良ブランド推奨品。
金太郎の形のかわいいサブレと金太郎マグカップに入ったとろけるプリン。

TEL 0550-76-0312

金太郎サブレ・金太郎プリン

およそ0.9kmGoogle Mapで経路を調べる

わさび最中3.6

初代が伊豆より移住し、小山で初めてのわさび沢を拓いた後、明治35年に創業、3代目の若主人が切り盛りする丸中わさび店。
以来100余年、豊富な富士山の湧き水で育てた最高のわさびを、保存料や化学調味料を一切使用せずに、古くからの製法を守り続ける老舗だ。
貯蔵熟成した酒粕に漬け込むわさび漬は、まろやかな練れた味わいの中に、わさびの辛さが光る名品。
また、上品な甘さのあんに、絶妙なバランスで練り込まれたわさびの香りと爽やかさを楽しめる生わさび入り最中「山そだち」は、わざわざこの品のためにと遠方から買い物に来る客もいるほど。
他にも、スナックや麺類などの新たなわさび商品も生み出している。
電話やインターネットからの通信販売でも購入が可能。

TEL 0550-76-0753

わさび最中

およそ0.9kmGoogle Mapで経路を調べる

富士山頂上饅頭3.1

明治から続く老舗和菓子店「飴屋」で、30年以上愛されている商品。
バターのきいたサブレ生地に独特な餡の風味と、富士山頂の溶岩に見たてたくるみが特徴の手作り饅頭だ。
100年を超える歴史と、確かな職人技で一つ一つ丁寧に生み出される饅頭ながら、1個120円という手ごろな価格。
富士登山で疲れた体を甘く包んでくれる名品だ。

TEL 0550-76-0124

富士山頂上饅頭